--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-17

[アジア杯予選] vs.イエメン (HOME)

日本、2-0でイエメンを下す 阿部と佐藤寿がゴール (スポーツナビ)
阿部先制ヘッド

オシムの下で初の公式戦となったイエメン戦。
トリニダード・トバゴ戦からガンバとジェフの選手が加わった。

スタメンは前回から田中隼磨→加地、長谷部→阿部、山瀬→遠藤、我那覇→巻。

簡単な試合経過としては、日本が前半から圧倒的に支配し決定機を作るもモノにできず。
後半もジリジリするが70分にCKから阿部のヘッドで先制。
さらに終了間際に途中出場の佐藤寿人が決めて2-0で勝利。

試合の印象としてはトリニダード・トバゴ戦の前半に比べると非常に悪かった。
相手のイエメンが自陣にベッタリと引きこもってスペースがなかったこともあるが、前回よりも運動量が少なく攻守の切り替えもスムーズではなかった。
チャンスに繋がったのはセットプレーかサイドからのクロスから。
それなのに狭い中央のスペースでパスを繋ごうとしすぎたものだから手詰まりになった。
せっかく"走っても"パスが来ないという場面が多かった。
ここらへん、ジーコ時代の悪い癖というか・・・。
オシムが指揮してまだ一ヶ月も経ってないだけに選手が戸惑っているのかもしれない。
特に遠藤や加地らジーコ時代からの代表選手は。

オシムのサッカーはジーコのそれよりも"司令塔"が必要になると思う。
決して中村のようにボールをキープしたり個人技に優れている必要はないのだが、走り回る味方にしっかりとパスを通してゲームを組み立てていく能力が問われる。
パサーを並べるサッカーではないだけにこの司令塔の1枠ないしは2枠の争いは激化しそう。
日本はこのポジションの選手が無駄に多いからな。

出来が微妙すぎて採点しづらいな・・・。

【てきとー採点】※5.5-6.0が平均
GK 川口 6.0
今日もほとんど仕事なし。

DF 坪井 6.0
危なげない守備。今日は足攣りませんでした。

DF 闘莉王 6.0
相手が引きこもってたこともあり積極的に攻め上がった。前回より"らしさ"が出た。

DF 加地 5.5
前半はバックパスばかりで突破が少なすぎた。後半はやや改善。

DF 駒野 5.5
何度かチャンスに繋がるクロスを上げたが、動きに連動性がなく途中交代。

MF 鈴木啓太 6.5
今日も随所に的確なカバーリング、豊富な運動量で貢献。

MF 阿部 6.0
先制点は見事だったが、流れの中では目立たず。もっとパス回しに絡みたいところ。

MF 三都主 6.0
セットプレーで2得点に絡む。動き自体は前回ほど良くなかった。

MF 遠藤 5.0
ピッチの上で"ジーコイズム"を体現。走らないなら周りへ良いパス通してください。

FW 田中達也 5.5
動き回ってドリブルで勝負を仕掛ける姿勢は良し。ただ決定力が課題。

FW 巻 5.5
高さではアピールできたが、ポスト役としては良くなかった。

(途中出場)
MF 羽生 6.5 (←46' DF 駒野)
途中出場で良く動き回ってリズムを作った。

MF 佐藤勇人 5.5 (←71' MF 遠藤)
あまりボールに絡むことができず。

FW 佐藤寿人 6.5 (←89' FW 田中達也)
短い出場時間ながらしっかりと得点。

MOMは阿部、羽生あたりと悩んだが90分通じて安定していた鈴木啓太で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントしづらい試合だったねえ。
身長差があるのに守備を固めた相手に中央突破…
試合の流れを読んでゲームを組み立てる人間がいないのよね…

次はアウェイか~

>羽生
日本人っぽいのに読めないお⊂二二二( ^ω^)二⊃

>>ヴォル
ここらへんは経験不足なのかもね。
セットプレーが多かったのにチャンスに繋がらなかったのも課題かな。
決してキックの精度が悪かったわけではないと思うんだが。

>>ぃょぅ
>羽生
「はにゅう」だお( ^ω^)
棋士に「はぶ」ってのもいるが。
SEARCH
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。