--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-23

トヨタ(笑)

明日が休みってのは大きいですね。こんばんわ。

遮壊塵(しゃかいじん)になると祝日のありがたみがわかります。
せっかくなので近場でどこかに行きたいな。


まずはサブタイトルのトヨタ(笑)絡みでクラブワールドカップ。

まず木曜のナイトゲームで日本のガンバ大阪(ACLチャンピオン)に勝利。
時差ボケもあって明らかに運動量が足りてなかったわけだが、セットプレーと1点返された後の一気呵成の攻撃で3点とって勝負あり。終盤の2失点はご愛嬌。足止まってたしね。

そして日曜の決勝で南米チャンプのリガ・デ・キトに1-0で勝利して制しました。
ガンバ戦からコンディションも良くなりボールを支配。前半はほぼワンサイド。
ただ点がとれなかった嫌な雰囲気のまま後半開始早々に退場者を出すアクシデント。
それでも相手のキトの攻撃がしょぼかったこともあってペースは変わらず、最後はルーニーがこじ開けて決勝点。

この後に過密日程を控えていることもあって、多くの選手がトレーニングマッチ気分だったのがバレバレだったように思う。特にロナウド。
なので比較的真剣に取り組んでいたルーニーがMVPとったのは良かった。
来年と再来年は中東(UAE)開催ということで暫しのお別れ。さようならトヨタ(笑)カップ。


お次は本題。

トヨタ、営業赤字1500億円 今期、戦後初の赤字へ (NIKKEI NET)

無様ね・・・。

トヨタ(笑)だけが死んでるんじゃなくて自動車産業全体が死んでいる。
文字通りドル箱だった北米市場が急速冷凍され、新興国でも販売台数が伸びない。
日本国内ではクルマ離れ加速が止まらない。

ここ数年の躍進(特に新興国)を苦々しく思っていた自分的には嬉しいニュースです。
自動車産業に従事している方々は気の毒ですけどね。

以前にも書きましたけど自動車は人類にとって不要になりつつある。
環境面だけじゃありません。これだけ人を殺す製品って他にありますか?
運転者に責任転嫁して逃げ回っているようですが、明らかに欠陥品だろと。
そうじゃないならさっさとオート操縦を実用化してみろってね。事故起こったらメーカーの責任になるからできないでしょうけどね。

それと近い将来ではないでしょうが人類の大半が都市に住む時代になると思います。
ちょっとSFチックですけどね。まぁ理由は究極的には地方に住むメリットがないから。
都市にまとまって住んでもらった方が様々な社会的インフラを整備しやすいですし、物流その他のコストも抑えられる。
地方は徹底的に縮小して農林水産業と観光だけに絞って運営してもらい、過疎地域には消えてもらって最低限の管理ができればそれでいいくらいの人員を置く。
無駄な道路も施設も減らせそうですね。

さすがに後半は妄想ですが、そうなったらほとんど自動車を保有することはなくなる。
まぁそれよりは自動車に代わる新しい移動手段ができる方が早いだろって突っ込みも入りそうですけど・・・。

とりあえず言いたいのは自動車(笑)クルマ(笑)ってことですね。
どう見てもこれからは衰退産業です。本当にありがとうございました。


最後は真面目?に。

ロシアでデモ→治安当局です。なんかロシアではよくあること、ですね。
きっかけは自動車の輸入関税引き上げへの抗議デモ。

ロシアは何気に中東並みの資源依存国であり、原油や天然ガス価格が急落している現状では経済が急減速している苦しい立場です。ただ保護主義にははしらないと先の金融サミットで約束したばかりでは?
やはり露助は約束を守らない国ということですかね。
ロシアは一時期投資を考えていた国なので残念です。カントリーリスク高すぎ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。