--------



2007-08-17

パニック相場

お久しぶりです。
ほとんど寝るかサッカー観るかゲームするかアニメ(ryな生活を送ってました。

今日は当然、株式というかマーケット関連の話題。
たぶん歴史に残る場面に遭遇しているんじゃないでしょうか?


というわけでまずは日本の株式市場の今週の感想から。
予想通りというかなんというかサブプライムローンの問題はそれだけに留まらず、それらが組み入れられた資産担保証券への不信感に繋がり、さらに世界規模での信用不安へ、そしてまた米の消費が落ち込んだという話まで登場してあれよあれよと世界中で株が暴落。
株に限らずリスク資産へ投資されていた資金が一気に引き上げられてるのが素人目にもはっきりわかるほどのものすごい変動だった。こんなのはまさに初めて。

で、話を日本の株に戻そう。
先週末から週明けあたりはポジションの修正が目立っていた。
つまり、今まで買われていた銘柄は売られ、(空)売られていた銘柄は買い戻された。
ということで今まで上がってなかった糞株の中には急上昇する銘柄もあった。
ところが週半ばになるともう完全なパニック売り。
ポジションの修正や調整なんてレベルではなく、とりあえず"逃げる"という売り。
システムトレードが普及している現状ではこうなると場中には止まらない。
下落 → 自動ロスカット(損切り) → 下落 → 自動ロスカット・・・の繰り返し。
しかもロスカットした後に外国人を中心に円キャリーの手仕舞いをするものだから為替市場では円高が進行、するとさらに株が下落 → 上のスパイラルとなる。
それが如実に表れたのが今日の場中での大幅な下落。

というわけで日経平均の日足チャート(期間3ヶ月)。
070817-nikkei225

下落幅もさることながら陰線の長さが異常。


次は今日の個別銘柄について。
円がドルに対して一日で5円も上昇。為替で4%動くというのはものすごいことです。
当然、円高に対して輸出企業は敏感に反応するので大暴落。
トヨタ、新日鉄、ソニー、三菱商事、任天堂・・・と誰もが知ってる銘柄も容赦なく暴落。
特にここまで上昇相場の象徴だった任天堂がストップ安。

下はTOPIX Core30の一覧。
ちなみにCore30とは時価総額や流動性の高い30銘柄を東証が選んで作った指数。
070817-topixcore30

綺麗に下がってるだろ・・・?これでも日本のトップ30銘柄なんだぜ、これ・・・
ただKDDIみたいに内需っぽいところの一角は買われてたり。


とこんな悲惨な状況を受けてか、先ほどFRBが動きました。
米、公定歩合0.5%下げ・市場の動揺に歯止め狙う (NIKKEI NET)
緊急利下げは同時多発テロ以来かな?まあそれだけの出来事だったと。
これで来週頭の上昇はほぼ確定だが、今週下げた1500円のうちどこまで戻せるか。
500円くらい戻してそこからまた上値が重いようだと苦しい。
さらに来週には日銀の政策決定会合と目下最大のイベントを控えている。

個人的には米の利下げで為替がどう動くかが結構興味ある。
単純に考えれば円高に行きそうだが、ここのところの信用不安が緩和されれば再び円キャリーをとる動きが出てきて円安・・・というシナリオも考えられる?
日本の株式市場も結構そこの動きに左右されるのではないかな。

来週もwktk。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

