--------



2005-09-14

9/14 報告

東証大引け・4日ぶり反落――主力株に利益確定売り (NIKKEI NET)

まさに一段落。

カネボウ粉飾決算、公認会計士4人を逮捕 (YOMIURI ONLINE)

公認会計士ってすごく割に合わない資格・・・だと思う。
司法試験並とは言わないがかなりの難関資格試験である上に"司法浪人"ならぬ"会計浪人"というのも世間での認知度が低いのでなかなかできないのが現状。
というわけでダブルスクールをして、遊びやサークルを切り詰めて勉強なんて話はよくある。
そんな難関試験なので受かってしまえばあとはハッピー!・・・とはならないw
まず近年人気が出てきたため合格者数も増えているのだが、それに対する受け皿が十分にない。
結局は一般企業に就職するなんてことも多いらしい。
さらに司法試験同様これから試験を簡単にして合格者数を増やそうという方向に進むと思われるので競争の激化は避けられない。
資格をとることがゴールではなくスタートになる時代ってことで。

ま、とにかく「その資格を持って何をしたいか」が重要だよね。
あくまで資格はツールでしかないのだから。
使いようによっては強力な武器になるが、逆に単なる"飾り"になる可能性もある。
あまり上の記事とは関係なかったなw

自分も資格の一つや二つとっておかないとなぁ(´Д`;)


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,550円(前日比+5円) +2,000円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,546円(前日比+1円) -900円

[資産残高]
514,525円(前日比+1,100円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

今日はどちらの銘柄も前日の終値付近でもみ合ったので動きは少なかった。
しばらくホールドするか、そろそろ他に乗り換えるか迷うところだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

SEARCH
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

