--------



2008-01-22

ここからが本当の地獄?

めずらしく昼間に更新してみます。こんにちわ。


今日はゲームしながら相場見てました。大暴落ワロタ。

簡単にアジア市場の崩壊ぶりを。日本時間22日15時45分現在。

日本 -5.65%
中国(上海) -6.79%
中国(香港) -8.57%
インド -12.40%(取引停止)
南朝鮮 -4.43%
台湾 -6.51%

軒並み大幅安。去年8月の大暴落に負けない下げっぷり。
まさに暗黒の火曜日?しかもまだ底が見えない。

今週、つまり昨日と今日を合わせた下げ幅もすさまじい。
中国は上海も香港も11%超の下落。インドにいたっては20%近い下落で取引停止。
日本、台湾、南朝鮮は7~8%の下落。

で、これを受けて夕方から始まる欧州市場。これも昨日大きく下げている。
アジアの流れからして今日も大幅安は確実でしょうね。

そして、本当の地獄は深夜に始まる米国市場。
実は昨日が休日で取引もお休み。つまり、単純に考えて世界同時株安2日分のフォースが容赦なくぶち込まれることが確実、というのが怖いところ。
取引開始からダウが300ドル安くらいじゃ誰も驚かない、500ドルも十分ありえる。

ただ米国政府やFRBも指をくわえて眺めてるわけにもいかない。
おそらく緊急の会合を開いて対策を出してくるはず。

去年のように素直にそれが好感されればよし、されなければ歴史的な大暴落。
暴騰か暴落か、そんなふいんきが(ry。スイーツ(笑)ゆとりは(ry。

ちなみに私個人の状況は結構良かったり。
なぜなら昨年末までに7割方ポジションを閉じたため。
残りの3割は暴落に巻き込まれてるが、何気に健闘していた銘柄もあるので全体としては踏ん張っていたのだが・・・まぁ今晩はさすがに耐えられないだろうね(ノ∀`)

ともかく今晩は要注目ですよ。来年の企業の採用活動に影響があるかもよ?w
投資家的にはピンチはチャンス、総悲観は買いの精神で行こうと思います。


(追記)

米、0.75%の緊急利下げ・FF金利3.5%、景気悪化に歯止め (NIKKEI NET)

予想通りの緊急措置。
ダウは寄付きから前日比450ドル以上の下げスタート。
そこから25時現在で前日比100ドル下落の水準まで戻してきた。
まだまだ市場が荒れてる感があるが一応は素直に好感している模様。
最悪のシナリオはこの利下げ後にも売られてもうコントロールできない状態になること。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

