--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-29

選挙前日

短い週末ですね。鬱だ。
いよいよ来週から9月。上期末ですね。死にたい。


いよいよ明日ですね。ちゃんと投票くらいしましょう。

しかし自民党のネガティブキャンペーンが素晴らしすぎる。閣下のアニメまで。
麻生閣下は野党向きですね。

一方で、与党確実の民主。自由主義的な競争およびグローバリズムを否定して、所得の再分配(金持ち→貧乏人)を行って、結果の平等を実現しようとしていますね。これって「友愛」じゃなくて「博愛」だと思うんだが。
ただ、これは自民も基本的には同じこと。

日本の老人は「変化」を嫌うから、いつまでたっても進歩しない。
役所や病院、そしてかつての郵便局のような公共施設までバスで往復1日かけて通う。
それがないと生きていけない?ネット使えば事足りる。むしろネットはそのためにあるわけで、なんで使わないの?と。歳をとってからモノを覚えたくない=変わりたくない、という意識があるからではないか。
別にそういう考えを持ってること自体は問題ないが、そのために無駄な社会的コストをかけるのは問題でしょう。まして若い人たちの税金で老人の勝手な我侭を聞くのはどうでしょう。

変化・進歩を諦めた人間は家畜同然。


システムに使ってたSSDがやばくなってきた。いわゆるプチフリ。
やはり安物、そもそも中古で貰ったものだが、ということでしょうか。

明日あたり買いに行こうかな。一度あのスピードを知ってしまったらHDDには戻れない。
スポンサーサイト

2009-08-22

まずは、政権交代

夏だ!祭りだ!選挙だ!皆行こうZE!
あかいあくまのノートは若者の選挙権行使を応援します。つーか行かない奴は○ね。

選挙の手伝い(ボランティア)やった人曰く、この時期はいわゆる"祭り"らしいですね。
盛り上がったもん勝ち。はっきり言ってこっちは選挙カーで拡声器使われたり、駅前に陣取ってビラ配られ、ダラダラと演説されたり、迷惑この上ないんですけどね。


公職選挙法のため、候補者さんたちはHP・ブログ・SNS等の更新が一斉にストップですね。
時代遅れなのは言うまでもないんですが、そもそも議員を選ぶための選挙に関わる法律を当の議員が決めるシステムってどうなんでしょうね。現行の法制度の下で当選した人たちが、わざわざ不確定要素が増えるような公職選挙法の改正を行うわけないでしょ。

さて各党のマニフェストも揃ってるのでYahoo!でマニフェストマッチやってみた。

結果はこちら

なんかもう投げやりで選んだ感もあるんですが、ちゃんとオチついてるよね?
「みんなの党」って名前からしてネタとしか思えない。

ともかく個人的に"日本国の"政党とは認めていない社○党のマニフェストを選択していなくてホッとした。日本人としてあの気持ち悪い人たちの存在を認めるわけにはいかないよね。
公○党、共○党、あと幸福なんとか党あたりもカルトチックで嫌だけど、まだマシレベル。

国民がテロ国家に拉致られても知らんぷり、先制攻撃に対しては即時全面降伏の上で話し合い(笑)とか公の場で発言しちゃうような人たちは、火の中に投げ込んでもお釣りがくる。
腹を切って死ぬ権利すら認めたくないw又吉先生お願いします。


一週間ほど前だけど、住信SBIネット銀行に口座を開設してみた。
今一番勢いのあるネットバンクってことで偵察?も兼ねて使ってみようという魂胆だったが、やはりサービス水準の差は歴然ですね。うちはメガ等と違って大口の預金者がいないので、ネットバンクや小売系との勝負になるのは明らかなのですが、そこはお役所仕事だから。

他行宛の振込・振替も月3回まで無料だし、郵便局やコンビニのATMも一応使える。
そんでネットバンクならではの高金利。今はほとんどゼロ金利なので差は小さいが、将来的には一般の銀行に比べてかなり高くなるんじゃないかな。まぁ日銀がそんな金利上げられんだろうという突っ込みは抜きで。
SBI証券との互換性もあって、ハイブリッド預金という面白いサービスもある。

こういうところを買収したいな。自前で作るのはいろいろと無駄だろうから。


追記。
やっぱ銀行もちゃんと自分で選ぶべきだと思う。
惰性でメガバンク使い続ける奴とか脳死してるんじゃないかと。
利用者の厳しい目こそが、この業界全体を育てることにも繋がる。無関心は罪なり。

2009-08-16

選挙とか、クルマとか

ひさびさに晴れて暑かったですね。いつもどおり引きこもりました☆
もう少しで短い夏休み。読書・ネット・ゲームで過ごしたいと思います!素敵。


皆が待ちに待った選挙・・・だったはずが、蓋を開けたらグダグダですね。
おそらく投票率は前回を下回るでしょう。なんたって"の○ピー以下"ですから。

そもそも争点がない。政権交代は本来選挙の争点じゃあない。
政策論争をしようにも人気取り政策ばかりでスケールが小さい議論にしかならない。

高速道路無料?子供手当て?農家の所得補償?どうでもいいわ。

唯一関係ありそうな高速道路に関しても、はっきり言って大反対だもの。
利用者負担から国民総負担(税金)になるということは、使わない人も使う人の分のコストを支払うということ。旅行でたまに使うくらいな自分には、害悪にしかならない糞政策ですね。
ETC1000円だって基本的には反対だ。(そりゃ使える時は使うけど)

そんなわけで今回は高速道路、そしてクルマについて愚痴愚痴します。


まずは高速道路無料化について。

賛成派の意見をまとめると、よく高速道路を利用する人。これは言わずもがな。
もう一つ、物流コストを下げることによる経済効果を挙げる人がいるようだ。

でも、それはナンセンスじゃない?物流コストを最適化したいなら、そもそもトラック使うなよ。
短距離輸送は自動車、中距離輸送は鉄道、長距離輸送は飛行機・船で分担すりゃいい。
長距離にまで自動車(トラック)を使わなければならないのは、単なるインフラの遅れ。
なので無料化する財源があるならJR等にテコ入れした方がいいのではないか。

そもそも、無料化なんかしたら渋滞頻発で、結局は配送の遅れや燃費悪化で逆にコストアップするんじゃないだろうか?そこらへんは考えてメリットになると言ってるのかな?

ただし、地方のガラガラの高速道路を値下げするのは構わないと思います。
ホテルや飛行機でも空室・空席があれば値段を下げてでも売り切ろうとするのと同じで、現状すでに造ってしまった高速道路を有効活用するということならば、それは問題ないだろう。

でも民主党の案だと国営化するんだよね・・・。それは論外だろ。
早くも与党面して役人といちゃいちゃしてるのかな。無料化なんかしたらまた無駄な高速道路を建設しまくりそうだしね。しょっぱい政党だよ本当に。


高速道路に関連して自動車産業について。

自動車って社会全体に係るコストが非常に高い。道路、駐車場、ガソリンスタンド等のインフラに加えて、最近では環境コストも上積みされる。こんな高コスト体質の輸送機関に依存して、しかも湯水のように税金を投入するのはどうかしてる。

昨今のエコカー減税や補助金も業界に対する優遇政策以外の何者でもない。どうして金融機関の公的資金投入には目くじら立てるのに、このような特定の産業への税金投入には何も言わないんだろう?馬鹿なの?
しかも自動車産業の中でもトラックだけ製造してるようなところは、まったくその恩恵を受けることができない。ト○タとかホ○ダとか○産のようなマイカーを売ってるところだけが儲かる。
まぁ、献金もたくさんしてるからね・・・。組合とかもかなり大規模なんだろう。

ダメリカにおけるGMやクライスラーもそうだったが、自動車産業はとんでもなく大きな利権の絡んだ寄生産業なんだね。それはもちろん日本も例外ではないようだ。


最後に"クルマ社会"について。

これは私的な意見だが、子供の頃から"クルマ社会"という言葉は反吐が出るくらい嫌い。
あんなエンジン積んだ匣に数百万円の購入費用と税金・ガソリン等のランニングコストを支払ってまで所有して見せびらかし、歩行者を道路の端の歩道に追いやって我が物顔で排ガス撒き散らしながら道路を占領する姿に、憤りを覚えましたね。
普通に考えてどうかと思いますよ。そんな光景。

よく地方はクルマなしでは生きていけないんだよって意見がありますよね?
これもナンセンスだと思います。現に欧州では自動車なしで生活できる地方都市が多い。
都心部は自動車の乗り入れを禁止、路面電車(トラム?LRT?)が代替移動手段であり、景観も美しくコンパクトな都市に生まれ変わることができるはず。

なのにダメリカ型の馬鹿消費生活スタイルに逆行しようとしている日本の地方都市。
広いエリアから集客しようと郊外の地価の安いところに、とてつもなく広い駐車場を完備した大型のショッピングセンターを誘致し、かつての都心部の商店街を踏み潰す。それに伴って病院などの公共機関も郊外へ移転して、住宅自体もドンドン郊外へ移っていく。
経営の成り立たなくなった地方鉄道は廃止され、バスも減便で数時間に一本とか。ますますクルマがないと生活できないようになっていく。まさに悪循環。

そしてクルマを持たない人(特に学生はじめ若者)は、どんどん都会(東京)へ流出していく。
若い労働力が失われたら、当然その地域の経済も活力を失う。するとさらに流出・・・。
一方で、道路等のインフラ整備にかかる行政のコストは増大し続ける。人口減って少なくなった税収でどうやってやりくりしていくつもりなのだろうか。
つまり、クルマ社会になればなるほど、地方は衰退していくんですよ。


まとめ。

何もクルマを全否定するつもりはないし、利便性の高い輸送機関であることは間違いない。
もっと台数を減らし、社会全体で効率的な運用をしていくべきだと。現状では、あまりに依存しすぎているし、今後はエネルギーコストや環境コストもさらに増えることもある。
特に、「マイカー(自家用車)」は1/3以下に減らしてもいいくらい。必要ないでしょ。

クルマ(マイカー)は、もはや社会にとっての害悪になりつつあるんですよ。

2009-08-10

初・体・験

日照は少ないですけど、暑いですね。蒸し暑い。
Wiiスポーツリゾートを買ったので汗だくになりながらやってます。卓球面白い。

そして人生で初めてピザっちゃいました。2kgほど増えて体脂肪率も2%以上増。
まさに社畜ですね。本当に働いたら何もかもが負け。

というわけで今回も愚痴愚痴モード。


なかなかに忙しい日々です。やりたくない仕事を残業してまでやるって拷問です。
やりたくないことでも良い経験になる、なんて本気で信じてる人っているんだろうか?
とりあえず我慢させるための常套句。そうじゃないと世の中うまく回らないからね。

それを調整するのが経済の役割だと思うんですよね。
皆がやりたい人気のある仕事は給料下げて、逆に皆がやりたくない仕事の給料は上げる。
そういった点を含めて調整するのがいわゆる社内における人事部の役割だと思うんですけどね。それができないなら全員クビにした方がいい。事務作業は極力アウトソースするべき。
人事部の(正社員)人数が多い企業ほど駄目な企業、という法則とかないのかしら。

ともかく日本企業の人事制度は塵。それは政治の責任でもある。
いい加減に解雇の自由を認めてやったらどうだろう?今いる正社員のクビを切れないから、派遣で調整しようとするんですよ。
団塊の世代の貴重な人材・・・なんて風に取り上げられてるのをよくメディアで見るけど、それは極々一部の優秀な方であって、大多数はろくにパソコンや携帯も使えない粗大ゴミ。
彼らのクビを切って若者に職をあてないと、大変なことになるよ。(もうなってるか)

いまだに平気で終身雇用万歳を声高に叫んでるとかキチガイとしか思えません。

労働組合の犬である民主党には、これっぽっちも期待できない政策ですけどね。
そもそも公約をコロコロ変えるとか論外でしょ。マニフェスト(笑)政権交代(笑)

もう民主政権誕生は規定路線。そして失敗するのも規定路線。
鳩ぽっぽの役目は政権交代して人心を一新すること。それが終わればもう用無しですね。
民主政権が倒れた後にどうするかを今の選挙で考えるべきかと思います。


携帯電話を買い換えようと思ってるのですが、ほしい機種がまったくありません。
ほんとにひどいね。ガラパゴスケータイ・・・。ちなみにiPhoneは禿バンクなので無理。
芋場をモデムにしてtouch使う予定。どうせ電話としては三流なんだしね。

2009-08-02

豪雨と石橋とSL ~夏の九州巡礼記③~

昨日、我が家に大型の液晶テレビが来ました。なんか昭和チックな物言い。
6年ほど使ってきたWooの42型(プラズマ)からREGZAの55型(液晶)になりました。

第一印象だが、"でかすぎて近くで見ると軽く酔う"。特にスポーツとか動くやつだと。

我が家からまたH製品が一つ引退してしまいました。

ちなみに、車も買ったらしい。納車は9月末とか。
ついに我が家もハイブリッドです。プリ○スじゃない方ね。
どっちみち運転しないから(ry

消費性向高いというか、もともと所得に対してあまり高くなかったというか。


話が明後日の方向に逸れたところで続き。

いよいよ3日目。本来は午前中に阿蘇、午後は南下して八代周辺を回り、夜に長崎に戻る予定でしたが、天気はあいにくの雨。しかもかなり強いらしく、ドライバーの負担と時間を考えて阿蘇は断念しました。

朝の9時半に出発。熊本中央郵便局に寄り、一般道で南の八代を目指します。
遠くから眺める熊本城。
熊本市内からの熊本城

予想より時間がかかり、昼前に八代駅に到着。ここから友人帳のターン!
巡礼ポイントに関しては主にこちらを参考にさせていただきました。多謝。

まずは八代駅(作中では何樫駅)。
八代駅
何樫駅
まぁたしかにモデルと言ってもよさそうな具合。ちょこちょこ相違点がありますが。
ちなみに、よくあることですが駅前は市の中心部から離れていて寂しい状態。駐車に困った。

今度は八代から東へ。川沿いを上って東陽町の石橋(笠松橋)を探しに行きます。
ナビにも登録されていたので案外楽に見つかりましたが、ここも単なる橋なので、駐車場などあるはずもなく・・・。雨の中を少し歩いて行きました。この時間帯からかなり本格的に降ってました。
OPでお馴染みの石橋。後で見て気づいたが、暗すぎだろ・・・orz
笠松橋2
笠松橋(OP)
ガードレールとか向かいの家を見る限り、間違いなさそうです。アングル的には、もっと近くから見上げる形で撮るべきでしたね。足場も悪かったしそんなことやってる余裕なかったんですが。

ちなみに橋を渡るのも結構怖いです。滑ったら洒落にならない。
笠松橋1
笠松橋3
一応、広場みたいなのがあって観光ポイントではあるみたい。

もう少し山の方へ行くと五家荘があるのですが、時間等を考慮して断念。阿蘇の代わりに・・・と思っていたのですが、この日はことごとく自分の想定時間が甘かった。反省点。

八代周辺まで戻り、ここから高速を利用してさらに南下。目指すは人吉。
1時間ほどで人吉IC。そこから駅に向かうと・・・ざわ・・・ざわ・・・
リアルに人だかりができていました。皆さんの目当てはSL人吉(wikipedia)
テレビカメラまで来てやがんの。邪魔ったら(ry

というわけでSLは若干スルー気味に、巡礼継続。
主に人魚の回で舞台になってます。まずは改札。
人吉駅1
改札
駅前。
人吉駅2
駅前
うーん、同じアングルはなかなかに難しい。

ちなみにバス停やホームも撮ったのですが、どうも作中のと違う。
特にホームは改装で変わった可能性が高い気がします。もったいない。

SLが発車してもしばらくダラダラ。2時過ぎに再び高速に乗って熊本の北にある長州港へ。
5時半のフェリーに間に合うか際どい状況でしたが、無限さまが漢を見せてセーフ!
ちなみに高速はこんな素敵な状態。
どしゃぶり
フェリーで長崎側の多比良港に到着。長崎で無事にレンタカー返却。

ここで現地ドライバーの無限さまとはお別れ。長崎駅で出征を見送りつつホテルへ。
ヴォルとアッー!なことをする前に疲れて寝ました。社畜になって疲れやすくなったような。

まぁジョジョOVAとか見てましたけど。そのうちエジプト巡礼じゃね?


(追記)

最終日もあいにくの雨。

ロープウェイで稲佐山を目指すも霧で視界ゼロと言われ撤退。
市内をウロウロしつつ眼鏡橋等を観光。変な爺さんに長々と語られた・・・。

長崎駅前で昼食と土産調達しつつ、再びバスで長崎空港へ。

フライトは若干遅れたものの無事羽田に到着。


旅行総括。
後半の悪天候が残念でならない。あと相変わらずの適当スケジュール。
ただ天候に関しては、後の豪雨を考えれば・・・という気もする。

次の旅は9月。祭りだワッショイ。

2009-08-01

アニメに始まりアニメで終わる ~夏の九州巡礼記②~

前回の続き。


日焼けでヒリヒリしながら起床。残り2人が熟睡している中で朝シャワー。
ネットブックでちょくちょくフェリー等を調べながらゆったりとした朝を迎えていたりした。

起きてきた2人と朝食を済ませたところで、なぜかおもむろにテレビを点けるヴォル。
特撮モノが映っている中でボーっとしていると、興奮して何か語りだしてるヴォル。

そして始まったのは・・・

 プ リ キ ュ ア !

な、なぜ長崎まで来て見ているんだろう・・・と突っ込むことすらできない空気。
しかもそれを見ていたら予定時刻を1時間ほどオーバー。何をやっているんだ・・・。


そんなこんなでいきなり出足から躓いた形で2日目スタート。

長崎駅前でレンタカーを借り、まずは市内の水辺の森公園。
ちなみにドライバーは無限さまオンリーというギャンブルでしたがね。
(そりゃ残りはペーパードライバーと無免許ですから)

素人写真のターン!

ミリヲタじゃないからわからないお。
船
橋と花のセット。
橋
ここもsolaの巡礼地だそうです。全然見てないからわからな(ry
でも↓なんか如何にもって感じだよね。
水辺の森公園

そして一路長崎市内を離れて北上。
海沿いをドライブしつつ1時間ほどで黒崎カトリック教会へ。
ここもsolaの巡礼地だそうです。出てくるのは内観らしいのですが・・・。(外観は別のモデル)
黒崎教会内部
まぁこじんまりとしていて趣があるような。外観は↓。
黒崎教会外観

まぁいいんだが、このためだけに往復2時間かけるってどうよ。
しかも近くに同じ黒崎教会?があって迷ったり。調べようにも芋場は当然ながら圏外。
結局、車内で熟睡していたヴォルをパシリとして使いました。乙。


そこからもう一度長崎市内に戻り今度は東へ。馬力のない軽に鞭打って島原へ。
島原から熊本までフェリー(オーシャンアロー)で移動。内装が何気に豪華。

島原側。
港(島原側)
熊本側。
港(熊本側)
雲行きがあやしい。


熊本に着いたので定番の熊本城に。

やっぱ城といったら "Hey, guys!"(独眼竜)以外ないZE!
もう気分は武田信玄ですよ。小田原城の城壁を直立不動で駆け上がるッ!
BASARAの名場面の一つですね。

というわけで熊本城。
熊本城
難攻不落だったらしいですね。(棒読み)
熊本城内
天守閣からの熊本市内。雲がやばい。
展望台からの熊本市内

この後に夕立。蒸し暑いのなんのって。


ホテルのチェックインを済ませた後、熊本の中心街っぽいところで飯屋探し。
ただの飲み屋というのも寂しいのでそこそこのお店に。
熊本といったら馬刺しか辛子蓮根だね。というわけで馬刺し( ゚Д゚)ウマー。
馬刺し!

満足したところでホテルに戻り就寝・・・

とはならず、まさかの戦国BASARA鑑賞会
まずは見所満載の最終回。魔王(若本信長)、HENTAI光秀、そしてホンダム・・・
まさに糞アニメの王道ですね。素晴らしい。

そんなわけでプリキュアに始まりBASARAに終わった2日目でした。


次はまたしても雨男発動の3日目。
SEARCH
CALENDAR
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。