--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-27

まさに拷問だった

新宿でiPod touch買って来ました。64GBモデル。

引きこもりなのにどうしたって?実は今日は資格試験でそっち方面に行ったのです。
会場が自分の母校(大学)だったからな!


いや、なんかね。もう死にたくなるよね。お約束だけど。
自分の学部の校舎が建て替えられてえらい綺麗で馬鹿でかくなってたり。かつてボロボロの4階建てだったのが、ピカピカの10階建て(以上)になっちゃった。

卒業式以来およそ1年半ぶりにキャンパス歩いてたら、銀杏の潰れたあの香り(悪臭)が妙に懐かしかったり、なんか学生と間違われて道聞かれたり、学祭の準備してる連中が眩(ry

嗚呼、もう死にたい。

ちなみに試験の出来は結構良かったと思います。


しかし買ったはいいが何をしたらいいかわからない。

とりあえずwifiの設定とか適当にしたのと、芋場の方もルーター化に成功した。
アプリとかまだ何も入れてないが、なんか適当に触ってるだけで楽しくて時間忘れるぜ。

誰かさんの気持ちが少しだけわかる。


父親に辞令?があったようだ。
詳しくは書けないが、インサイダーに該当することになりそう。
スポンサーサイト

2009-09-23

/^o^\フッジサーン

恒例の巡礼旅行から帰りました。

行きはスムーズだったが、さすがに帰りは渋滞に巻き込まれました。
やっぱ高速無料は無謀だと思うよ。メジャーな観光地はどこも大混雑でキャパ超えてる。


巡礼地は大体以下のとおり。

①上田(サマーウォーズ、戦国BASARA、おねがい等)
②城端・高岡・氷見(true tears)
③木崎湖・松本(おねがいシリーズ)

上の他に岐阜県の郡上八幡と高山をさっくり観光しました。


①上田
駅前からサマーウォーズの垂れ幕があったり、「こいこいマップ」等の周知物も。
また、観光会館にはノートも置いてありました。市内は結構プッシュしてた印象。
ただ、別所温泉はあまり取り上げてはいないようだ。マップには載ってたけど。

あとは戦国系。リアル武将(真田)もだが、BASARAもそこそこ置いてた気がする。

おねがい、雲のむこう(ryはほんとスポットだけ。

②城端・高岡・氷見
今回はようやくHPトップ絵の舞台である八重津浜に行けました。
氷見と雨晴海岸も晴れの天候で行ったのは初めてじゃなかろうか。(若干雲あったけど)

そしてメインは城端むぎや祭り
リアルに/^o^\フッジサーン。かなり観光客も多かったです。あと同業者も。
まさに旅行のクライマックス的な盛り上がりでした。

③木崎湖・松本
いつも通り。


その他に行った郡上八幡と高山ですが、混雑と渋滞のおかげでほとんど観光できず。
郡上八幡では昨年の悪天候のリベンジができた、ということに価値があるのですが。


やっぱり連休中は半端なく混みますね。立山や白川郷といったメジャーどころは悲惨。
旅行プランも多少考え直さないといけないかもしれませんね。巡礼地はまず外せないとしても、一般の観光地を巡るのはあまり得策でない気がします。

上田と城端はまた行くでしょう。たぶん木崎湖も。

2009-09-13

Change

俺の夏はまだまだ終わらないぜ!もとい、俺の学生生活はまだ(ry

ついに現実から目を背けはじめました。こんにちわ。
最近日が落ちるのが早くなりましたね。明るいうちに帰ったことないから関係ないけど。

ついにIntel様のSSDが届きました。速すぎワラタ。
これ経験しちゃうとHDDをシステムで使う価値なんて感じないよね。まぁ10,000回転のHDDを2台でRAIDしちゃってるような人もいるみたいなんだけど。(父親です)
もはやそこまでいくと自分には「日本語でおk」レベルです。


友人たちとサマーウォーズ観て来ました。
エンターテイメントとしては十分に楽しめました。期待通りの出来。

しかし老人たちがネット上の仮想世界を謳歌するようになるのは、リアルでは相当先の未来だろうなぁ。特にこの国の今の老人たちってわがままだから、古きよき時代、もしくは現在の生活から変わろうとしない。
人間、変わることをやめたら死んでるのと同じ、と厨二全開(ry

いわゆる限界集落から離れたがらなかったりする人たちとかね。一体なんなんだろ。
歳いってから住み慣れた場所から離れたくない気持ちはわかるが、そのために道路や公共サービスを整備して、無駄なコスト(税金)を使わせるってわがまま以外の何者でもない。

あとそういう人たちは、ネットを使おうとしない。そういう地域こそネットを活用するべきなのに、今までと同じようにサービス受けられないと嫌だ!とか。
過疎地域の郵便局が閉鎖になって、年金を受け取るのに半日かけて街に行かなきゃならなくなった、とか文句垂れてる奴らこそ、ネット銀行に口座作って買い物は通販(クレカで決済)すべきでしょ?
わざわざそんなわがままな人たちのために、郵便局の効率化図れないとかもうね(ry

こういう社会のお荷物にはなりたくないなぁ。人間やっぱ変わり続けなきゃ。


サマーウォーズは新首相も観ておられます。テーマは「友愛」だそうです。ねーよwww
一体何を勘違いしてるんだ。質問してる記者も。

そういや鳩ぽっぽ兄って東大出、旧家出身、留学経験あり、なんだな・・・。

2009-09-05

公僕への道

今週はやばかったです。こんばんわ。

毎日22時以降退社ですからね。しかも理由が、職場の後輩(同期)の尻拭いに追われて。
今の部署に不満だらけなのに、こんな目にまで遭って気分は最悪ですよ。


選挙は残念なことにマス塵の予想どおりでしたね。自民の行ったネガキャンは、ダメリカではよくやる手ですが、日本人的にはウケなかったようです。

自分的に民主の目玉政策を総括。

・子供手当 + 配偶者・扶養控除の廃止 (賛成)
何気にいいと思う。子供手当だけでは単なるバラマキだが、控除の廃止もセットならば賛成。
少子化対策になんのかは疑問だけど、常々言ってたように俺は「専業主婦」が大嫌いだ。
特に"子育てもしない専業主婦"は単なるNEETだと思う。現代に子供のいない核家族で家事労働がどれだけあるよ?NEETの分際で偉そうなスイーツ主婦は社会にとっての寄生虫。
別に配偶者控除の廃止だけでそういうNEETがガクンと減ることはないだろうが、多少なりとも(子供のいない)専業主婦への風当たりを強くする政治的なメッセージにはなるんじゃない?

・ 日米FTA + 農家戸別所得補償 (微妙)
これは微妙。そもそも日本の農業政策は塵そのもの。
最近はテレビCMまでやって宣伝している"食料自給率"って、日本くらいしか算出していないインチキ指標です。しかもカロリーベースなので、極端に言えば低カロリーな食料の自給率はほとんど寄与しない。
インキチ指標使って危機感を煽り、少しでも予算を増やそうとする農水省。塵の中の塵。
ただ、日米に限らずFTAを締結する代わりに、農家の戸別補償を行うというセットでの政策なら、検討の価値ありだと思う。消費者はより安い輸入品を買えるし、生産者も所得は補償されてる。政府としての支出が増えるのがデメリットではあるが、副次的に工業品(製品)の輸出が増えるメリットも生まれる。
経済は活性化するでしょう。特に日本では。

・ 高速道路無料化 (反対)
反対というか論外。個人的には良いことはほぼ何もないし、自動車中心の社会は、コスト増で将来立ち行かなくなることがわかってる。それにシフトするとか。
むしろ鉄道等の他の交通機関にテコ入れすべき。


こうして考えると民主の目玉政策はセットで実施してこそ、というのが多い。
片方だけやると単なるバラマキ。ここらへんはきちんとチェックしていかないとね。

社民?国民新?数議席しか持っていない政党は金魚の糞として扱うべき。
わけのわからない駄々をこねたらさっさと切り捨てればいいだけでしょう。糞だもの。
いくら鳩ぽっぽ兄でも、こんな連中の脅しに屈するような腰抜けではないはずだ。
(そもそも小沢が実質支配者だから・・・)


そろそろ散財の予感。

手始めにキーボード。父親から貰ったやつがボロボロになったので。
キーボードはLogicoolの1,000円ちょっとのやつ。スリムで机上のスペースが増えた。

次はマウスの予定。
AIBOの真似してMX Revolutionにするか、それともVX Revolutionか・・・。

さらに今システムドライブに使ってるSSDの代わり。
MLCとかSLCとかよくわからんのだが、プチフリが目立ってきたので買い換えたい。
SLCもしくは高いMLC(intelなど)のSSDにするか、それとも10,000回転のHDDでも妥協するか。どっちみち一度この速さを経験してしまうと、さすがに元の7,200回転HDDには戻れない。

あとは来週にも発表されるのが濃厚な新型のiPod touch。
クリスマス商戦前なのでほぼ確実でしょう。ついに芋場が本領を発揮する時が来たな。

スピーカーも新しくしようと思ったが、結局父親から余ったのを貰った。
高いの買っても置き場所に困るし、そもそも耳良くないので無駄かなと。
SEARCH
CALENDAR
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。