--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-12

これぞ役所仕事

また間が空いてしまいましたね。こんばんわ。
ここのところ忙しい状況です。職場では7月に戻ってきた方々が新たに配属されて、3ヶ月の自分がすでに一人前扱いです。最悪。


公開しすぎるのも問題ですが、なんとなく職場の様子を晒したりしてみます。

営業関係の部署なわけですが、まずかなり中央集権的なところです。
数字、施策、各店の経営等々、すべて本社が管轄してると言っても過言じゃない。
他の銀行がどうなのか知らんが、おそらく各支店の発言権なり裁量権が強いはずで、口座も取扱店が管理してる云々。

支店間でのコンフリクトは少ないが、基本的に店舗は腑抜けてしまっているので、何をやるにしても本社様にお伺いを立ててからじゃないとできない。おそらく現場の人は自分たちだけでもできるのに、本社が(ryと文句を言っているのだろうが、いざ実際に「それじゃ貴方たちで管理してやってください」と言われたら何もできなくなる。それが目に見えてる。

結局すべて本社がお膳立て。
これの問題点は一向に現場でマネジメントのできる人間が育たない、ということだと思う。
単に本社の言うことを言われたとおりに実行するだけの無能が増えるだけ。
本来営業施策なんてものは、実際にお客と接している人間がやるのが一番いい。わざわざ遠く離れたオフィスでうだうだと話し合ったりしてやるものじゃない。全社的なサービスの実施とかじゃない限り。

また本社は本社で、内輪でゴチャゴチャやるだけなので、無駄に仕事を増やす。
基本的に、マクロもミクロもすべての状況を把握しないと気が済まなくなるので、業務量は積み上がっていく悪循環。はっきり言ってこれ何のための数字(データ)?というのが多い。
継続的に取得しないといざ必要になった時に・・・という根拠なのだが、はっきり言ってほとんどが実際に使うことはなく、単なる経営層のオナニーと化している。
営業(本社)部門はほとんどがそのおかずを用意するために働いているという状況。

店舗が自分たちの経営状況を把握して、それに応じた対策を打つことは到底敵わぬ。
人材的にも、インフラ的にも、そして組織体制的にも。これがお役所です。


新アニメのチェック中です。

今のところCANAANがいい感じですね。
いろいろと突っ込みどころが多かったりしますが、なんたって富山の星P.A.WORKS!
それだけで観る価値があるってもんだ。とりあえずアホ毛(マリア)は俺の嫁。

他には狼と香辛料、絶望先生ってところでしょうか。
うみねこはなんとなく食傷気味というか、あまり受け付けないかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CANAANスルーしてたorz
AIBOがオシシメしてんなら見るかな。

ttほどオシシメできる感じではないんだがね・・・。
なんとなくシナリオに地雷臭がプンプンだし。

とりあえず嫁のために見続けることは確定しておる。
SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。