--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-09-07

[アジア杯予選] vs.イエメン (AWAY)

日本、ロスタイムの我那覇のゴールで勝利! (スポーツナビ)
我那覇

<写真追加>
前回の対戦と比較して悪くなった。
もちろんアウェー(しかも高地)でピッチがボコボコの悪条件だったこともある。
それよりも根本的な部分で悪くなっている気がした。

スタメンはサウジ戦から駒野→羽生のみ。

前半は文字通りピッチに苦しみ、パスミスからカウンターでピンチを迎えるシーンも。
それでも相手のパス、シュート精度も糞だったので助かってたが。
最大の決定機は32分に右サイドをえぐった田中達也のクロスにドフリーの巻のヘッド!
GKもつられてたので枠に飛ばせばゴールだったのだが・・・QB(ry

後半になっても状況は一向に変化せず。
カウンターを受ける場面は減ったがこれは相手が前半より引いて守ったため。
遠藤がドリブル突破からゴール前でフリーの場面を迎えるもコスモシュート。
イレギュラーしてたかもしれないけど・・・あれは叩きつけろと(ry
しかしこの試合では終盤にちゃんとパワープレーを実行。
ロスタイムに巻の落としたボールに途中出場の我那覇がなんとかゴールに流し込んで先制。
このまま1-0でまさに"辛勝"だった。

始めの話に戻るが悪くなった点。
まず一つ目は運動量。高地での試合だったこともあるが序盤から非常にサポートが遅い。
相手陣内でなかなか前へのパスが繋がらずにパスミスorバックパスというシーンが目立つ。
いわゆる後ろから追い越していく動きが非常に少なかった。
もしかしたらリーグ戦との過密日程で疲れがたまっていたのかも。
また二つ目、両サイドからのクロスがほとんど弾き返されていたところ。
これはクロスを上げる側よりも受ける側に問題があったと思う。
特に高さが売りの巻、なぜニアに走らないの?
クロスが上がる時は2トップのどちらかがニアに入るのは常識だと思うんだが・・・。
他国よりクロスからの得点が少ないのはFWのゴール前でのポジション取りが下手なため。
クロス精度よりもFWがどこで待ってるかという"約束事"が徹底されてないからだと。
相手DFとの駆け引きをするのも大事かもしれないが、まずニアに走るという約束事があって、それを相手が意識してマークしてきたところではじめて駆け引きができる。
現状の動きだと相手DFだけでなく味方もどうしていいかわからん。
そして三つ目、一つ目とも絡むがドリブルが少ない。
前半は田中達也が仕掛けていたが後半になるとほとんどオシムの言う各駅停車パス。
あんなパスをするくらいならピッチが悪いとはいえドリブルしろよと。
相手は格下なんだから一対一でドンドン仕掛けて当然なのでは?

自論ではあるがこの3点はずっと昔から感じていた。

というわけで採点。
【てきとー採点】※5.5-6.0が平均
GK 川口 6.0
仕事らしい仕事はなし。バックパスの処理も慎重。

DF 坪井 6.0
相手のカウンターにも落ち着いて対処。終盤は前線へオーバーラップも。

DF 闘莉王 5.5
守備は上出来。しかし攻撃では展開のパスでミスが多かった。

DF 加地 5.0
スペースもなく突破することもなかった。一番目立ったのはコスモシュートの場面。

DF 三都主 5.0
今日は左サイドでプレー。パスを出すのが遅くリズムを悪くした。

MF 鈴木啓太 6.0
カバーリングで随所に光った。攻撃面でもう少し貢献してくれれば・・・。

MF 阿部 5.0
表記はMFだが実際はCBだったか。ともかく目立たなかった。

MF 羽生 5.0
連携に問題があったのかほとんど良い形でボールをもらえず。

MF 遠藤 5.0
もっとミドルシュートを打たないと。打ってもコスモだがwあとパススピードが遅すぎ。

FW 田中達也 6.0
ボールを受けて仕掛けることでチャンスを演出。途中交代したのは謎。

FW 巻 4.5
見事なQBK、ポジション取りの悪さ。そろそろジェフ枠の批判も起きてきそう。

(途中出場)
FW 佐藤寿人 5.5 (←46' FW 田中達也)
FWとしての仕事はなかなかできなかったがサイドに開いてチャンスを作った。

FW 我那覇 6.0 (←73' MF 羽生)
代表初ゴール。少ない時間でよく結果を出した。

MF 梅崎 - (←93' FW 巻)
出場時間短いために採点不可。

90分を通じて安定していた鈴木がMOM。
今野が復帰したらどうなるかわからないけどなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

QBKって何だっけと思ってググってみて大笑いw

玉田の「あれはシュートミス」も話題になったなw
ただブラジル戦で汚名返上のゴールを決めたから。
SEARCH
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。