--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-07

苛々いらいらイライラ

最近更新頻度が上がってます。察してください。こんばんわ。

タイトルの通り胸糞悪いニュースが続いた週でした。


今週のキーワードの一つは 公的資金 だったかもしれませんね。

一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網 (NIKKEI NET)

さっそくほいほいと手を上げたのが半導体大手のエルピーダメモリと日本航空(JAL)。
エルピーダか・・・半導体はやばいなぁ・・・え?JALだと・・・?
ああ、一昨年までのバブルの中でも赤字を垂れ流し続けた素晴らしい下痢企業ですか。
すでに政策投資銀行から湯水のごとく融資をしてもらっているJAL。一体どの面下げて税金追加注入して♪とぬかすのだろうか。いやはや素晴らしい。パイロットさんたちは年収いくらなのかなぁ?

米国で話題のGMあたりと似ていると思います。
すでに金融危機以前から構造的に参ってる企業が、今回の危機でどうにもならなくなった。
絡んでいる政治家や役人使って税金を注入してもらおうとしている。

まぁ注入した後にちゃんとモニタリングすることが最低条件ですね。金融機関も。

そんなことを考えていたら・・・

米、公的支援受ける金融機関経営者の報酬を制限 4500万円に (NIKKEI NET)

うんうん、当然だよね。ついでに格付け会社とかいう下痢も掃除してくれないかな。

ゴールドマン、公的資金返済を示唆 経営の自由度確保狙う? (NIKKEI NET)

( ゚Д゚)ポカーン・・・

さすがユダヤ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥーッ!

経営の自由度?どう見てもボーナス制限されたくないだけです。

しかし、そうは言いながらもゴールドマンとモルガンスタンレーという二大投資銀行が徐々に回復してきているのは事実。株価なんかを見ても何気に一時期よりかなり回復してきている。
公的資金の返済というのもあながちハッタリでもなさそうだ。


まずは記事から。

首相、郵政4分社体制「見直すべき」 小泉改革路線と決別 (NIKKEI NET)
郵政見直し「4分社が最良か検討」 鳩山総務相 (NIKKEI NET)
「かんぽの宿」、オリックスへの譲渡白紙 日本郵政 (NIKKEI NET)

尻穴首相の答弁にも呆れるばかりなんだが、かんぽの宿で喚いている鳩山弟は族議員や総務省の役人に何か弱みでも握られたのか?この議論も馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
公社時代に数千円で売った物件がその後に数千万円で売れたとか、入札方式がどうとか、イチャモン付けてるうちに毎日赤字を垂れ流し続けているんですが。もうさっさとバルクセールしちまった方がいいんですよ。一つ一つの物件を小出しにして売っている間に赤字が積みあがっていくんだから。
結果的に損したら鳩山や族議員は損失を補償してくれんのかな?
それとも大臣様のお力で高く買ってくれる会社を紹介してくださるんでしょうか?
タイムイズマネー。

そもそも最近は"小泉による構造改革=悪"と騒ぐ安易な連中が多すぎますね。
社○党とか共○党とかは特にひどいけど、失業者が増えたのは小泉改革のせい、今回の金融危機が起きたのも小泉改革のせいってお前らは朝鮮人かと。
経済危機が起きたのは日本のせい、朝鮮がノーベル賞(平和賞以外)とれないのは日本のせい、朝鮮で性犯罪が異常に多いのは日本のせい・・・etc
私には違いがわかりません。

まぁぶっちゃけどうでもいい。話のタネってやつですね。茶番に励んでくださいませ。

それよりもこっちのが問題だ。

個人・法人融資、ゆうちょ銀に解禁検討 自民 (NIKKEI NET)

いつかこういった動きが出てくるんじゃないかと思ってました。案の定。
メガバンクをはじめすでに過当競争(オーバーバンキング)となっている国内の融資市場にノコノコと出て行けと?まして話の発端が貸し渋り貸し剥がし対策というんだから。
ようは民間が審査し尽して融資できないと判断された中小の下痢企業にボランティア精神でもって金貸してやれってことですよ。当然、皆様の貯金でね!

よく貸し渋りや貸し剥がしをする銀行はけしからんってのたまってる奴がいるけど、そいつに以下の質問をしてみたい。

「それじゃあなたの大事な貯金を倒産の可能性のある中小企業に貸してもいいですか?」

おkおkって答える奴もいるだろうけど、大半は嫌だって答えるんだろう。特にこの国では。
銀行は仲介機関です。リスクを許容できないお客さまから預かったお金をボランティア精神でもってリスクのある企業に融資するなんてことはできません。しょせんは他人事なのよね。好き勝手言ってるだけの阿呆。ものつくり脳が蔓延っておるな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。