--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-28

半月ですか?いいえ、なんですかそれ ~伊勢日帰り旅行記~

年の瀬も迫ってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
かくいう自分は無事に仕事納め、実家に戻って寝正月まっしぐらです。


サブタイトルの通り当ブログ初の旅行記。
いつもはAIBOらに丸投げしているのですが、今回は一人旅だったので。

いきなり話がそれますがタイトルの元ネタである無限様のセンスに改めて脱帽。
これほど短いフレーズに彼の個性がぎっしり詰まっている。まさに名言。

さて今回の行き先は伊勢。名古屋から18きっぷを利用しました。
当然JR倒壊(東海)なのですが、こちらでは伊勢詣でにはJRよりも近鉄が主流らしい。

名古屋駅から「快速みえ」に乗って伊勢市駅まで。所要時間は1時間40分程度。
ただし18きっぷ利用者は注意が必要で、途中に伊勢鉄道(三セク?)の区間がありまして、その区間はJRではないため別途料金が必要です。490円也。
快速みえ
伊勢市駅
伊勢市駅から数分歩くといよいよ伊勢神宮の外宮(げくう)が見えてまいります。
寒風吹きすさぶ中で境内に入りお参り。ここは大して見所なし。
ちなみに伊勢神宮に関してはこちら(wikipedia)を参照あれ。

そして内宮(ないくう)へ。外宮からは距離があるのでバス移動。
内宮に着くとすぐに入り口の宇治橋を渡って境内へ。
おすすめなのが順路シカトして横道に入って行くこと。人通りの多いところでは雑踏の音が気になるが少し回り道をすると静寂に包まれていて良い。五十鈴川のせせらぎ、風にそよぐ木々の葉音・・・これはnice sound.。
内宮(五十鈴川)
内宮(風日祈宮への道)
内宮(正宮入り口)
内宮(雷轟丸が餌付けされるの図)
一通り回ったら昼食に伊勢うどんを食し、歩いて近鉄の五十鈴川駅へ。
伊勢市駅に戻って今度は水族館や伊勢湾フェリーで有名な鳥羽駅に向かいました。
日和山展望台から望む伊勢湾
展望台の寂しさと「幸せの鐘」なる昭和の遺物に哀愁を感じつつ伊勢市駅にUターン。

時間がだいぶ余ったので伊勢市駅前でぶらぶら・・・と思ったら駅前の案内板ッ!!
駅前案内板(急いでたので適当)
痛いッ!痛すぎるッ!
というわけで残り時間で巡礼することに。痛々しい自分に乾杯。
歩いて隣の宇治山田駅へ。その近くにまんぷく食堂なる巡礼スポット。ここのからあげ丼が有名らしいのですが食後だったのでスルー(冷やかしごめんなさい)。
そしてメインの砲台山(実際には虎尾山)に向かう・・・が、山頂への入り口がないッ!?
事前にちょっと調べた順路に従って来てみたが何やら工事が行われている模様。
頂上に塔らしきものは見えるのだが肝心の入り口がわからず周囲をうろうろ。
結局、日も落ち始めており泣く泣く断念。下調べが足りませんでしたね。
砲台山?山頂の塔・・・らしきもの
工事中で見るも無残な砲台山?
帰りは伊勢市駅から再び快速みえに乗って名古屋駅まで。
実は車中で寝てたら伊勢鉄道の料金(490円)を払うこともなく名古屋に着きました。
車掌さんに感謝。

<行程まとめ>※()内は利用交通機関、ない場合は徒歩
名古屋駅→(JR快速みえ)→伊勢市駅→外宮→(路線バス)→内宮→五十鈴川駅→(近鉄山田線)→伊勢市駅→(JR参宮線)→鳥羽駅→(JR参宮線)→伊勢市駅→宇治山田駅・虎尾山?→伊勢市駅→(JR快速みえ)→名古屋駅

<交通費など>
青春18きっぷ1回分 \2,300
快速みえ(伊勢鉄道区間) \490
路線バス(外宮前~内宮前) \410
近鉄山田線(五十鈴川駅~伊勢市駅) \160
※帰りの快速みえ(伊勢鉄道区間)は徴収されず

合計 \3,360(昼飯代除く)


追記。

なにやら砲台山(虎尾山)は1月から宅地造成工事のため登山道(階段)がほとんど跡形もなく壊されてしまったそうです。ただ、頂上に行くルートは一応あった模様。
参考【1】【2】(ともにニコニコ動画)
これを道と呼んでいいものか・・・というレベルですが。

うむ、これでもう一度伊勢に行く口実ができましたw
今度は熊野とか行ってみようかな・・・と思って調べたら遠すぎましたorz
さすがに18きっぷで日帰りは不可能。伊勢市の手前の多気という駅で紀勢本線に乗り換えますが、熊野古道の東の玄関口である新宮駅まで多気駅からさらに4時間弱・・・。
でも1泊して紀伊半島を回ってみるというプランが(ry
そもそも18きっぷにこだわらないで(ry

さすがに熊野古道をハイキングする元気も暇もなさそうですけどね。

嗚呼、こっち(名古屋)にいる間に済ませておきたいことがまた一つ・・・。


再追記。

何のことだかさっぱりな方もいそうなので補足。
半月というのは半分の月がのぼる空(wikipedia)とかアニメ公式サイトを参照してください。
ちなみに原作は読んでません。アニメのみです。アニヲタですから!

・・・今は糞アニメヲタですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。