--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-28

試されているのは・・・

もう2月も終わりですね。こんばんわ。
なんたって花粉の季節真っ只中です。


ここのところ天気が悪かったので大丈夫だったのですが、本日は花粉がかなり多かったように感じました。仕事中はマスクするわけにもいかないそうな。ほんと遮壊塵って(ry
毎度ですが世の中って実にくだらないことが多いですね。マスクくらいいいじゃない。
みんなもっと合理的に、思いやりを持とう。よく自分は気配りができないと言われるんですが、気配りより前にやることがあるだろ・・・と。遮壊塵に浸ってるとそういったことに鈍くなるんでしょうね。ああ鬱だ。

"生きるってことは衰えるってことだろ。"
"つまり、日の光を浴びるのは死体に近づくってことさ。"
"月光の中でだけ、生き物は命の呪縛から逃れられる。"

"猫のように生きるんだ。"
"そのためには夜目が利かなくっちゃいけない。"

"簡単なことさ。昼間、心を眠らせればいい。"
"私たち猫には夜がある。"


嗚呼、俺も嫁(加菜子)と引きこもりライフ満喫したい!


また株価がズルズルと下げてきましたね。

アメリカは蜜月期間中にもかかわらず早速オバマ期待外れ感が強くなってきました。
景気対策も議員による権益の奪い合いでかなりの部分が無駄になりそう。バイ・アメリカン条項なんてのもありましたね。衆愚政治にはよくあることです。
ただ、これだけドル札を刷っても為替では総じて強いのが最近のUSドル。
円との相場でも一時98円台まで上昇しました。

その原因として考えられるのが、欧州の惨状
ハンガリーが1800億ユーロ支援してくれないと破綻すると訴えてたり、ウクライナなどの東欧諸国が相次いで格下げされており、バルト三国はジャンクレベルにまで堕ちてます。
東欧が安い人件費などをテコに西欧の工場として発展してきましたが、企業も個人も高金利の自国通貨でなく外貨(ユーロ)建てで借金をしていたことが仇になりましたね。
一昨年からの金融危機で軒並み東欧諸国の通貨は下落しており、こうした借金の負担は自国通貨ベースでは倍以上に膨れ上がっている。
IMFや世銀も面倒見切れないほどの規模なので、EUに助けを求めているのですが、EUはEUでそれどころではないのが現状。バイ・アメリカン条項を非難していましたが、フランスやイタリアのがよっぽど保護主義的な政策をとっているのです。

そもそも東欧諸国に金を貸しているのが西欧の金融機関。特にオランダやオーストリア。
東欧の金融機関は西欧金融機関のグループ会社・子会社であったりするので、本国で救済してくれ!というのが東欧諸国の主張なんですね。でも本国(西欧諸国)は本国で「なんで俺たちの税金を東欧の救済に?」という世論があって二の足。
今回の危機はある意味で欧州(EU)の試金石となっていますね。

まぁ以前から何度も書いてますが、外貨建ての借り入れの多い国は国自体がギャンブルをしているような側面があります。貧しい小国が生き残るためには仕方のない手段でもありますが・・・。

他地域で似たような国を挙げるとしたら南朝鮮とメキシコです。

一方でそんな惨状とは無縁なのが支那。欧米からの風当たりは強くなりそうですね。
スポンサーサイト

2009-02-22

イーモバイル、はじめました

やっぱり誘惑に負けました。こんばんわ。


結局いろいろ考えた末に買ってしまいました。
機種は芋菱(公式)。料金プランは「新にねん」で月々\1,000~\4,980の定額制。
端末代を割賦で払うプランもあったんだが、結局使わずに4万円近く払いました。ビックカメラのポイントをつけてもらった。
2台目ということもありEMnet(メールアドレスとか)などのオプションはすべてなし。
ようはデータ通信のみですね。通話もできるけど使わないでしょう。

で、まだまだ使いこなせてないが気づいた点。
意外と小さい。コンパクトとも言う。薄くて軽すぎて胸ポケットに入れるのは怖い。
・ なんたってテンキーなしのタッチパネルのみ。慣れるのに時間かかりそう。
・ タッチパネルの感度は独特。"触る"というより"押す"感じ。
・ フォントがcleartypeなのは良い。webサイトの表示が小さくても結構読める。
・ OSがwindows mobileなのはプラス?マイナス?まぁガラパゴスよりはマシか。
バッテリーがかなり心配。節約しないと一日もたないかも。

おおむね期待通り。ネットブックのモデムとしてもちゃんと使えました。

カスタマイズもかなりできそうなので、ライトユーザー向けながらいじり甲斐のありそうな端末かなと思います。通話は使ってないので知らね。
BluetoothやWi-Fiにもそのうちチャレンジしてみようと思います。

2009-02-15

蔓延する停滞感

実家に忘れ物をしたことに気づきました。こんばんわ。
まったく近いようで遠いのが島流しの面倒なところ。


NHKの沸騰都市って知ってますか?
相変わらずドキュメンタリー作らせたらこの国で右に出る者はいない国営放送。
第3回だけ見逃してるんですが、毎回なかなか面白いです。

今回の特集はシンガポール。世界中から人材を集める都市国家というテーマで、国家ぐるみで優秀な科学者や有名な投資家を集めている様子やインドや東南アジア諸国から出稼ぎで来る外国人労働者などが取り上げられていました。

その中で科学者をスカウトしている政府のお偉いさんの台詞が印象的でした。

"ノーベル賞なんて二の次だ。産業(Industry)に結びつかなければ意味がない"

国家として研究開発に投資するならば当然の理屈だと思う。
税金でオ○ニーさせるような我が国の研究開発に関する政策は稚拙ですね。経産省や文科省の無能な官僚に仕切らせてるので当然ですけどね。
日本の学問は宗教です。"医は仁術なり"と昔から言ってますしね。

実際にシンガポール政府が集中投資しているのはバイオ、そして環境関連。つまり、これから金になるであろう分野にのみ投資しているのである。人口数百万の小国だからこそできる政策だと思う。
日本というか大国の場合は既存の分野で既得権益を奪い合っており、こういった思い切った戦略はとれないんだろうね。厳しい競争もないから完全に胡坐をかいている。そして最後の拠り所がノーベル賞。
伝統や栄誉にすがり過去の財産を食いつぶしてるのが現在の日本の科学の現実だと思う。

別にシンガポールになれっていうわけじゃないのであしからず。テレビでは取り上げられてないけどあの国はあの国ですごく問題をたくさん抱えている。
ただ見習うべき点の一つじゃないかなと。

ちなみに蛇足だけどこんな話を聞いたことがある。

"日本は高2で、南朝鮮は中2で、シンガポールは小4で人生が決まる。"

日本が学歴社会というのは現在ではおとぎ話じゃないだろうか。


話は打って変わって。

この週末にいろいろあって真面目にイーモバイル導入を検討しています。
データ通信だけじゃなくて音声端末です。ただ今までのauは使い続けます。ようは2台目。

今までのauは通話とメールのみ。イーモバはそのままネットで使ったりネットブックのモデムとして使ったりいろいろできそうなのでそっちで使います。通話やメールには使わないつもり。

実はまだ2年縛りの問題があって最後の一歩を踏み出せないのですが、気分次第で買ってしまうかもしれません。


追記。
月曜日から政治ネタが面白すぎますね。

GDPマイナス12.7% 10―12月実質年率、35年ぶりの減少率 (NIKKEI NET)

うわ、これはひどい。次の四半期には年率20%のマイナスとかリアルにありそうだ。
でも以前のプラス成長が"国民に実感のない"成長だったように、今度の減速も比較的"国民に実感のない"マイナスではないかと思う。雇用の悪化もまだマスゴミが騒ぐほどじゃない。
まぁここのところの成長が外需頼みで、今回それが剥げてきてるので当然ではあるが。

中川財務相、G7後の会見で釈明 「機内の酒と風邪薬の相乗効果」 (NIKKEI NET)

機内で酒飲むのは危ないですね。海外に行った時にビール飲んだ知り合いが気分悪くなって乗務員のお世話になったこともありました。かなり酔いが回りやすいそうです。
それはどうでもいいですが、見事な失態ですね。テレビで会見の様子見ましたけど、ベロンベロンじゃないですか。記者もびっくりして突っ込めなかったんでしょうか。
失言もそうですけど、もう少しうまく立ち回れないもんなんでしょうか。体調不良とかなんとか言って会見キャンセルすればいいだけじゃないのかと。

鳩山総務相「言い訳のオンパレード」 日本郵政の説明を批判 (NIKKEI NET)

それじゃ的を射ない批判のオンパレードな貴様は何ですか?
"数千億円で建てたものを100億円ぽっきりで売るとは何事か"なんて小学生レベルの発言ですよ。これを記者の前で平気で口に出すなんて酔っ払ってるのと同じくらい恥知らず。
こういう馬鹿が考えて建てたから何千億円もかかったんでしょうね(笑)

今回の件ではむしろ入札額が高すぎることについて議論するべきじゃないですか?ただでさえ不振のホテル業界で毎年何十億円も赤字を垂れ流すかんぽの宿を引き取るなんて相当なリスクだと思います。
たしかにそういった高すぎる入札額を考えると、日本郵政とオリックスの間で何か密約があったのか、といった部分に関してはすごく不透明だと思います。引き取ってやるから代わりに・・・って約束があったかもしれません。
まぁ入札額が高すぎるといって議論をすれば、おのずとなんでこんな巨額の費用がかかったの?という官僚や族議員の首を絞める展開になるので、わざとこんなお馬鹿ブームに乗った発言をしているのかもしれません。
どっちにせよ本当に胡散臭いのはやはり大臣ですが。

すでにいろんなところで囁かれてますが、結局再入札→今回より安い価格で決定でしょうね。公正な競争入札をしたら売却額が下がりました、こうなったら今度はこのお馬鹿大臣が言い訳のオンパレードになるんでしょうね。

あ、もうその時には大臣じゃないかw

2009-02-15

これが限界 ~オーストラリア戦(ホーム)~

珍しくサッカーです。こんばんわ。


今更感がありますがサッカーのオージー戦について。

日本、ゴールを奪えず0-0でドロー (NIKKEI NET)

ご存知の通りスコアレスドロー。まさに便秘サッカーの真髄を見せてくれました。
因縁の相手?のオーストラリアが時差ぼけでろくに動けてなかったため、試合のほとんどをコントロールしながら肝心のフィニッシュにすら持ち込めない"見慣れた展開"。
得意のセットプレーもさすがに長身選手にゴール前を固められては不発。
シュート数でも支配率でも圧倒したが勝てなかった。ただそれは妥当な結果。

試合後のコメントを見ても岡ちゃんのやりたいサッカーはある程度できていたと思う。
やりたいサッカーができてもオーストラリアに勝てなかった、これが事実。
小柄でよく走るFW(田中達也、大久保など)を並べてとにかく前線からプレス、高い位置で奪って一気に速攻という狙いはわかった。ただ中盤がついていけてなかった。奪ったら問答無用で攻撃に走らなければならないのに、ボールをほしがったり躊躇したり。小柄なFWだけで点をとるのは無理がある。
この試合の数少ない決定機ではいずれも中盤の選手、具体的には長谷部や遠藤がゴール前まで上がってきていた。つまり中盤の選手がもっと攻撃時にゴールに近いところにいないと決定機にならないということ。

一方で両SBおよびCBはよくやっていた。サイドは完全に押し切っていたし、相手のオージーが1トップにケーヒル(Cahill)というビックリ布陣だったこともあり中澤もトゥーリオも危なげなかった。

結局のところ中盤の選手がいかに攻撃に加われるかが鍵。点がとれないとFWばかり叩かれるが、それは少しかわいそうだろう。まぁこれもまた今更・・・なのだが。

2009-02-07

苛々いらいらイライラ

最近更新頻度が上がってます。察してください。こんばんわ。

タイトルの通り胸糞悪いニュースが続いた週でした。


今週のキーワードの一つは 公的資金 だったかもしれませんね。

一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網 (NIKKEI NET)

さっそくほいほいと手を上げたのが半導体大手のエルピーダメモリと日本航空(JAL)。
エルピーダか・・・半導体はやばいなぁ・・・え?JALだと・・・?
ああ、一昨年までのバブルの中でも赤字を垂れ流し続けた素晴らしい下痢企業ですか。
すでに政策投資銀行から湯水のごとく融資をしてもらっているJAL。一体どの面下げて税金追加注入して♪とぬかすのだろうか。いやはや素晴らしい。パイロットさんたちは年収いくらなのかなぁ?

米国で話題のGMあたりと似ていると思います。
すでに金融危機以前から構造的に参ってる企業が、今回の危機でどうにもならなくなった。
絡んでいる政治家や役人使って税金を注入してもらおうとしている。

まぁ注入した後にちゃんとモニタリングすることが最低条件ですね。金融機関も。

そんなことを考えていたら・・・

米、公的支援受ける金融機関経営者の報酬を制限 4500万円に (NIKKEI NET)

うんうん、当然だよね。ついでに格付け会社とかいう下痢も掃除してくれないかな。

ゴールドマン、公的資金返済を示唆 経営の自由度確保狙う? (NIKKEI NET)

( ゚Д゚)ポカーン・・・

さすがユダヤ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥーッ!

経営の自由度?どう見てもボーナス制限されたくないだけです。

しかし、そうは言いながらもゴールドマンとモルガンスタンレーという二大投資銀行が徐々に回復してきているのは事実。株価なんかを見ても何気に一時期よりかなり回復してきている。
公的資金の返済というのもあながちハッタリでもなさそうだ。


まずは記事から。

首相、郵政4分社体制「見直すべき」 小泉改革路線と決別 (NIKKEI NET)
郵政見直し「4分社が最良か検討」 鳩山総務相 (NIKKEI NET)
「かんぽの宿」、オリックスへの譲渡白紙 日本郵政 (NIKKEI NET)

尻穴首相の答弁にも呆れるばかりなんだが、かんぽの宿で喚いている鳩山弟は族議員や総務省の役人に何か弱みでも握られたのか?この議論も馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
公社時代に数千円で売った物件がその後に数千万円で売れたとか、入札方式がどうとか、イチャモン付けてるうちに毎日赤字を垂れ流し続けているんですが。もうさっさとバルクセールしちまった方がいいんですよ。一つ一つの物件を小出しにして売っている間に赤字が積みあがっていくんだから。
結果的に損したら鳩山や族議員は損失を補償してくれんのかな?
それとも大臣様のお力で高く買ってくれる会社を紹介してくださるんでしょうか?
タイムイズマネー。

そもそも最近は"小泉による構造改革=悪"と騒ぐ安易な連中が多すぎますね。
社○党とか共○党とかは特にひどいけど、失業者が増えたのは小泉改革のせい、今回の金融危機が起きたのも小泉改革のせいってお前らは朝鮮人かと。
経済危機が起きたのは日本のせい、朝鮮がノーベル賞(平和賞以外)とれないのは日本のせい、朝鮮で性犯罪が異常に多いのは日本のせい・・・etc
私には違いがわかりません。

まぁぶっちゃけどうでもいい。話のタネってやつですね。茶番に励んでくださいませ。

それよりもこっちのが問題だ。

個人・法人融資、ゆうちょ銀に解禁検討 自民 (NIKKEI NET)

いつかこういった動きが出てくるんじゃないかと思ってました。案の定。
メガバンクをはじめすでに過当競争(オーバーバンキング)となっている国内の融資市場にノコノコと出て行けと?まして話の発端が貸し渋り貸し剥がし対策というんだから。
ようは民間が審査し尽して融資できないと判断された中小の下痢企業にボランティア精神でもって金貸してやれってことですよ。当然、皆様の貯金でね!

よく貸し渋りや貸し剥がしをする銀行はけしからんってのたまってる奴がいるけど、そいつに以下の質問をしてみたい。

「それじゃあなたの大事な貯金を倒産の可能性のある中小企業に貸してもいいですか?」

おkおkって答える奴もいるだろうけど、大半は嫌だって答えるんだろう。特にこの国では。
銀行は仲介機関です。リスクを許容できないお客さまから預かったお金をボランティア精神でもってリスクのある企業に融資するなんてことはできません。しょせんは他人事なのよね。好き勝手言ってるだけの阿呆。ものつくり脳が蔓延っておるな。

2009-02-03

文系脳には厳しい

いろいろ鬱なんですが、時期的に仕事は楽です。こんばんわ。

前回ちょっと携帯とかデータ通信について書いたら、その後いろいろニュースが。


相変わらず新音声端末の発表がないイーモバイルですが・・・

定額制データ通信、ソフトバンク参入へ イー・モバイルと回線相互貸借 (NIKKEI NET)

禿バンクの音声端末が使えるようになればメリットになりうるが、逆に最近都市部で顕著らしい回線混雑がさらに進む可能性もあるような。あとなんとなく禿に絞りつくされそうな予感が。

続いてさらに様子見したくなるようなニュース。

モバイルWiMAX、東京・神奈川の一部で26日スタート (NIKKEI NET)

イーモバイルとかウィルコムとか死んじゃうん?
KDDI系なら将来的にauの音声端末に・・・とかありうるん?
といろいろ考えてたらどうしていいかわからなくなってきた。

とりあえず今の携帯電話端末をしばらく使い続けることは確定っぽいです。
イーモバイル購入したとしても二台目にして今のは通話とメールだけって形で。

しかしめまぐるしく変化する業界ですね。新しいところはこんなもんか。

2009-02-02

ガラパゴスしっかりして

もう2月ですね。皆さま風邪などひかれませぬよう。
今回はひさびさにチラシの裏。


予想通りひどい状況ですね。

上場企業71%減益、10-12月日経集計 需要低迷・円高響く (NIKKEI NET)

いよいよ製造業の本丸にも飛び火している感じです。
電機大手各社が相次いで09/03決算の見通しを大幅に下方修正。

日立製作所 7000億
パナソニック 3500億
ソニー 1500億
東芝 2800億

すべて赤字です。
ものつくり脳哀れwwwwwと煽りたい欲求を抑えられないのですが、ここは冷静に分析でも。

電機業界の惨状は同じ製造業でも自動車とは意味合いが違ってくる。
今回の経済悪化の原因が金融である以上、当然影響は金融に近い業種から及び、不動産・住宅、そして自動車というのは非常に金融と密接な関係にある業種になります。

家(土地)や自動車を買うときは多くの人が借金して買いますよね?つまりそういうこと。
だからこれらの業界が金融に続いてまず被害を被るわけです。これが第二段階。
第一段階は金融機関自身です。

そして最近は次のフェイズに突入したということになります。

07年の夏以降が第一段階、そして08年の前半から後半にかけて第二段階、08年末から第三段階とするならば、今後半年から一年間が最悪期だろうと思います。しばらく醜悪な数字が乱れ飛びそうです。

政治的に今が一番の腕の見せ所でしょうね。わが国は国会も内閣も遊んでますけどねw


話は変わりますが、最近携帯電話について考え直しています。

学生時代からずっとauを使ってきたわけですが、きっかけは去年夏過ぎから急に増えた迷惑メールでした。一日に20件近く出会い系やら英語のメールが着信しまくるfu*kな事態に。
そして毎月の料金が高いままということ。学生時代は暇つぶしにネットしてたりしたので定額フルに使っても仕方ないかなと思ってたんですが、社会人になってほとんど使わなくなったのにほとんど安くならない。(8000円くらい)
最後に親からもらったUMPC(EeePC)の存在。やっぱり外でネットがしたい。

以上の理由から携帯電話の変更を検討し始めました。
で、調べてみたところイーモバイルがかなり良さそう。エリアが限られてるとはいってもそんな田舎に行くことは旅行を除けばないので問題なし。さらにモバイルPCのモデムとして使っても料金は定額プランに含まれてるってのもいい。というか大手キャリア糞すぎだろ・・・。ド○モとかa○とか禿バンクとか。

というわけでかなり気持ちが傾いてたのですが、肝心の端末が中台の型落ちばかり・・・。
日本のメーカーでは唯一東芝。ただ去年のものなので通信速度などの面で不満が。

春向けの新商品を期待したいのですが、まだ発表もされず。
二台目として使うなら別に音声端末である必要もないんじゃないかと・・・。

というわけで様子見モードになってしまいました。つーか日本のガラパゴスメーカーは何をしているのかと(ry
SEARCH
CALENDAR
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。