--------



2008-02-16

年末年始のまとめ

相変わらず寒いですね。こんばんわ。
チャリで下り坂を爆走するのはきつい((((;゚Д゚)))


というわけで今回は相場関連オンリー。チャートはすべてYahoo! Financeから。

まず各国の株価の動きから。
以下はダウ平均(DJI=青)、S&P500(GSPC=赤)、NASDAQ総合(IXIC=緑)の6ヶ月。
080216-DJI-GSPC-IXIC-6m.png

昨年夏以降の上昇幅が大きかったNASDAQがここにきて急落。
海外売上比率の高いハイテクやIT等は米国景気が落ち込んでも大丈夫だろ、という期待がApple(AAPL)等のシンボル企業の決算発表で裏切られたことが原因と考えられる。


次にダウ平均(DJI=青)と日経平均(N225=赤)の3ヶ月チャート。
080216-DJI-N225-3m.png

サブプライムの震源地でもないのに米国より下げてます( ・ω・)
能天気な阿呆(政治家や官僚)の働きのおかげですね。


次は欧州。
イギリスのFT100(FTSE=青)、ドイツのDAX(GDAXI=赤)とダウ平均(DJI=緑)の3ヶ月。
080216-FTSE-GDAXI-DJI-3m.png

米国が落ち着いたら次に落ちるのは欧州だと思います。こっちは景気後退してもインフレが怖くて利下げができないジレンマに陥っている。進むユーロ高も輸出産業を圧迫する。
さらにサブプライムで不動産から資金が逃避してるのでイギリスやスペインは\(^o^)/
再び欧州が世界経済の足を引っ張る時代が来ますね。


今度は新興国。まずはおなじみのシナ。
上海総合(SSEC=青)、香港・ハンセン(HSI=赤)とダウ平均(DJI=緑)の3ヶ月。
080216-SSEC-HSI-DJI-3m.png

資金が集まるのも逃げるのも早い、というわけで下げがきつくなってます。
当局の金融引き締め策が続いてることもかなり株価的には良くないファクター。


次はBRICsの一角であるインドとブラジル。
インド・センセックス(BSESN=青)、ブラジル・ボベスパ(BVSP=赤)とダウ平均(DJI=緑)の3ヶ月。
080216-BSESN-BVSP-DJI-3m.png

世界的な下げ相場の中でブラジルの底堅さが際立つ。インドは年明けまでは強かった。
どちらも中国ほどやられてはいない感じ。ブラジルは資源国の強みかな。


先日の利下げの効果か不安定ながらも世界的に立ち直りの兆しが見えてきている。
米国経済の不調がどこで止まるのか、欧州経済の本格的な低迷がどうなるのかがリスク。
逆に新興国が依然として強い経済指標を示していくと先進国と新興国のデカップリング(非連動)が進んでいく可能性も考えられる。
ただし、それはあくまで内需であって外需(輸出産業)ではないだろう。
輸出依存の国(日本、チョン、台湾など)は当然ながら欧米先進諸国に足を引っ張られる。


次は為替について。

まずはドル円(USDJPY=青)、ユーロ円(EURJPY=赤)の3ヶ月。
080216-USDJPY-EURJPY-3m.png

対円で見るとドルもユーロも連動している。年末から一層の円高が進んだが今は一服。


次はドルユーロ(USDEUR=青)の1年。
080216-USDEUR-1y.png

ドルがユーロに対して下がり続けている。つまりドル安ユーロ高がここのところずっと進行。
ただ株式の方で述べた通りこれから欧州は米国以上に減速する可能性もあると思っているので、この流れも徐々に反転していくのではないだろうか。そのうち利下げしたら尚更。

そうなった場合にどこに資金が向かうか。円?んなわけねーだろ。
おそらく高金利の新興国通貨、その中でも資源国(カナダ、オーストラリア、南アフリカ等)が強いのでは?ただ南アフリカは最近ちょっと怪しいがw


というわけでまとめ。

今回の先進国の景気減速と米国の利下げで新興国バブルが起こる環境は揃ったと思う。
問題はそれがいつになるかだが、北京五輪後に調整したところからではないか。
あくまで私個人の予想なので責任は持ちませんけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

