--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-14

続・哀れなものつくり脳

続というより補足。
なんだかマスゴミの論調に突っ込みたくなったので。


マスゴミやネットでは今回の見直しに対し、「日本の技術開発に打撃」とか「(この事業なしに)科学技術立国はありえない」といった議論があるみたいなんですが、的がズレてない?

まず前回の小生の結論から言えば

"日本の科学技術に対する投資は必要だが、現在のような国主導のプロジェクトという形での投資は無駄だし利権の温床になるのでダメ、絶対。"

ってところです。

ノーベル賞受賞者や元宇宙飛行士を引っ張り出してきて、利権まみれのプロジェクトを死守しようとした官僚がふるぼっこで涙目になり、悪あがきでマスゴミを通じて世論誘導ですか?
まさに塵(ごみ)ですね。問題なのは"金を使うこと"ではなくて"金の使い方"なんですよ。

いまだに昭和の発想しかできない大日本帝国官僚と過去の成功体験に縋って自慰にふけっている老害研究者(技術者)が仕切るようなプロジェクトから、本当にパラダイムシフトとやらが起こると思いますか?日本の国益に繋がるような成果があがると思いますか?

日本の研究機関(大学含む)も自分たちの研究の成果を世の中に広め、もっと貪欲に事業化を進めていくことをそろそろ考えるべきだと思います。そこから得た利益を次の研究に回していくサイクル。胡散臭い論文で馬鹿な官僚を丸め込んで研究開発予算をふんだくることに熱心な時代遅れの研究者はさっさと引退してほしい。

ほんとこの国は既得権を持った老害に足を引っ張られすぎだろ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。