--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-21

ちょっとブレイク

ほんと無駄な仕事ばかり増えて困ります。

「世の中は"世の中は厳しくなければならない"と信じる人間によって厳しくなる。」

仕事も同じですね。


先週末はセンター試験でしたね。
一部の方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、自分は受験生時代は本当に勉強ができなかった(しなかった)のでろくな思い出がありません。
今でも受験勉強ってクソの役にも立たないなと思ってますけどね。(負け惜しみw)
でも正直日本における"勉強"は"学ぶ"こととイコールではないよね。大学入ってしばらくしてようやく"学ぶ"ことの楽しさとか大切さとか苦しさを知るってどうなんだろう。また学生したい。

ちなみに従姉妹が受けたらしいのですが、結果を聞いてびっくり。
高校入学当時はかなりガリ勉して成績優秀だったはずだけどいつのまにこんな・・・。


今日仕事中にふと思ったこと。

「必要は発明の母」って言葉ありますよね?あれって今は順番が逆だよなって。
今はむしろ「発明は必要の母」になってるんじゃないだろうか。企業は顧客が必要としているモノを造るというより、自分たちの発明(開発)が先でその成果を無理矢理必要だといって押し売りしているというのが現実。
それが悪いことばかりだとも思わないが、行き過ぎるとガラパゴスメーカーみたいになる。

追記。
Blu-rayレコーダーってその典型じゃないかな。再生機はともかく。
今時ディスクに焼いて持ち運びなんてする奴いるのかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。