--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-09-04

[アジア杯予選] vs.サウジアラビア (AWAY)

オシムジャパン初黒星 サウジに0-1で敗れる (スポーツナビ)
遠藤

ひさびさに日本らしい試合だったと思う。
少なくともジーコ時代にはあまり見られなかった試合。

スタメンは前回のイエメン戦とまったく同じ。

前半は日本・サウジともにナーバスでミスが目立っていた。
単調な試合運びが続いたがそれでも日本は田中達也が絡み良い形を何度か見せた。
しかし相手GKのファインセーブ、そしてシュートミスなどで得点には至らず。

後半になると試合の主導権が徐々にアウェーの日本に傾く。
相手の最終ラインの裏をとれるようになり、前半皆無だった右サイドからの攻撃も増えたことで何度も決定的チャンスを生み出す・・・が、これを決められない。
こうやって決定機を逃し続けると大抵・・・と思ったら73分に失点。
アンラッキーではあったがその前から中盤が間延びしてチェックが甘かった。
終盤になってCBの闘莉王を前線に残してパワープレー・・・と思いきやバックパス連発w
実況と解説の前園ら(テレ東)がなんで単純に上げない(ryと言い続けていたが、その言葉はピッチの選手にはまったく届かず。
グダグダと横パスを繋いでたらそのまま試合終了。

試合後に「子供病」とか言われててワロスwwwwwwwwwww
たしかに状況判断どころかパワープレーもできないんじゃなぁw

負け試合なので当然課題はあるのだが、やはり"決定力"。
アウェーのサウジ相手にこれだけ山のようにチャンスを作りながら一つも決められない。
特に田中達也はチャンスに繋がるプレーが多かったのにもかかわらず決定力が(ry
これはトルシエだろうがジーコだろうがオシムだろうが、どうにもできない問題ですな。
それと気になったのが試合途中からスカスカになった中盤。
守備的なMFが最低2人(三都主入れて3人)いたのに随分とスペースが空いていた。
失点シーンもこれが原因。
また中盤の攻撃面でも三都主は役割がはっきりしていたが遠藤の役割がはっきりしていない。
サイドに流れたり中央で捌いたりといろいろやってたようだがイマイチ。
自分的には中央でパサーやってくれる奴が一人いると楽だと思うんだが。

とりあえず中盤の構成をもう一度考え直す必要があると思う。
守備的タイプ2人、サイドに流れて突破できるタイプ1人、司令塔(得点もできる)1人とか。
守備的は鈴木啓太、阿部に加えて今野(FC東京)、海外組なら稲本(ガラタサライ)とか。
サイドに流れるのは三都主、あとは海外組で松井(ルマン)とか。
司令塔には中村俊輔(セルティック)や小笠原(メッシーナ)あたりかな。
どうも遠藤はオシムのサッカーには合わない気がする。小野も同じ。

【てきとー採点】※5.5-6.0が平均
GK 川口 5.0
致命的なキックミスが一つ。ややナーバス。

DF 坪井 6.0
裏をとられるシーンが気になったがしっかりと相手を止めていた。

DF 闘莉王 6.0
積極的な攻め上がりは効果的。守備もまずまず。

DF 加地 6.0
前半はまったく攻撃に絡めず。後半になって何度も裏を取ってチャンスメーク。クロス良し。

DF 駒野 4.5
序盤は良かったが途中からダメダメ。特に終盤はスタミナ切れ。

MF 鈴木啓太 5.0
この日はポジショニングが良くなかった。プレスも甘く不安定。

MF 阿部 5.5
守備面では闘莉王のカバーなどで貢献。もうちょっと攻めで目立ちたい。

MF 三都主 5.0
サウジ相手にはまったくドリブルが通用せず。それでも何度かチャンスは作ったが。

MF 遠藤 5.0
前半のミドルシュートのみ。もっと横や後ろじゃなく前にパス通して。

FW 田中達也 5.5
引いてもらう動きからチャンスを何度も迎えるもGKの好セーブとミスで無得点。

FW 巻 4.5
ほとんどゲームから消えていた。

(途中出場)
FW 佐藤寿人 5.5 (←66' FW 田中達也)
失点後はスペースがなく見せ場は少なかった。

FW 我那覇 5.5 (←74' FW 巻)
ほとんどボールに絡めず。パワープレーしてれば・・・。

MF 羽生 - (←81' MF 鈴木啓太)
出場時間短いために採点不可。

闘莉王と迷ったが加地で。

あとベンチにいる大熊コーチの指示うるさすぎwwwww
テレビでも何言ってるかはっきりわかるしw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あーあ、俺なんてサッカーの試合があったことすら知らなかったorz

バイト帰りの電車の仲で、トイメンに座ったオッサンが読んでいた新聞に「子供病」ってかかれてて何のことだと思ったけど、このことだったのか。

テレ東で深夜だもんな。
某局みたいに「絶対に負けられない(ry」ってCM流しまくってれば嫌でも・・・。

子供病というかこの横パス癖はジーコ時代に一層強まったな。
今は我慢の時期・・・だと思いたい。

ビデオでみたが後半の横パスにワロス。
巷では子供病っていうのかw

まあ、就任一ヶ月ちょっとで「オシム駄目論」振りかざすマスコミやにわかファンの方がよっぽど子供だと思うけど。
SEARCH
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。