--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-09

[親善試合] vs.トリニダード・トバゴ

オシムジャパン、初戦を2-0の勝利で飾る (スポーツナビ)
三都主FK

思えばジーコの初戦もいろんな意味でワクワクして観てたんだよなぁw
あのジャマイカ戦からもう4年・・・時が過ぎるのは早いものです。

オシムの初戦はフレッシュな面々がスタメンに。
W杯に出場したメンバーは川口、坪井、駒野、三都主の4人。
フォーメーションは4-3-1-2に近い形(変則的なのであまり意味はない)。
最終ラインは坪井と闘莉王の浦和コンビがセンター、サイドは右に田中隼磨、左に駒野。
4バックとは言ってもサイドはかなり前にポジションをとることが多く2バックの場面も。
ここらへんがまずオシム(というかジェフ)らしいところだったか。
中盤は鈴木啓太、三都主、長谷部の浦和トリオで元浦和の山瀬がトップ下気味。
2トップは田中達也と我那覇が務めた。

試合経過としては三都主が17分に直接FK、22分に裏に抜け出して得点して2-0で勝利。
中盤フリーロールな位置で起用されたので守備の負担が減り、本来の持ち味が出た。
同郷の誰かさんはSBでの起用にこだわっていましたが・・・w

全体の印象としてはまずダイレクトでのプレーが多かった。
ジーコ時代にはなかった速攻の形を作ることができたのは良かったと思う。
ボール奪取からすぐにFWに楔(くさび)のパスを入れて落としてもらい、そこからまたダイレクトでラインの裏へパスといった攻撃が何回かあったがあれがメインの形になりそう。
もう一つは攻守の切り替えが速かったこと。
ボールを奪われてからすぐにチェック、さらに攻め上がった後のスペースへのカバーリング。
中盤の鈴木啓太や長谷部はこの部分で良く頑張っていた。
課題としてはシュートに繋がらなかったことが挙げられる。
サイドからのクロスの精度とエリア内でのポジショニング、またシュートへの意識。
このあたりで若干不満が残る内容ではなかっただろうか。
ともかくなんとなくやりたいサッカーは見えた試合だったと思う。
今後もメンバー選考含めて注目していきたい。

試合終了直前にトイレに行くオシムワロスwwwwwwww

【てきとー採点】※5.5-6.0が平均
GK 川口 6.0
ほとんど仕事なし。

DF 坪井 6.0
守備はまずまずもW杯に続きまた負傷交代。

DF 闘莉王 6.0
代表デビュー戦で無難にこなした印象。もっとらしさがあってもよかった。

MF 田中隼磨 5.5
積極的な攻撃は見せたがクロスの精度に課題か。途中からガス欠。

MF 駒野 6.0
2点目を見事にアシスト。前半は良かったが後半はチーム同様ペースダウン。

MF 鈴木啓太 6.5
豊富な運動量、特に味方の上がったスペースへのカバーリングで貢献。非常に良かった。

MF 長谷部 5.5
鈴木啓太同様、カバーリングなど守備の部分で健闘。攻撃ではいまいち。

MF 三都主 7.0
2点とも見事。中盤で自由にやれたことで持ち味を発揮した。

MF 山瀬 5.0
何度かおっと思わせるシーンはあったが全体的に不完全燃焼。

FW 田中達也 6.0
前線を精力的に動き回り相手を撹乱。シュート打てればもっと良かった。

FW 我那覇 5.0
ポスト役としてはまずまずもFW本来の役目を務められず。

(途中出場)
MF 小林大悟 5.5 (←56' MF 山瀬)
いまいち持ち味を発揮できず。

DF 栗原 5.5 (←61' DF 坪井)
不用意なファールが目立っていた印象が・・・。

FW 佐藤寿人 5.5 (←66' FW 我那覇)
何度かチャンスを迎えるもモノにできず。

MF 中村直志 6.0 (←74' MF 長谷部)
何度かミドルシュートを打ってアピール。

FW 坂田 - (←86' MF 三都主)
出場時間が短すぎたため採点不可。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

んー、俺は後半しか見ていないけど…。

流石に疲れが見えたか、ダレてた所もあったけど、全体的に動きが良くて将来性を感じたなー。とりあえず気が早いが今後4年間の成長をボッキアゲw

帰化したっぽい香具師らの漢字が読めないおwwww

>>HIRO
動きが良かったのとモチベーションが高かったって印象。
まー新監督の前でアピールしたかったという面はあるだろうが。
とりあえず、前任者とはまったく違う方針であるということは確かw

>>ぃょぅ
>帰化選手
三都主(さんとす)と闘莉王(とぅーりお)だけなんだがなw
我那覇(がなは)は沖縄出身らしい。

初戦だから何ともいえないが色々フレッシュだったね。
前半の30分間はすげえ気持ちよかったw

正直知らない選手ばっかだけど、伸びてくれることを期待してボッキアゲ
SEARCH
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。