--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-25

終電終電終電終電終電

結果的に5日連続で終電間際の帰宅でした。

金曜日は飲み会でしたけどね。もう死にたい。
この業界に限らず残業自慢する人っているけど、自分はその逆です。残業が多い=能力がない、だと思ってるのである意味で屈辱的。

ただ実際には、仕事ができる人にはドンドン仕事が回ってくるという悪しき企業(社畜)文化があるので、一概に残業多いと無能とは言い切れない部分があるんですが。


アニメしか語ることがない。

まず突然ですが、「イヴの時間」ってご存知ですか?
去年からネット上で配信されているアニメなんですが、小生的にはかなりGoodです。
もちろん糞アニメ的な意味ではなく。ガチ。

開始後に一度視聴して好感触だったのですが、つい最近になって思い出しました。現在6話まで進んでいます。1年ちょっとで6話かよ・・・しかも1話は15分とか。
機会があったら是非。

他には今期だとDTBくらいかなぁ。評判の良い君に届けなんですけど、正直いまいち。


来週はもうちょっと余裕がある・・・はず。
スポンサーサイト

2009-10-19

肌寒くなってまいりました

寝すぎて熱っぽいです。こんばんわ。

また週明けですね。ブルーマンデー。
今週末は初めて我が家の新車を運転しました。イ○サイトね。
以前の車よりだいぶアクセルが軽い感じでした。気づかぬうちにスピード出ててびっくり。


再び鬱がひどくなってきました。

職場で希望調書だか申告書を提出しろと言われて、とにかく希望の部署に異動させてくれ的なことを書きまくりました。これをもとに上司と面談です。ガクブル。
結果次第では本格的に学生に戻る準備が必要になるかもしれません。

ただ、そうなっても会社辞めるつもりはないですけどね。
社畜は辞めさせられないんですよ。よほどの理由(犯罪とか)がない限り。

自分から辞めるって言ったらアウト。


しかしこの週末は恐ろしいほど本を読んだ。面白かった。
就職してから本を読む時間が極端に減った。社畜化で人間らしさが削られてる証拠。

考えてみれば当たり前で、社畜なるものが生まれたのはせいぜい150年前とかそれくらい。
人類の歴史からすれば・・・なので、心身に異常が出て当然なんだよ。生物的な観点で見て変化にそんな機敏に対応できるわけがない。社畜生活は人類にとって"不自然"な生き方。

同様の例って結構多いと思う。
近代以降、人類を取り巻く環境・概念は加速度的に変化してるんだから、心身がその変化に対応できないことは当然あるはず。身近な例で言えば、飲酒とか煙草とかな。昔からあるっちゃあるけど、消費量がここ半世紀で桁違いに増えてるから、健康を害して当然。
こういう悪しき慣習はさっさと捨て去るべき。伝統とか文化とかいうのは、ただの勘違い。

ようは、飲み会とか出たくねえ!ってことです。

2009-10-12

サッカーとか五輪とか

3連休みじけーーーーーーーーッ!!

あ、ありのまま(ry
アニメ見て本読んでたら3連休が終わりそうだった。
何を言ってるのかわからねーと思うが(ry


日本はもう予選終わってスコットランドと親善試合。

日本 2-0 スコットランド (スポーツナビ)

攻めあぐねながらもOGで先制。終了間際に追加点。森本はまずまずのデビュー。
とりあえず無難な形だったのではないでしょうか。悪くはなかったと思うよ。

その他の大陸予選で気になったところをピックアップ。

<欧州>
スペイン、イングランド、オランダに続いてデンマーク、ドイツ、セルビア、イタリアが決定。
ロシア、ボスニア(ry、フランス、アイルランドがプレーオフ確定。ポルトガルとスウェーデンのどちらかがプレーオフにも進めなかったり、チェコやクロアチアがほぼ絶望だったりと相変わらずのレベルの高さ。

<南米>
ブラジル、パラグアイに続いて今節はチリが当確。
一方でマラドーナ率いるアルゼンチンはホームで最下位ペルー相手に終了間際に勝ち越して薄氷の勝利。最終節を残して、残る1.5枠(5位はプレーオフ)をアルゼンチン、ウルグアイ、エクアドルが争う。

<アフリカ>
開催国の南アフリカ、ガーナに続いてコートジボワールが確定。
残る枠はそれぞれカメルーンorガボン、チュニジアorナイジェリア、アルジェリアorエジプト。

<北中米カリブ>
アメリカとメキシコが決まり。
コスタリカとホンジュラスが3位争い。4位は南米5位とのプレーオフなので必死。

<アジア・オセアニア(プレーオフ)>
劇的なプレーオフでサウジを撃破したバーレーンとオセアニアのニュージーランド。
大陸間プレーオフの第一戦は0-0のスコアレスドローでした。レベルひく(ry


欧州と南米の段違いの厳しさ。


東京が見事落選したわけですが早くも2020年の開催候補に向けて動きが出たようです。

20年五輪に広島名乗り 長崎と連携、招致へ (NIKKEI NET)

はっきり言って大反対なんですが。
インフラ整備に(国の)税金を余計に使わなきゃいけない。東京のメリットはすでに施設の大半が既存のもので代用できることだったわけで、アジア大会くらいしか開いたことのない広島でやるとなると一体いくらかかるの?と。

それともう一つ。大会の趣旨が気に食わない。
非核五輪とか反吐が出る。五輪(スポーツ)を政治に利用するとかナチソ連かよ。
"平和の祭典"ってのは平和に向けたロビー活動のための大会って意味じゃないだろと。もうイランとか北朝鮮もボイコットだろうね。

そもそも今回の東京の掲げた"環境五輪"だってかなり気味が悪かった。
まぁ、現実として五輪が政治的な影響を持っているのは北京の例からも否定できないけど、かと言ってロビー活動を前面に押し出してやろうってのはおかしな話だと思います。


最後はiPhoneネタ。

iPhone、英国でOrangeが販売開始へ (ITmedia)
iPhone採用を検討する企業が準備すべき10項目 (ITmedia)

この記事見てからいろいろ調べたんだが、iPhoneの国別独占販売契約は続々と解消されているらしい。欧州ではドイツ以外がマルチキャリアだし、カナダでも決まってるとか。そして、本国アメリカでもAT&Tとの独占契約が10年には解消されるとか。

こうなると日本での状況が気になる。通信規格の問題でauはない(はず)が、docomoならば大した障壁がないはずで、もしそうなっちゃったら小生も乗り換えようと思う。マジで。

売上の何割をリベートで貰ってるか知らないけど、「禿バンクじゃなければ・・・」という潜在的な需要は小生も含めてかなりあると思うので、Appleとしてもその需要を取り込んだ方が理にかなってるんじゃまいか。

まぁ禿は絶対死守したいところだろうけどw

ちなみにtouchと芋場ルーター化で似非iPhoneは使えないことはないが面倒です。

2009-10-10

4年間まとめ & 新番組

今週だけで23時間残業してました。平均退社時間22:45ってどうなんだろう。
そんなわけで今日は昼過ぎに起きて、ずっと録画してたアニメを見てました。
まぁ、それくらいしか楽しみがな(ry


以前の記事(3年間)+ここ1年間のBAA(Bullshit Animation Award)をまとめてみた。
年度の上期下期別になってます。


<05年度下期>
大賞: 銀盤カレイドスコープ
特別賞: GARO

<06年度上期>
大賞: 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
特別賞: なし

<06年度下期>
大賞: なし
特別賞: なし

<07年度上期>
大賞: ZOMBIE LOAN
特別賞: 怪物王女、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

<07年度下期>
大賞: H2O
特別賞: 獣神演武

<08年度上期>
大賞: 恋姫無双
特別賞: なし

<08年度下期>
大賞: ONE OUTS
特別賞: なし

<09年度上期>
大賞: 戦国BASARA
特別賞: バスカッシュ!


長い・・・。それだけの年月を積み重ねたという証。


とりあえず今期のアニメをいくつかつまみ食い。

ガチな意味で期待 → DTB(二期)
微妙だがとりあえず見続ける → 聖剣の刀鍛冶、にゃんこい!
糞アニメ的な意味で楽しみ → 真・恋姫無双、ミラクル☆トレイン(奇跡列車)
惰性で見続けそう → とある科学(とある厨二)
悩みどころ → 君に届け
たぶん切る → けんぷファー、生徒会の一存、そらのおとしもの

今のところBAA最有力候補なのは見てのとおり、恋姫無双と奇跡列車です。

まず恋姫無双はOP前のプロローグから賊の「げえっ関羽!?」で噴いたw
一方で奇跡列車。もう最高だ。言うまでもない。

是非ご覧ください。

2009-10-03

俺の夏はまだ終わってないZE!?

今週だけで残業20時間でした。こんばんわ。

職場ではそれなりに信用されてきたのか、ルーチンワーク系からなんとなく企画っぽい仕事を任せてもらえるようになってきました。ただ、今の部署にいる限りは意欲的に取り組むことはできないでしょうね。


そんな日常を忘れてアニメレビューです。
今まで点数つけてたんですが、なんだか難しいのでやめようと思います。感想だけ。
例えばクオリティ高くても面白くない作品とか採点する時に難しいんですよ。逆も然り。
最近はなんか中途半端なアニメ多くなってきた気がするしな。

順不同ではなく、個人的な評価の良い順になってます。


・ 狼と香辛料Ⅱ
わっち二期。相変わらず丁寧に作りこまれているところに好感持てます。
締め方は消化不良そのものですが、三期を見越して切ったのなら悪くはないかと。
あと原作見てないけど、これって水戸黄門的だよねw

・ 宙のまにまに
個人的には良空気アニメ。某教授とか鬱になりそうなアニメでした。
まぁそんなに悪くなかったとは思うが、二期とかそういうノリじゃないよね。

・ 化物語
だめだ。どうしても好きになれませんでした。ごめんなさい。
なんというか演出とかキャラとか、ヲタに媚びすぎててどうにも受け入れることができず。
好きな人は好きなんだろうけどね。

・ CANAAN
PAの無駄遣い。シナリオも演出もオ○ニー臭がプンプンで見るに耐えないw
普通にハードボイルドなガンアクションやってりゃ良かったのに、厨二とか残念すぎる。

・ 戦場のヴァルキュリア
糞アニメ認定。特にラストがひどすぎてワラタ。
序盤はちゃっちくても戦略・作戦を考えたりしてたのに、中盤あたりで妙な中だるみして、終盤はまさに超展開。捨てキャラも多かったし、なんだかすごく残念でした。あと戦車どこ行ったw

・ バスカッシュ!
今期のBAAです。おめでとうございます。
最初から最後まで素晴らしい糞アニメっぷりでした。まさに"一体何がしたかったん?"。


他にもつまみ食いしてたのはあるんですが、ちゃんと見てたのはこれくらいでした。
来期はもうちょっと見たい。
SEARCH
CALENDAR
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。