--------

スポンサーサイト


2007-10-14

Southeast Asia

タイ、カンボジア、ベトナムと旅行してきました。

・タイ
バンコク、あまり観光らしいことはせずに親戚の叔父さん訪問して宿泊。
近代的な高層ビルも多く今もどんどん建設していて活気がある。ただし渋滞がひどい。
日本の企業もかなり進出しているみたい。

・カンボジア
シェムレアップ(Siem Reap)。カンボジア第二の都市らしいがかなり田舎っぽ。
アンコールワットなどの世界的に有名な遺跡群があるので観光客は多い。
ただ舗装された道路もメインストリート(国道?)くらい。信号もない。
現地の人は9割以上が二輪車。4人乗り(子供2人)くらいは普通w

・ベトナム
ハノイ。ごちゃごちゃした街並みで一部の地域を除いて高層ビルも少ない。
ここも二輪車がほとんど、ただ上記のシェムレアップと違って交通量が多いので道路を横断するのは相当注意が必要。平気でクラクション鳴らしまくるので夜はうるさい。
都市部を出ると田畑が並ぶ田園風景。日本企業も多いが半島系もかなり多い。

各都市について。
3国(都市)の雰囲気はかなり違う。発展度合いがバンコク>ハノイ>シェムレアップ。
治安はどこもそんなに悪くないが、交通事情がかなりやばい。

観光地について。
カンボジアのアンコール遺跡群、ベトナムのハロン湾あたりを回った。
アンコールワットやアンコールトムで有名な遺跡群、壁に彫られてる彫刻はナウシカやラピュタなんかに出てきそうな感じ。内容は仏教やヒンドゥー教のもの。
昼間は糞暑い(石造りなので照り返しがきつく蒸し風呂状態)ので素人には(ry
朝方か夕方に観光した方が景色も綺麗でいい。
観光客は日本人、欧米系、シナチョンでちょうど3分するくらいの比率。
またベトナムのハロン湾は山水画のような風景が広がるスポット。
クルーズだったがなかなか楽しめた。ここはお勧めできるかも。
ハノイ市内も含めて観光客は欧米系がほとんど。

飯について。
すべてに共通するのは変な香辛料がたっぷり入っていて苦手な人には地獄。
レモングラスだったか、あれ系がだめな人は行かない方がいい。
ハノイの料理が一番おいしかったと思うが、単に舌がおかしくなってただけかもw

その他。
現地ではUSD(米ドル)が使える、というかUSDのが出回ってるような気も。
改めて基軸通貨であるドルの強さを実感してしまった・・・。
物価は安いけど観光客(ツアー客)には当然ぼったくり価格。

最後に、シナチョンはf***でs***でson of b****な奴らだということを再確認w
一人一人のマナーが悪いのもあるが、なんたってツアーの参加数が異常。
ワラワラとうじ虫のごとく沸いてくる上に声がでかくてもうBullshi(ry
まぁ日本人観光客もまだまだと思うが、1グループの人数がそんなに多くないのでそこまで目立ってない。
最近は大型バスで巡るツアーなんて流行らないんだろうね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

