--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-13

哀れなものつくり脳

今週は結構マシでしたが、職場でインフル発生。
なんとなく気分が優れず帰ってすぐ寝る生活でした。


祝。

事業仕分け:スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい (毎日)

珍しく政権交代してよかったね、と言えるニュースですね。
"IT戦艦大和"が完成する前に大破。めでたいことだ。

「日本の科学は終わった」とか「世界一になるチャンスを・・・」とか言ってナショナリズムを煽ってみたりする姿はまさに戦前の大日本帝国軍部と同じですね。実に愉快。

この分野の研究者の拠り所だった地球シミュレータだって、去年停止するまで年間何十億円もの維持費のかかる塵マシンと化していた。技術革新の速い業界だったこともあり数年でこのマシンの何倍、何十倍も速いマシンが世界中で開発されていたのも周知の事実でしょ?
その上、かかった開発費だけは今も世界トップクラスを維持し続けている。

以前からずっと述べてるけど、いまだに国主導のプロジェクトで世界をリードする技術を~!なんて昭和の時代に脳みそ置き忘れてきた老害の発想ですね。時代遅れ。
「日本版Google」なんて旗揚げしたプロジェクトもあったけど、はっきり言ってITゼネコンによる無駄だらけの公共事業そのものですね。地方空港やダムの建設と何が違うのか。
この理化研とか産総研とか、マジで科学技術(笑)官僚の利権そのものです。

まぁ悔しかったら成果とやらをあげてみろやw


そうは言いつつも科学技術分野への投資は増やすべきだとも思う。
ただ、もちろん国は金出すだけで極力介入せずに成果だけを見て評価するべきだが。
軍事とか宇宙とか、そこらへんは民間ではリスク高すぎて手が出ないからね。

問題なのは、IT戦艦大和や日本版Googleみたいな糞プロジェクトですよ。まさに大鑑巨砲主義の如き発想。どっちも仕切ってるのは"天上がり"してきた連中で、これでは利権の温床と言われても仕方ないだろ。何がノーベル賞だw今は単なる老害だろw

科学技術(笑)官僚は腹を切って死ぬべきだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

民主党の科学技術破壊策

v-115 次世代スーパーコンピューターが事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。

そもそも次世代スパコンなんかに夢や希望があったのかw
日本のスパコンは研究者の自慰産物で、速度あたりのコストだけは世界一って有名でしょ。
そんな国内の一部のガラパゴスITゼネコンの自慰のために税金を投入することは、科学技術に無知であろうがなかろうが誰が見ても無駄。

様々な基礎研究(バイオ、宇宙、気象等)に用いるなら、世界のIBMのスパコンを買えばいいじゃない。わざわざ高い国産を作る必要性がどこにある。
まさに"官僚たちの夏"的な思考ですね。

米国はおろか台湾や南朝鮮にすら大きく遅れをとり、世界市場から涙目で撤退して引きこもった日本のガラパゴスITゼネコンが、一丁前に税金要求してる様は滑稽です。
過去の栄光を盾に甘い汁を吸おうとしてるだけ。ノーベル賞受賞者(笑)
SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。