--------



2007-11-13

只今脳死中

卒論、完全に手詰まりになってきました。てかやる気が出ない。
今のままでも学部生としちゃ無難な論文だけど、自分のゼミはきついところなので。

何がだるいかって論文にまとめる作業ね。
興味本位でいろいろ調べてるうちはそれなりに楽しい、けれど数多の分析結果からいくつか絞りこんで論旨を突き詰めていく作業が非常にめんどい。
他の分野でもまぁそんな感じだと思うが、社会科学は言い回し(言葉遊び)やこじつけでどうにでも解釈できる要素が強い気がするので尚更やる気が出ない。

一言で表すなら「そんなのどうでもいいじゃん・・・」ってところ。


ここのところの相場の急落で憤死しております。
先週の急落を見て週末から徐々に買い出動したんだが、昨日さらに大幅下落。
特にサブプライムの影響が少ないと見られていた?ことであまり下げていなかった新興国(BRICsなど)の株式市場がついにやられてしまった感がある。
しかも新興国だけに下げ幅(金融チックに言うならボラティリティ)がでかい。
平気で7~8%も下落しやがった(;つД`)

投資していた主な銘柄とパフォーマンスは以下の通り。
※表記は銘柄 (ティッカー,説明) トータルパフォーマンス : コメント(昨日の下げ幅とか)

[米国株]
iShares MSCI Brazil Index (EWZ, ブラジルETF) -4.4% : 昨日8.7%下落。
iShares MSCI South Korea Index (EWY, 南チョンETF) -4.3% : 昨日4.4%下落。氏ね。
iShares MSCI Taiwan Index (EWT, 台湾ETF) -3.5% : 昨日3.8%弱下落。
CVRD (RIO, ブラジル鉱山) +0.8% : 昨日8.0%下落。
Aracruz Celulose (ARA, ブラジル製紙) -8.2% : 昨日6.5%下落。
Cosan (CZZ, ブラジル砂糖) -7.6% : 昨日6.7%下落。
Infosys Technologies (INFY, インドIT) -15.1% : 昨日4.7%下落。
Tata Motors (TTM, インド自動車) -4.2% : 昨日2.0%下落
※一部省略

[香港株]
HANG SENG H-SHARE INDEX (2828.HK, H株ETF) -4.0% : 本日下落中・・・

ETFは上場投資信託(wiki)のこと。ようは日経平均とかTOPIXを買うと考えればおk。
あとトータルリターンは買値からどれだけリターン(ロス)が出たかということ。

・・・いやなんというかまさに脳死塩漬け
実は9月から10月にかけて日本株から卒業して海外株(主に新興国)に乗り換えたんだが、それ以来の含み益も綺麗さっぱりとすっ飛ばしてさらにマイナス拡大中。
特にインフォシス(インドのIT大手)が痛かった。これはまったくの想定外。
今のところ全体で円に換算して50万円超の損失(円高ドル安の影響込み)。

こういう売りが売りを呼ぶ相場の中でやっちゃいけないのは狼狽売り。
個人が狼狽して売ったところが相場の底ってのはよくある話。
とりあえず残ったキャッシュを握り締め、勇気を出してさらに買い向かうよ。
いざとなったら1年以上の長期保有で塩漬けすればいいだけ。
おそらく個人投資家の機関投資家のプロ(笑)に対して持ってる最大のアドバンテージは強制ロスカットがないこと。よってここはそのアドバンテージを生かすべき。

・・・と虚勢を張るもやっぱり怖いっすよ。早いところ利下げしなさいって馬鹿ナンキ。
そろそろ金融機関の一つや二つ、潰れるかもしれないよ?そしたら日本の二の舞。
今アメリカで起こっていることってバブル崩壊後の日本に相当似てる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

