--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-24

そして信州へ ~年明け富山鉄道旅行③~

こんばんわ。やっと週末ですね。
今週は何気に忙しかったです。あと淡い期待を抱いており、それが裏切られました。
何もする気にならない。


前回前々回から。

最終日も優雅に起床。ただ毎回毎回世話になってるばっちゃの手伝いを少々・・・なんてことしてたら予定の電車に乗り遅れました。次は1時間以上(ry
ダイヤの都合で大糸線は断念。急遽直江津経由で長野を目指すことにしました。

ちなみにこの日は予報では雪でしたが、富山駅前はこの通りの快晴。
富山-富山駅前
お馴染み北陸本線。
富山-北陸本線車両
おお、なんと素晴らしい山々。
車窓から眺める立山連峰
親不知のあたりから海沿いのコース。冬の日本海なめんな。
冬の日本海
そして直江津へ。ここでは雪が深々と降ってました。
直江津駅ホーム
直江津-線路

ここで信越本線に乗り換え。
直江津-信越本線車両
ガラガラの車内で菓子をつまみながら小説を読みふける。
次第に瞼が重くなり・・・白河(ry


目を覚ますと周囲は完全に雪景色。スキー場とかあるくらいだし当然ではあるが。
雪景色

そんなわけで景色を楽しみながら長野に到着。以前来たことあったかな?
お馴染みのメンバーで通過した記憶があるような・・・いつだったか。
長野駅ホーム
あまり時間もなかったので善光寺だけ。
長野-善光寺
さすがに3連休の中日だけあって人の多いこと。駅からゾロゾロと人が・・・。
変なおばさん集団に写真撮ってと頼まれたり(ry
まったくエロゲ展開を期待して損したぜ。
ちなみにおみくじやったら大吉でした。隣の子供も大吉だったみたいです。あるある。
新しいこと始めるといいよって転職フラグですね、わかります。

長野駅に戻って篠ノ井線に。


1時間半ほど列車に揺られると見えてくるのは見慣れた景色。
松本-松本駅前
デジャブすら感じなくなってきている気がする・・・。
見ての通り夕暮れ。日が暮れる前にと若干急ぎ足。歩道が凍結していてかなり危ない。
そんなこんなで到着。まさに見慣れた光景。
松本-あがたの森
これで通算6度目?まあこの半年足らずの間に3度目ですが。

しばらく散策してると日が暮れてしまったので松本駅へ帰還。
篠ノ井線・中央本線の直通で塩尻をスルーしつつ中津川まで行きます。
そこからさらに名古屋まで。松本から3時間半強ってところか。特急じゃないとだるいね。


簡単にまとめ。
名古屋にいるうちに冬の高山本線を!ということで実行した企画でした。
天気が心配されましたが、予報ほど悪くはなかったのでなんとかなりました。
そうは言っても2日目はかなりまずかったですがね。風邪ひくかと思った。

それと鉄道旅というのはやはり良い。正直なところ巡礼には不向きなんですが、列車の中で本を読みながら窓の外の景色を眺めるというのはなかなか・・・。

さてさて次の旅はどこにしようかな。


<行程まとめ>※()内は利用交通機関、ない場合は徒歩
・1日目
名古屋駅→(ムーンライトながら)→岐阜駅→(JR高山本線)→高山駅→(JR高山本線)→猪谷駅→(JR高山本線)→富山駅/富山駅北駅→(富山ライトレール)→岩瀬浜駅/東岩瀬浜駅→(富山ライトレール)→富山駅北駅→(富山市内軌道線)→ばっちゃ宅

・2日目
ばっちゃ宅→(富山市内軌道線)→富山駅→(JR北陸本線)→高岡駅→(JR城端線)→城端駅→(JR城端線)→高岡駅/越中中川駅→(JR氷見線)→氷見駅→(JR氷見線)→高岡駅→(JR北陸本線)→富山駅→(富山市内軌道線)→ばっちゃ宅

・3日目
ばっちゃ宅→(富山市内軌道線)→富山駅→(JR北陸本線)→直江津駅→(JR信越本線)→長野駅→(JR篠ノ井線)→松本駅→(JR篠ノ井・中央本線)→中津川駅→(JR中央本線)→名古屋駅

<費用>※食費は除く
青春18きっぷ3回分 \6,900
富山ライトレール1往復 \400
富山市内軌道線(路面電車)2往復 \800
消費した体力 priceless

合計 \8,100

食費込みでも一万円くらいです。さすが18きっぷ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>それと鉄道旅というのはやはり良い。正直なところ~
禿同.さすがAIBOだぜ.
なんか鉄オタになってきたか?w

車両とか駅舎とかには興味ないんだけどね。
まぁ鉄オタ化はしていると思うがかなりライトな部類だと思う。

亀だが

>車両とか駅舎とかには興味ないんだけどね。
鉄オタは…かなり細分化されててな,「鉄道のこの分に興味はあるけどあっちには興味ない」なんてのはザラだなw

まぁAIBOのはいわゆる「乗り鉄」ってやつだろう.
実際相当ライトな部類に違いはないが.
SEARCH
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。