--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-11-04

政治とサッカー

日記らしく最近思ったことを少々。
え?暇そうでうらやましい?サーセンwwww


まずは政治。なんたってこれ(NIKKEI NET)でしょう。
さすがに吹いたwww土下座は外交だけじゃなかったんですね。

ともかく仮に連立組んだとしたら・・・どうなんでしょうか。
日本の場合、法案の審議って実際は政府与党で済ませてるんだよね。
たしかに国会で審議はしてるけど事実上国会に提出される前にカタがついてる。
それは与党が衆参で多数決になっても勝てる状況だからこそできる。
ただ参院で野党が多数になってしまったので今までのようにやってもなかなか決まらない。
ちょうどインド洋でのガソリンスタンド作戦に関する法律もそうですよね。

そこで・・・大連立構想。
これなら国会に提出前に自民と民主で調整してでてきた法律は国会をフリーパスで通過。
世の中の変わるスピードに法律がついていけない現状からすれば、これくらいスムーズに決まらないと皆困ってしまいますよね。
あれ?もしかして結構良いんじゃね?

まぁ実際には超安定した政権だとチェックが緩くなって汚職が蔓延しますけどね。
けど、今の日本の現状ってそんな些細なことに構ってる余裕ないんじゃないかな?かな?
今も話題の接待・賄賂その他の不正でいくら税金が無駄遣いされますか。
せいぜい数百億?その代わり改革してGDPを1%余分に上げれば国益5兆円ですよ?
今のBRICs、特に中国なんて官僚は腐敗の限りを尽くしてますよね。
それでもあれだけの経済成長を達成していれば、大して叩かれない。
もちろんその高成長が止まった時には噴出するんでしょうけど。
とりあえず税金の無駄遣いにしばらく目を瞑ってやることもアリではないですかね。

・・・まぁ大連立になっても改革のスピードが上がらない可能性は大いにありますがw

(追記)
とか言ってたらオザワしちゃいました
まぁ・・・伏線はいろいろあったよね。安全保障や自衛隊の件でも。
アベと違って辞めるタイミングもびっくりしなかった。

さて、これで自民は一転してチャンスですね。
この空中分解した段階で衆院解散されたら終わり。今まで「早く解散して国民の(ry」とかほざいていた以上、まさか「準備できてないんで延期して☆」なんて言えないだろw
政治の世界は本当にわからないものだ。連立カード切った自民の作戦勝ち。
もしかしたら小沢が何人かの下っ端と再び自民へなんて展開もあるかもね。


サッカーネタを投下。さっきまでやってた試合。

Arsenal 2-2 Man Utd (BBC Sport) ※英語

プレミアリーグの首位決戦!というわけで楽しみにしてました。
近年の低迷から復活して首位を快走するアーセナルとディフェンディングチャンピオン。

経過はマンUが2度先手をとるもアーセナルが追いついて引き分け。
まぁ・・・勝てる試合でしたよ。まさかロスタイムにまた失点とはね。
前半終了間際にルーニーのゴールで先取点をとるも、後半開始直後にゴール前での混乱から売り出し中のスペインの餓鬼(セスク)が同点ゴール。
ここまでは想定の範囲内。どっちもラッキーな部分があったしね。

で、同点に追いついたアーセナルが徐々に目覚めて攻め込んでくる。
ただしそこを耐えると今度は徐々に狙いのカウンターがボディブローのように入る。
そして残り10分の段階で完璧な崩しから勝ち越し。

・・・ここまでプラン通りにやってロスタイムに追いつかれるなんてこのfuc(ry

敵地でドローは悪くない結果だが完全に勝ちゲームで残り2分まできてたのでかなり痛い。
結局、依然両チームが同勝ち点同得失点差で並び、アーセナルが得点数で首位。
ただアーセナルは消化試合数が1つ少ないので実質リード。

まだシーズンの1/3も消化してないので優勝争いの話はちと早いんだけども。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。