--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-05

公僕への道

今週はやばかったです。こんばんわ。

毎日22時以降退社ですからね。しかも理由が、職場の後輩(同期)の尻拭いに追われて。
今の部署に不満だらけなのに、こんな目にまで遭って気分は最悪ですよ。


選挙は残念なことにマス塵の予想どおりでしたね。自民の行ったネガキャンは、ダメリカではよくやる手ですが、日本人的にはウケなかったようです。

自分的に民主の目玉政策を総括。

・子供手当 + 配偶者・扶養控除の廃止 (賛成)
何気にいいと思う。子供手当だけでは単なるバラマキだが、控除の廃止もセットならば賛成。
少子化対策になんのかは疑問だけど、常々言ってたように俺は「専業主婦」が大嫌いだ。
特に"子育てもしない専業主婦"は単なるNEETだと思う。現代に子供のいない核家族で家事労働がどれだけあるよ?NEETの分際で偉そうなスイーツ主婦は社会にとっての寄生虫。
別に配偶者控除の廃止だけでそういうNEETがガクンと減ることはないだろうが、多少なりとも(子供のいない)専業主婦への風当たりを強くする政治的なメッセージにはなるんじゃない?

・ 日米FTA + 農家戸別所得補償 (微妙)
これは微妙。そもそも日本の農業政策は塵そのもの。
最近はテレビCMまでやって宣伝している"食料自給率"って、日本くらいしか算出していないインチキ指標です。しかもカロリーベースなので、極端に言えば低カロリーな食料の自給率はほとんど寄与しない。
インキチ指標使って危機感を煽り、少しでも予算を増やそうとする農水省。塵の中の塵。
ただ、日米に限らずFTAを締結する代わりに、農家の戸別補償を行うというセットでの政策なら、検討の価値ありだと思う。消費者はより安い輸入品を買えるし、生産者も所得は補償されてる。政府としての支出が増えるのがデメリットではあるが、副次的に工業品(製品)の輸出が増えるメリットも生まれる。
経済は活性化するでしょう。特に日本では。

・ 高速道路無料化 (反対)
反対というか論外。個人的には良いことはほぼ何もないし、自動車中心の社会は、コスト増で将来立ち行かなくなることがわかってる。それにシフトするとか。
むしろ鉄道等の他の交通機関にテコ入れすべき。


こうして考えると民主の目玉政策はセットで実施してこそ、というのが多い。
片方だけやると単なるバラマキ。ここらへんはきちんとチェックしていかないとね。

社民?国民新?数議席しか持っていない政党は金魚の糞として扱うべき。
わけのわからない駄々をこねたらさっさと切り捨てればいいだけでしょう。糞だもの。
いくら鳩ぽっぽ兄でも、こんな連中の脅しに屈するような腰抜けではないはずだ。
(そもそも小沢が実質支配者だから・・・)


そろそろ散財の予感。

手始めにキーボード。父親から貰ったやつがボロボロになったので。
キーボードはLogicoolの1,000円ちょっとのやつ。スリムで机上のスペースが増えた。

次はマウスの予定。
AIBOの真似してMX Revolutionにするか、それともVX Revolutionか・・・。

さらに今システムドライブに使ってるSSDの代わり。
MLCとかSLCとかよくわからんのだが、プチフリが目立ってきたので買い換えたい。
SLCもしくは高いMLC(intelなど)のSSDにするか、それとも10,000回転のHDDでも妥協するか。どっちみち一度この速さを経験してしまうと、さすがに元の7,200回転HDDには戻れない。

あとは来週にも発表されるのが濃厚な新型のiPod touch。
クリスマス商戦前なのでほぼ確実でしょう。ついに芋場が本領を発揮する時が来たな。

スピーカーも新しくしようと思ったが、結局父親から余ったのを貰った。
高いの買っても置き場所に困るし、そもそも耳良くないので無駄かなと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

配偶者控除について

配偶者控除がなくなって増税になる人のほとんどは、「子育てもしない専業主婦」ではなく、「子育てが終わった専業主婦」だってこと、わかってますか?
いま配偶者控除を受けている人の過半数は50歳以上なんですよ。
50過ぎた人に、もう一度産めっていうの?
それとも「働け」っていうの?
働く場所があるのかな?

増税になっても生活に不自由しないほどの(夫の)収入がすでにある人はそのまま専業主婦してればいいでしょう。
そして余裕がないなら働きましょう。小学生でもわかる理屈です。
働く場所がない?仕事は選ばなければ山ほどありますよ。特に介護関係なんて慢性的な人手不足です。
しかも50歳超えたビジネスキャリアのない女性でも何も問題はありません。
SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。