--------

2009-08-02

豪雨と石橋とSL ~夏の九州巡礼記③~

昨日、我が家に大型の液晶テレビが来ました。なんか昭和チックな物言い。
6年ほど使ってきたWooの42型(プラズマ)からREGZAの55型(液晶)になりました。

第一印象だが、"でかすぎて近くで見ると軽く酔う"。特にスポーツとか動くやつだと。

我が家からまたH製品が一つ引退してしまいました。

ちなみに、車も買ったらしい。納車は9月末とか。
ついに我が家もハイブリッドです。プリ○スじゃない方ね。
どっちみち運転しないから(ry

消費性向高いというか、もともと所得に対してあまり高くなかったというか。

話が明後日の方向に逸れたところで続き。

いよいよ3日目。本来は午前中に阿蘇、午後は南下して八代周辺を回り、夜に長崎に戻る予定でしたが、天気はあいにくの雨。しかもかなり強いらしく、ドライバーの負担と時間を考えて阿蘇は断念しました。

朝の9時半に出発。熊本中央郵便局に寄り、一般道で南の八代を目指します。
遠くから眺める熊本城。
熊本市内からの熊本城

予想より時間がかかり、昼前に八代駅に到着。ここから友人帳のターン!
巡礼ポイントに関しては主にこちらを参考にさせていただきました。多謝。

まずは八代駅(作中では何樫駅)。
八代駅
何樫駅
まぁたしかにモデルと言ってもよさそうな具合。ちょこちょこ相違点がありますが。
ちなみに、よくあることですが駅前は市の中心部から離れていて寂しい状態。駐車に困った。

今度は八代から東へ。川沿いを上って東陽町の石橋(笠松橋)を探しに行きます。
ナビにも登録されていたので案外楽に見つかりましたが、ここも単なる橋なので、駐車場などあるはずもなく・・・。雨の中を少し歩いて行きました。この時間帯からかなり本格的に降ってました。
OPでお馴染みの石橋。後で見て気づいたが、暗すぎだろ・・・orz
笠松橋2
笠松橋(OP)
ガードレールとか向かいの家を見る限り、間違いなさそうです。アングル的には、もっと近くから見上げる形で撮るべきでしたね。足場も悪かったしそんなことやってる余裕なかったんですが。

ちなみに橋を渡るのも結構怖いです。滑ったら洒落にならない。
笠松橋1
笠松橋3
一応、広場みたいなのがあって観光ポイントではあるみたい。

もう少し山の方へ行くと五家荘があるのですが、時間等を考慮して断念。阿蘇の代わりに・・・と思っていたのですが、この日はことごとく自分の想定時間が甘かった。反省点。

八代周辺まで戻り、ここから高速を利用してさらに南下。目指すは人吉。
1時間ほどで人吉IC。そこから駅に向かうと・・・ざわ・・・ざわ・・・
リアルに人だかりができていました。皆さんの目当てはSL人吉(wikipedia)
テレビカメラまで来てやがんの。邪魔ったら(ry

というわけでSLは若干スルー気味に、巡礼継続。
主に人魚の回で舞台になってます。まずは改札。
人吉駅1
改札
駅前。
人吉駅2
駅前
うーん、同じアングルはなかなかに難しい。

ちなみにバス停やホームも撮ったのですが、どうも作中のと違う。
特にホームは改装で変わった可能性が高い気がします。もったいない。

SLが発車してもしばらくダラダラ。2時過ぎに再び高速に乗って熊本の北にある長州港へ。
5時半のフェリーに間に合うか際どい状況でしたが、無限さまが漢を見せてセーフ!
ちなみに高速はこんな素敵な状態。
どしゃぶり
フェリーで長崎側の多比良港に到着。長崎で無事にレンタカー返却。

ここで現地ドライバーの無限さまとはお別れ。長崎駅で出征を見送りつつホテルへ。
ヴォルとアッー!なことをする前に疲れて寝ました。社畜になって疲れやすくなったような。

まぁジョジョOVAとか見てましたけど。そのうちエジプト巡礼じゃね?

(追記)

最終日もあいにくの雨。

ロープウェイで稲佐山を目指すも霧で視界ゼロと言われ撤退。
市内をウロウロしつつ眼鏡橋等を観光。変な爺さんに長々と語られた・・・。

長崎駅前で昼食と土産調達しつつ、再びバスで長崎空港へ。

フライトは若干遅れたものの無事羽田に到着。

旅行総括。
後半の悪天候が残念でならない。あと相変わらずの適当スケジュール。
ただ天候に関しては、後の豪雨を考えれば・・・という気もする。

次の旅は9月。祭りだワッショイ。

うおー、友人帳の巡礼いいな!
石橋怖すぎだろこれw

ほんと周りに何もないんだぜ・・・。>石橋

友人帳に出てくる鉄道は主に「くま川鉄道」がモデルらしいんだが、おそらく巡礼地はその沿線に集中していると思われる。
球磨川沿いに下ってみたかったなぁ。
SEARCH
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。