--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-25

せめて、社畜らしく

今週も疲れました。喉は相変わらず悪いです。

配属先が変わったばかりにしては、残業している方なのかもしれませんが、月50時間ペースなんてそんな大したもんじゃないんでしょうね。
世間では黄金週間モード。わが社にはまだまだですけどね!

嗚呼、旅に出たい・・・


日本はともかく世界経済には正体不明の楽観論が増えてきましたね。
「最悪期は脱した」という意見がG20はじめいろんなところから出てきました。
海外の株価も高値を維持しつつジリジリと上昇を続ける展開。そろそろドカンと売りが出そうな気がしているのですが・・・。

日本では一般企業への公的資金注入が話題になりましたね。
以前から検討していたエルピーダ、今回のパイオニア、そして日立。
メーカー方面に明るいわけではないので異論はあると思いますけど、これらの企業って国益に関わり、かつ同業他社では代替不可能な技術や価値を持っているのか?と。
単なる雇用維持のための延命が目的なんでしょうか?なら微妙ですね。

ダメリカはついにGMとクライスラーを破綻させようとしています。日本はこういう駄目企業を潰すことはできないのでしょうね。製造業の大企業がいまだに幅をきかせている経済では未来は暗いと思います。
文字通りダメリカだった米国がシリコンバレーから復活したように、変わらなきゃね。
まぁ日本の"ぬるま湯技術者"と"脳筋金融マン"じゃ土台無理な話だと思いますけど。
それ以前に国民の知的レベルが達していないかな。鳩山みたいなの見てるとね・・・。

またこんな記事も。
新生・あおぞら銀が統合交渉 来年夏メド、総資産国内6位 (NIKKEI NET)
就職活動で御迷惑をおかけしたところ。統合らしいです。
新生銀行は結構お気に入りなのですが、最近微妙ですね。あとどちらも外資系の投資ファンドによって生まれ変わったところだけに、いろいろ裏でありそうな感じがします。

ともかく日本の銀行は無駄に数だけ多い。早く統廃合を進めないと駄目ですよ。
地方銀行の大半には、存在価値などない。地元の既得権の代表なので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。