--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-31

2008年もお世話になりました

タイトルの通りです。来年もよろしくお願いします。

振り返ると2008年はあまり良くない年でした。
世間的にも混乱続きだった政局、急速に冷え込んだ経済、国内外での食品偽装、下等らによるテロなどなど。良いニュースよりも悪いニュースのが多かったような気がします。
個人的には年始から卒論、島流し(地方勤務)決定、そして卒業→就職、さらに配属先の仕事内容と人間関係で悩み始めたりとろくなことがなかったように思います。

まぁ2009年はこの反動で少しは良くなるといいですね。


というわけで恒例のアニメレビュー。

・ ヴァンパイア騎士 Guilty : 5.0
ホァァァァアアアアアアッーーーー!
ただ終盤のママレ展開と超人(すでにヴァンパイアだけど)バトル展開はそこそこ楽しめた。
まぁ・・・もっと見たいとは微塵にも思わないが。

・ 屍姫 赫 : 5.0
通称"しかばにぇしめ"。とりあえず棒読みのバーゲンセール。
一番の盛り上がりどころ(兄貴死亡)でボイスなし。空気読めてるのか読めてないのか。
一応まだ続くみたいです。

・ ONE OUTS (継続) : 5.0
通称"ワンな鬱"。点数的にはまともだが今期のBAA本命です。
OPから地雷臭プンプン。そして視聴者の斜め上をいく超展開の数々。
糞アニメ同好会じゃなくても楽しめると思う。いやマジで。
作画崩壊とか棒読みとか寒い超展開とかじゃなくこういう笑える糞アニメは良い。

・ 魍魎の匣 : 7.0
今期トップを争う良作。
怪奇事件を解決していくのが本筋なんだが、複数の事件が思わぬ形で絡んでいるのと登場人物や設定が少々ぶっとんでいる(狂っている)のがすごく特徴的。好き嫌いは分かれるがさすがに推理小説原作だけあってシナリオや設定は手堅い。
ただ正直構成はわかりにくい。見直してみてはじめて納得できるシーンが結構多かった。
まぁ1話30分形式のアニメの放送形態と原作の間にギャップがあるからなんだろうが・・・。

・ とらドラ (継続) : 5.5
くぎゅほぁぁぁああああああ(ry
特に悪いところも見当たらないんだが、俺にはいまいち合わないらしい。
学園モノとしちゃテンポも良いと思うしキャラも悪くないと思うんだが。お気に入りがいな(ry

・ 喰霊 -零- : 6.0
少し古臭い感じの美少女バトルアニメ。厨二・百合が少々。
中盤での中だるみが長かったのが残念だったが、メインキャラは掘り下げてたし終わり方もかなりすっきりとまとめていた。続きを匂わせてたけどな。

・ 夜桜四重奏 : 5.0
なんだかいろんな意味でもったいない。
キャラデザも結構好みだったし設定もほどよく厨二だったのに何か物足りない。
ほのぼの系かバトルメインか、どっちかに絞った方がわかりやすくてよかったかもね。

・ CLANNAD ~AFTER STORY~ (継続) : 6.5
人生アフター。このところ見てると辛くなります。鬱。
相変わらず無駄に高いクオリティでこの働いたら負け的展開は堪えるorz

・ 黒執事 (継続) : 5.0
ヘル○ングに寒いギャグと腐女子要素を加えてむさ苦しい感じを取り除いたもの。
実況的にも盛り上がりに欠ける中途半端なアニメです。今のところ。

・ かんなぎ : 6.5
いろんな意味で今期の話題を独り占め。
スタートは良かったが中盤以降の中だるみやらで微妙になってしまった。
でもざ○げちゃんは好きです。

・ とある魔術の禁書目録 (継続) : 5.0
通称"とある厨二の禁書目録"。
もはや開き直ってるとしか思えない厨二設定のオンパレード。
BAAならぬCAA(Chuni Animation Award)があったら次のテイルズと競うレベル。

・ テイルズオブジアビス (継続) : 5.5
土曜日のスーパー厨二タイム二発目。
ちなみに原作は未プレイ。テイルズはシンフォニアまでしかやってないんだ・・・。まぁあれも相当な厨二だったような気がするが・・・。
見ていて恥ずかしくなるような展開ばかりだが、音楽や作画のクオリティは高かったり。

・ 今日の5の2 : 5.0
実況的には完全に空気。終盤に幼馴染設定で鬱に(ry
そんなに悪かった記憶もないんだが、良くもなかったのでこの評価。

・ スキップ・ビート (継続) : 6.5
あ、ありのまま今期起こったことを話すぜッ!
開始当初はBAA候補だったのに1クール終わったら良作候補になっていた。
な、なにを言って(ry
実況的な意味では今期一番です。


※ちなみに地獄少女は溜まったまま年越しそうなので今回は省略。


BAAはAIBOの更新を待つとして・・・。
良作は魍魎の匣、人生アフター、かんなぎ、スキビでした。
今期はとんでもない糞(下痢)アニメがなく良作も多めでした。2009年も素晴らしい糞アニメが見れることを祈って2008年最後の更新とさせていただきます。

それでは2008年もお付き合いいただきありがとうございました。良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。