--------

スポンサーサイト


2007-05-21

資格とか休講とか

日差しの厳しい日でしたね。こんばんわ。
今日は大学休みだったんだが横浜まで遠征(二種取得のため)。


まずは資格のお話。睡魔も初級シスアド受験記を書いてるみたいなのでインスパイア。
本日は証券外務員二種の試験を受けてきました。
証券外務員に関しては日本証券業協会とかこちらの解説を参照。
ようは証券会社、銀行で業務を行うには必須の資格。
大抵は入社直後の研修終わったあたりに受けるみたいだが暇だったので受験してみた。

前日の夜にGOALを見終わり証券外務員二種試験対策問題集(2006年版)のCDで模試を解く。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・採点結果は62%
どう見ても不合格(合格は70%)です。本当に(ry

というわけで前日の深夜になって急に焦って勉強開始。
参考書類は何もなしで問題集だけだったのでとにかく問題を解いては答えを確認。
金融専攻なので計算問題は楽だったが法律関係の知識が非常に弱いという事実に愕然。
株式会社法、財務諸表と企業分析、株式業務、債券業務、証券税制、証券取引法あたりを重点的に暗記。
あとは計算問題を完璧に仕上げて4時頃に就寝。
ちなみに途中HIROとアニメ実況したりしてたので実質3時間くらいの勉強w

そして試験当日。
試験会場は横浜だったので適当に準備して出陣。
会場はオフィスの一室のようなところで受付・待合とコンピュータの並んだ部屋が2つ。
就活のテストセンターに似ていたかもしれない。
注意事項を読み手続きを済ませ荷物をロッカーに仕舞う。
時間が来たところで呼び出されコンピュータ室に入りようやく試験開始。

試験はコンピュータに向かってとにかくひたすらクリッククリック。
また計算問題はメモボードとマジックペンを渡されるのでそれで適当に計算。
一応試験時間は120分だが40分もかからないうちに終了。

終わって部屋を出ると受付のおば・・・お姉さんから「お疲れ様でしたー」と紙を渡される。

・・・あれ?落ちた!? Σ(゚д゚lll)

・・・・・・渡された紙(結果通知)には「70%以上の得点であったことをお知らせします」

受かった・・・のか?

最後まであっさり風味の資格だなと思いつつ帰途についた。
受かっておいてなんだが一夜漬けもせずに合格って資格試験としてどうよw
まあ落とすための試験じゃないからそれでいいのかもしれないけど。
次はFP2級と簿記2級かな。


大学が麻疹(はしか)で全学休講になってた・・・
うほ、一週間のいいニート生活と思ったが夏休みが削られるかもという情報を聞き鬱に。

キャンパスも立ち入り禁止なので卒論のデータ集めもできないんじゃないだろうか・・・
本当に暇を持て余すことになりそうだ(つД`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

