--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-28

転機?フラグ?

今週は人生のターニングポイントだった気がします。


上司(所属長)と面談しました。

結果は、進展なし。

自分の希望が通るかどうかは人事部次第なので上司にはどうしようもない、という前置きがあった上で「それでもどうしてもやりたいなら辞めた方がいい」とまで言われてしまいました。
その後「それでもうちの部は、○○君を必要としているよ」とフォローされ、後は「組織っていうのはそういうもんだから仕方ない。皆我慢してるんだから。」という典型的な社畜論理。

はっきり言ってくれた点は良かったんですが、最後は余計でしたね。
本当にこの国の社畜どもは"不条理だらけの我慢大会"が体に染み付いてるんだなと。

定時に帰れなくても仕方ない、休暇とれなくても仕方ない、希望の職に就けなくても仕方ない・・・などなど。はっきり言ってどれもまったく合理性のない異常な発想。
盲目的で迷惑な脳筋(体育会系)思考というか、自分らがやられたから後輩にも、という発想は軽蔑すべきものだと思うんですけどね。そんな人らが造り上げた進歩のない社会も。
まぁムラ社会って実は内側にいる人も居心地悪いってことですな。

もうモラトリアムか外資系しかないと思ってきた。
スポンサーサイト

2009-11-22

俺、12月になったら有給とるんだ・・・

壮絶な脂肪フラグ立ててみました。

ラブプラスやばいですね。スキンシップが難しい。ハート2個が限界。
DSの内蔵時計では現在8月中旬です。だって夏のがいいじゃん!


ちなみに、誰が嫁かは内緒。自分でも意外な・・・。

話は変わってtrue tearsのBlu-ray BOXの申し込みが2k件を超えたみたいですね。
あとは申し込みが無事に入金されてくれれば念願の生産決定。

つーかプロモとか少なすぎだろ。TVCMはないし、ネット徘徊してても見かけないし、アキバとかでもたぶん宣伝してないんでしょ?どうせ採算とれないって?大丈夫かよw

富山だけに商売下手なのか。あんまそっちに注力すると作品の質下がるから難しいけど。
ほどほどに媚びる。そのバランスが大事。


そういや一昨日知ったんだけどときメモの続編が出るんだね・・・。
3とかGSとか完全スルーだったから自分が最後にやったのは2。発売は1999年。
もう10年ですよ!?そのわりに絵柄がほとんど変わってないwww
1→2は相当変わったし、2→3も悪い意味で変わったけど、2→4は・・・。

なんだろう。ゲームの世界も成長鈍化してる感じが切ない。
PS、PS2(据え置き)でやってたゲームがPSP(携帯ゲーム機)でもできる!って。

2009-11-21

俺は人間捨て"た"ぞ

昨日はよく訓練された奴らとラピュタ実況してました。ごきげんよう。

月並みな感じ方ではありますが、やっぱ23年前の作品とは思えないクオリティですね。
ナウシカとラピュタはガチ。その後のジブリ作品はワクワクしないんだよな。それでもトトロや魔女宅や紅の豚は十分面白いし、耳すまは死ねる。
でもその後は奇をてらってるというか、なんか空回りしてる感じだ。

昨日の実況でも言ってたんだが、いっそのことナウシカやラピュタをリメイクしてみたらどうだろう。ナウシカの原作は分割して3部構成にするくらいのボリュームあるしな。
あと電波具合とかR指定確実なエログロシーンとか満載。
消防の頃に親の本棚で見つけて読んだらトラウマになりましたよ。ヒドラとか。



「人間捨てるぞ」
そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、その言葉を頭の中に浮かべた時にはッ!
実際に人間捨てちまってもうすでに終わってるからだッ!
だから使ったことがねーッ!

AIBO、お前もそうだよなァ、オレたちの仲間なら。

「人間捨てた」なら、使ってもいいッ!



なんということもない。単にラブプラス買っただけだ。
つーかこんなのでカウントしてたら、一体何回人間捨てたんだと。

というわけでちょっくらやってくる。


「やってくる」と心の中で思ったならッ!
その時すでに行動は終わっているんだッ!

2009-11-14

続・哀れなものつくり脳

続というより補足。
なんだかマスゴミの論調に突っ込みたくなったので。


マスゴミやネットでは今回の見直しに対し、「日本の技術開発に打撃」とか「(この事業なしに)科学技術立国はありえない」といった議論があるみたいなんですが、的がズレてない?

まず前回の小生の結論から言えば

"日本の科学技術に対する投資は必要だが、現在のような国主導のプロジェクトという形での投資は無駄だし利権の温床になるのでダメ、絶対。"

ってところです。

ノーベル賞受賞者や元宇宙飛行士を引っ張り出してきて、利権まみれのプロジェクトを死守しようとした官僚がふるぼっこで涙目になり、悪あがきでマスゴミを通じて世論誘導ですか?
まさに塵(ごみ)ですね。問題なのは"金を使うこと"ではなくて"金の使い方"なんですよ。

いまだに昭和の発想しかできない大日本帝国官僚と過去の成功体験に縋って自慰にふけっている老害研究者(技術者)が仕切るようなプロジェクトから、本当にパラダイムシフトとやらが起こると思いますか?日本の国益に繋がるような成果があがると思いますか?

日本の研究機関(大学含む)も自分たちの研究の成果を世の中に広め、もっと貪欲に事業化を進めていくことをそろそろ考えるべきだと思います。そこから得た利益を次の研究に回していくサイクル。胡散臭い論文で馬鹿な官僚を丸め込んで研究開発予算をふんだくることに熱心な時代遅れの研究者はさっさと引退してほしい。

ほんとこの国は既得権を持った老害に足を引っ張られすぎだろ・・・。

2009-11-13

哀れなものつくり脳

今週は結構マシでしたが、職場でインフル発生。
なんとなく気分が優れず帰ってすぐ寝る生活でした。


祝。

事業仕分け:スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい (毎日)

珍しく政権交代してよかったね、と言えるニュースですね。
"IT戦艦大和"が完成する前に大破。めでたいことだ。

「日本の科学は終わった」とか「世界一になるチャンスを・・・」とか言ってナショナリズムを煽ってみたりする姿はまさに戦前の大日本帝国軍部と同じですね。実に愉快。

この分野の研究者の拠り所だった地球シミュレータだって、去年停止するまで年間何十億円もの維持費のかかる塵マシンと化していた。技術革新の速い業界だったこともあり数年でこのマシンの何倍、何十倍も速いマシンが世界中で開発されていたのも周知の事実でしょ?
その上、かかった開発費だけは今も世界トップクラスを維持し続けている。

以前からずっと述べてるけど、いまだに国主導のプロジェクトで世界をリードする技術を~!なんて昭和の時代に脳みそ置き忘れてきた老害の発想ですね。時代遅れ。
「日本版Google」なんて旗揚げしたプロジェクトもあったけど、はっきり言ってITゼネコンによる無駄だらけの公共事業そのものですね。地方空港やダムの建設と何が違うのか。
この理化研とか産総研とか、マジで科学技術(笑)官僚の利権そのものです。

まぁ悔しかったら成果とやらをあげてみろやw


そうは言いつつも科学技術分野への投資は増やすべきだとも思う。
ただ、もちろん国は金出すだけで極力介入せずに成果だけを見て評価するべきだが。
軍事とか宇宙とか、そこらへんは民間ではリスク高すぎて手が出ないからね。

問題なのは、IT戦艦大和や日本版Googleみたいな糞プロジェクトですよ。まさに大鑑巨砲主義の如き発想。どっちも仕切ってるのは"天上がり"してきた連中で、これでは利権の温床と言われても仕方ないだろ。何がノーベル賞だw今は単なる老害だろw

科学技術(笑)官僚は腹を切って死ぬべきだ。

2009-11-08

とある社畜の家計簿

突然ですが皆様は家計簿つけてますか?
かくいう小生は社畜になってから欠かさずつけております。


チラ裏というかメモ代わりなので興味のない方はスルーしてください。

毎月の支出を現金・カード別にすると平均は↓のとおり。

現金 51k
カード 38k

毎月9万円近くの支出というわけですね。高いんでしょうか?そうでもないと思ってますが。
ちなみに引越しとか旅行費は抜いてます。

主な項目の内訳になると

食費 32k
携帯(2台) 8~9k
スカパー 4k
書籍 7k
衣料品・日用品 8k

残りは突発的に買った電子機器とかですね。なんとなく食費と衣料品・日用品が多い。
衣料品ってのは社畜ユニフォーム(ワイシャツ)、下着、靴下、洗面用品・・・等々。
ただやっぱ家賃やローンや保険がないのは大きいね。パラサイト最強。

収入面は給料の○○○kからまず天引きされるのが65kくらい。(高くね?)
そこから従業員持株会の50kがさらに引かれます。この時点で大体キリのいい額が残る。

これにボーナス等が加わるわけですから、そこそこ貯めれてる気がしてきました。
やっぱ実家暮らしで自動車嫌い、しかも服とかに興味ないのが最強ってことですね。
(某ヲタクだと同人誌やゲームに・・・ということになるんでしょうか。)

着々とモラトリアムに向けて動いております。


今期視聴アニメが確定しました。

DTB(ガチ枠)
にゃんこい(空気枠)
聖剣(おっぱい・幼女枠)
とある科学(厨二枠)
ミラクルトレイン(ネタ枠)
恋姫無双(BAA枠)

ひどいラインナップ。他にも摘み食いしてますけどね。

2009-11-01

民から官へ

予定通り?実質公務員になりそうです。こんばんわ。

マスゴミが来てたみたいですが、ほとんど見る機会もありませんでした。
今月で残業が80時間くらいだったわけですが、感覚としては100時間とか基地外だろ・・・。
体力的な意味よりも精神的に。


というわけで企業グループのトップが替わりました。

前任の方にはとりあえず"お疲れ様でした"といったところでしょうか。
叩かれた問題点のほとんどが不当なものでしたね。鳩とか亀みたいな馬鹿とマスゴミは叩きどころを間違えてると思います。他に叩かれるべき点はあったと思いますが、見当違い。
どっちも本当に東大法学部卒とは思えない乏しい知性。昔だから裏口?

んで、新しく就任された方。はっきり言って見た目がまず駄目だろw
まぁ元官僚で、しかも大蔵の次官ですから官僚の鑑みたいな人物ですね。
辞めてから10年以上とかくだらない言い訳も笑えたんですが、民間経験がってのも笑えた。東京金融取引所が民間ですか?明らかに天下りと渡りじゃないですかw

JALの問題にしても組合に気を使って税金投入とか。
年金減額に応じない老害はさっさと○んでほしいですね。JALがこうなった原因はあなた方にもあるのに、そんなの関係ないねってたんまり年金持ち逃げしようとか切腹モノ。
今の60前後の老人ってこんな屑ばっかなの?戦争も経験してないくせに。

一ヶ月でこれだけボロボロってマジやる気ないんでしょうかね。民主。
それとも下手こいてもライバルの自民がそれ以上にアホだから大丈夫って思ってるのか。
国会での代表質問もひどかったですね。質問にまるで答えない、挙句の果て逆ギレ。これが責任ある立場の人間の答弁でしょうか。国会議員とか全員○ねばいいのに。

政治(国会)って何のためにあるんでしょうね。


DSの大型化ワラタ。あれでラブプラスやったら神。
SEARCH
CALENDAR
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。