--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-02

つわものどもが夢のあと

もう8月なんですね、こんにちわ。
よくよく考えると社会人にとっては嬉しくない月。祝日がないッ!

というわけで8月末まで名古屋でうだうだしている予定です。


真面目なネタ。

日本株から離れてもう久しくなりますが、昨夜ふと昔登録した企業の株価一覧を見て感慨深くなってしまった。
よく手をつけていた新興の不動産系の企業の株価が崩壊していたから。

ざっと↓のような感じ。リンクはすべてYahoo!ファイナンス。

ダヴィンチ
アセマネ
ケネ
パシ
クリード
アルデプロ
アーバン

などなど。

ピークを付けた2006年の1月から1/10は当たり前。1/20も珍しくない。
バブルに踊った糞企業の末路・・・なんでしょうかね。

スルガやゼファーのように倒産したところもあるし、これからも出るだろう。
低利で金を借りて、不動産を買い、転がして儲ける、というビジネスモデルだったわけだが、まずサブプライムローンやらで金融機関が貸し渋り、低利での資金調達が難しくなったのが経営を圧迫している一因。
そして転がす方でも不動産市場の下落でうまくいかない。
買う、売るの両サイドから急激に圧迫されたらどんな業種でも死ぬよね。
今の新興不動産(デベロッパー)はまさにそんな感じ。特にマンション系。

財閥系の大手不動産は自分たちで良いとこの土地持ってるし、なんたって同じ財閥系の銀行がちゃんと貸してくれる。だから倒産なんてことにはならないと思う。
問題はやっぱり中小。ここからが本当の地獄・・・だと。
淘汰された頃にまた手をつけてみようかなと思っています。

P.S.
上記に挙げた企業に内定した知り合いがいたが、彼は無事だろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。