--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-12-14

この世で最も嫌いなものの一つ

今週はいろいろと忙しかったです。こんにちわ。

疲れから金曜日は爆睡してしまいました。実況参加できなくてごめんよ。>AIBO
年末になると謝壊塵(しゃかいじん)なんてこんなものだろう。やはり負け。


このネタは個人的に愉快です。

米自動車救済法案、協議決裂 政府支援白紙に (NIKKEI NET)
米自動車救済、金融安定化法を活用 政府検討、法案協議決裂で (NIKKEI NET)

最近巷で話題のビッグ3(笑)です。
週末に救済法案が頓挫してしまいました。9月末の金融安定化法案と同じですね。
また修正して成立してしまう可能性もありますがしばらくはマーケットも右往左往でしょう。

自分はもともと"自動車"および"自動車産業"というものが好きではないので、金融の時とはうって変わって「ざまぁwwwwwww」という感想を持っているんですがね。

そもそもビッグ3の筆頭であるGMの従業員の平均賃金が一説によると時給80ドル弱とか。
円高とはいえ時給7000円ですよ?月給110万円オーバーw
日本人からすればワープアの象徴とも言えるライン工が高給取りという素晴らしい企業。
ただ、当然ながらこの数字には裏があって人件費・労働コスト換算なのです。
すでに退職した元従業員に対する年金・医療給付などをすべて加えた上でのものなので、実際に今現場で働いてる方々はさすがにこの半分以下の給料しか貰っていないかも?
ただ、それでも日本のブルーカラーに比べれば半端なく貰ってますが。

ある意味で激務の対価として超高給をもらっていた(投資)銀行員たちと違い、この人たちはいわば「刺身の上にたんぽぽ」レベルと大差ない単純労働でこれだけの対価を得ている。
しかもアメリカならファーストフードやウォルマートなど典型的な安価大量消費生活。
そりゃ豚みたいになるわな(笑)。

正直もはや植物状態といってもいい状態(特にGM)なので時間がないのですが、個人的にはやはりChapter 11しかないと思うんですよね。ようは倒産させる。
まずレガシーコストを含めた不当に超高額な人件費を切り離さないことには始まらない。
潰さずに経営再建するには肝心の商品(車)がゴミレベルのラインナップ。
そうなった場合に困るのはむしろトヨタやホンダかもしれません。大量に解雇された従業員や工場自体を丸々押し付けられてしまう可能性が大いに考えられます。
糞みたいな車しか作れない工場と高給取りのたんぽぽ労働豚ですよ?最悪ですねw
しかもスリム化してビッグ3(笑)が復活してきたらますます苦境に追い込まれます。
そりゃF1なんてやってる場合じゃないですよね。

いずれは原油価格もまた上がるだろうし先進国では自動車離れが進みそうです。

個人的には自動車の少ない社会が理想だと思うんですよね。今は多すぎ。
まず自家用車なんて持たずにレンタル(カーシェアリング)で、物流面もトラック輸送の比率を下げていくべきだろうと。
運転が楽しみって人たちもいるから仕方ないとも思いますが。

そういやエコテロリストの豚どもはなぜGMの自動車工場を破壊しないんでしょうねw
捕鯨船なんかよりよっぽど環境に悪影響だと思うんですがw


DSでドラクエ5をしこしことやっております。

まぁこの作品の最大のクライマックスはケコーンなわけです。(サブタイが天空の花嫁だし)
2人(DS版では3人)いるヒロイン候補から嫁を選ぶというエ○ゲ展開。
当時は自分がリアルに小学校低学年だったし、そもそもエ○ゲとかいう発想も世の中になかったので突っ込まれませんでしたけどね・・・。

で、やっぱり争点になるのがどちらを選ぶかという点。
片方(ビアンカ)は幼馴染、年上、行動力のある姉タイプ。もう一方(フローラ)は富豪の娘、同い年(?)、控えめなお嬢様タイプ。
なんというエロ(ry

世間一般ではビアンカが主流です。なんたって幼馴染だけあって絡むイベントが多い、しかも田舎暮らしで身寄りは病弱な父親一人という不憫な境遇。シナリオとの適合性を考えてもこっちを選ぶのが正統。

でも俺はフローラを選びます。

いや・・・だって清楚でおしとやかなお嬢様ですよ?修道院育ちの箱入りですよ?
それとどう考えてもゲーム的に不利(幼少期のイベントなし)なのも天邪鬼な自分にとってはプラス材料になります。ビアンカを選ばせたいという意図が見え見えすぎる。



・・・以上、チラシの裏でした。ごきげんよう。


今回の記事タイトルですが、答えは「弱者のふりをした強者」です。

巷で話題のモンスターペアレントおよびクレーマーとか、障害者を障がい者にしろとかぬかす阿呆、さらに広げれば在日(ry。
他にも精神鑑定を要求する犯罪者とかね。
文字通り最も嫌いなものの一つです。それを煽り立てるマスゴミも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに車多すぎだよな・・・。
今いる大学(院)の研究室にいる俺以外の院生と学部生は車・バイク所持が当たり前で卒業旅行は海外に行くでどんだけ金充なんだよ!って感じだ。

まあ、日本の道路社会をなんとかせんとね・・・。

なんか時代と逆行した研究室だなw
最近は若者のクルマ離れ・海外旅行離れが深刻だって言われてるのに。

道路社会はほんと深刻だな。地方に来てみて改めて思う。
これから人口減少して皆が再び都心(職場の近く)に住むようになれば解決するかなぁ?

まぁ医学系(薬学含む)の学生とか親が金持ってる場合,税金対策で息子に車を…ってのもあるらしいがな.

まぁどっちにしろおかしいよそんなの.
SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。