--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-27

as time goes by ~夏の九州巡礼記①~

というわけでさっそく旅行記を公開します。放置していると忘れちゃいそうだしね。


今回の旅行参加者は3名。九州流しに遭っている教授と社畜ライフ満喫中のヴォル

無限さまとは現地合流だったので、ヴォルと二人で空路九州へ向かいました。
羽田で無事手続きを済ませると遅延等もなく予定通りに長崎空港に到着。長崎空港は市内から遠くバスで片道50分くらいかかります。
ちなみに機内・車内ではほとんど自分の愚痴のターンでした。ごめんよヴォル。でも社畜だから仕方ない。

ここで一つネタばらし。
実は今回の参加者3名は一緒に長崎・熊本に行った経験があります。

 中 学 の 修 学 旅 行 で !

そう、ちょうど10年前に訪れているのです。このような形で再び上陸するとは・・・。

そんなこんなでスムーズに長崎駅に到着。無限さまと合流。変わったね(謎)


以下、暫しの素人写真コーナー。

暑そうです。
長崎駅前
路面電車。富山のが(ry
路面電車(駅前)
車庫。sola(wikipedia)の巡礼地らしい。
車庫
浦上天主堂。10年ぶり。
浦上天主堂
そしてかけっこをした上り坂。黒歴史モノ。
浦上天主堂(上り坂)
続いてこれも10年ぶりの平和公園。
平和公園
無限。
∞無限
爆心地。何気に10年前の写真(ヴォル持参)と比べると背景の樹が伸びてる・・・。
爆心地


写真ではさほどでもないが、この日は曇りの天気予報とは裏腹に日差しが強く、それをもろに受け続けたため、日焼けしまくりでした。鼻とか腕が真っ赤。日焼け止めを塗らなかったのは致命的でした。
その後も路面電車を移動手段に市内を観光。照り返しがきつい。
出島周辺や中華街、そして大浦天主堂とグラバー園。定番コースですね。

大浦天主堂。ここも当然10年ぶり。
大浦天主堂
グラバー園。
グラバー園

ちなみにベンチで泊まるホテルのチェックしてたら、二人が熟睡してました。焼けるぞ・・・。
閉園時間ギリギリに出て、再び長崎駅前へ。

ロイヤルホストで皿うどんを食してホテルへ。
旅行かなんかで来てた高校生連中が五月蝿かったが疲れきってたこともあり早々に就寝。
丘の上にあって何気に夜景が綺麗だったらしいのだが・・・惜しいことをした。

そして旅は怒涛のドライブ編に。

Are you ready, guys!? Yeah! (BASARA的な意味で)
スポンサーサイト

2009-07-26

やっぱり人生は人生(笑)だ

またまた間が空きました。こんばんわ。

先週末は友人らと長崎・熊本行ってきました。
そして本日は大学時代の友人の結婚式に出席してきました。


まずは結婚式の話題。

新郎新婦ともに大学時代の研究室(ゼミ)で同期だった、というわけで呼ばれました。
今まで親戚の結婚式とか行っても片方しか知らない状態だったから、そういう意味ではなかなか貴重な場面に遭遇していたのかもしれない。一応、二人の馴れ初めの頃からよく知っているわけだし。

ちなみに身の回りでは結婚ラッシュです。
タイミング的には、学生時代から付き合ってた連中が、社畜生活にも慣れて落ち着いてきた頃合(2,3年目)だしそろそろ覚悟を決めよう、ってな感覚なんでしょうかね。
自分には当分、もしくは一生縁のないことだ。それに関しては今のところ鬱にならんけど・・・。


仕事がつらい。

もともと仕事の内容にも不満があったが、それに加えて7月からの新体制で人の入れ替えがあり、自分の周りが気難しい人だらけになってしまった。はっきり言って、すごく雰囲気が悪くなった。本当に苛立つ。
以前は仕事内容で悩んでも人間関係で悩むことはなかったんだが、それすらも失われた。
営業のくせにあんなに気難しい連中ばかり同じ担当に集めるってどういうことなんだろうか。
いや、個人の性格なんて考慮に入れちゃいないんだろうが、それにしたって・・・ねぇ。

特に、新しく同じ担当になった仏頂面の方がいらっしゃいまして、ことあるごとに対立。
別にその人のことを否定はしませんが、お互い一緒に仕事したくないですね。異動させてくれれば皆ハッピーだと思うのですが、社会(笑)はそんなにうまくできていないのです。当然。

九州への旅行は後ほど旅行記として投稿いたします。お待ちください。(予定は未定)

2009-07-12

これぞ役所仕事

また間が空いてしまいましたね。こんばんわ。
ここのところ忙しい状況です。職場では7月に戻ってきた方々が新たに配属されて、3ヶ月の自分がすでに一人前扱いです。最悪。


公開しすぎるのも問題ですが、なんとなく職場の様子を晒したりしてみます。

営業関係の部署なわけですが、まずかなり中央集権的なところです。
数字、施策、各店の経営等々、すべて本社が管轄してると言っても過言じゃない。
他の銀行がどうなのか知らんが、おそらく各支店の発言権なり裁量権が強いはずで、口座も取扱店が管理してる云々。

支店間でのコンフリクトは少ないが、基本的に店舗は腑抜けてしまっているので、何をやるにしても本社様にお伺いを立ててからじゃないとできない。おそらく現場の人は自分たちだけでもできるのに、本社が(ryと文句を言っているのだろうが、いざ実際に「それじゃ貴方たちで管理してやってください」と言われたら何もできなくなる。それが目に見えてる。

結局すべて本社がお膳立て。
これの問題点は一向に現場でマネジメントのできる人間が育たない、ということだと思う。
単に本社の言うことを言われたとおりに実行するだけの無能が増えるだけ。
本来営業施策なんてものは、実際にお客と接している人間がやるのが一番いい。わざわざ遠く離れたオフィスでうだうだと話し合ったりしてやるものじゃない。全社的なサービスの実施とかじゃない限り。

また本社は本社で、内輪でゴチャゴチャやるだけなので、無駄に仕事を増やす。
基本的に、マクロもミクロもすべての状況を把握しないと気が済まなくなるので、業務量は積み上がっていく悪循環。はっきり言ってこれ何のための数字(データ)?というのが多い。
継続的に取得しないといざ必要になった時に・・・という根拠なのだが、はっきり言ってほとんどが実際に使うことはなく、単なる経営層のオナニーと化している。
営業(本社)部門はほとんどがそのおかずを用意するために働いているという状況。

店舗が自分たちの経営状況を把握して、それに応じた対策を打つことは到底敵わぬ。
人材的にも、インフラ的にも、そして組織体制的にも。これがお役所です。


新アニメのチェック中です。

今のところCANAANがいい感じですね。
いろいろと突っ込みどころが多かったりしますが、なんたって富山の星P.A.WORKS!
それだけで観る価値があるってもんだ。とりあえずアホ毛(マリア)は俺の嫁。

他には狼と香辛料、絶望先生ってところでしょうか。
うみねこはなんとなく食傷気味というか、あまり受け付けないかもしれません。

2009-07-03

軽く絶望した

社畜スタイルは暑すぎますね。こんばんわ。
平日更新なんて珍しい。


またまた何に絶望したんだって?アニメですよ!
実況しなくなった(できなくなった)途端に視聴数が劇的に減りました。死にたい。

ただ、恒例行事をやめるのも悔しいので意地でもレビューします。

・ 宇宙をかける少女 : 5.0
典型的な塵アニメですね。素材は揃ってるのに調理する方が駄目だとこうなる。
とりあえずピンクのためだけに最後まで付き合った。

・ けいおん! : 6.5
悪くはない、というかレビューしてる中じゃ断然良い部類なんだが、何か物足りない。
自分が音楽とかにあまり開けてないからかと思いきや、そっちの趣味のAIBOらにとっても物足りなかったらしい。んー難しい。

・ バスカッシュ!(継続) : 5.5
個人的にはこういうオサレ感を出しちゃってるのは苦手。

・ 戦国BASARA : 6.0
こういうの大好きです。馬鹿です。糞です。
突っ込みどころ多すぎてボキャ貧になるレベル。
こういう何も考えずに見れるのは貴重かもしれんね。

・ 戦場のヴァルキュリア(継続) : 5.5
すごく微妙。シナリオがもうちょっとマシだったら高評価なんだが。


まともに見続けることができたのが5つだけという事実に絶望した。
7月からはわっち(狼と香辛料)二期とか絶望先生とか始まるので増えるといいな!

・・・orz
SEARCH
CALENDAR
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。