--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-06

いろいろ思ったこと

旅行から戻ってきて教習所通いに必死です。こんばんわ。
路上やってみると歩行者が邪魔だねw横断歩道周辺で携帯いじってる中高生とか。
教習中だからちゃんと停まってる(一時停止しないと検定即中止らしい)けど、免許とった後に同じ場面に遭遇しても停まるかどうか自信がないね。特に後ろから煽られてたら。

実は本日、卒業が確定しました。まぁ成績発表を待つまでもなかったんですがね。
とりあえず留年してモラトリアムを延長することもできなくなりました。
花粉が気になる季節だということもあり早くも5月病ならぬ3月病の予感。
働いたら負け。


一週間近く世の中から取り残された気がする。これも日頃からネット漬けだからかな?

ただ、相変わらず民主党がカスだってことは把握したけどね。
例えば今の日銀総裁人事。

日銀総裁人事案、7日提示へ・民主「武藤氏昇格」なお反発 (NIKKEI NET)

反対するのは構いません。けど対案くらい出せよな。
どこにでもいる嫌な奴・使えない奴の典型で「反対するだけで何も提示しない」。
本当に無責任で無能。マスゴミと一緒に劇場型の政局を作って遊んでるとしか思えない。
そしてそれをまるで批判することなく無関心の国民。駄目になる国の典型。

最近よく理系の方から「文系が日本を駄目にした」と言われている(気がするw)。
もちろん仰るとおり、政策結果から見ても否定できない。
けど、俺からしたらそもそも今の日本のように"文系だけ"が世の中を支配するようになったのには、少なからず理系の"無関心"が影響していると思うんだよね。
自分の研究分野にしか興味ない人って多くありませんか?
「お金儲けから距離を置くことが美徳であり学問の良心」って思ってません?
煩雑なリアルの人間関係が嫌だからPCの中に・・・ってあれ?冗談ですよw
ともかく政治、経営、制度設計・・・その他諸々を文系に丸投げして自らの研究に引きこもっておいて、世の中うまくいかなかったら文系に責任をすべて押し付けるのはどうだろう。

もちろん自分の専門分野を深く深く追求するのは大事。けどあまりに偏狭になっていたら見えるものも見えてこないとは思いませんか?企業に就職したならもっと経営や他の部署に興味を持ったらどうだろう。
様々な考え方があるにせよ企業の最終目的は「利益の追求」なのだから。
国や政府の機関であろうとそれは同じはず。国益の追求になるだけ。
そういうのが嫌なら自分で自分の好きなように研究すればいい。

引きこもってたらいつまで経っても文系に使われるだけで面白くないと思うんだけどなぁ。
まぁ・・・言われたことをやるだけのが楽で良いのかもしれないけどね。きわめて日本人的w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。