--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-26

生きています

名古屋の本日の最高気温は37.7度だったそうです。こんばんわ。
クーラーのない部屋でただ汗だくだくになりながら、とりあえず寝るしかなかった。
これが田舎に飛ばされた社会人の現実です。


こっちの生活も一段落したので名古屋についてまとめ。

一言でまとめれば"都会ぶってる田舎"という感じ。
地方都市が大きくなっただけなんですよ、いろんな意味で。

・道路が広い=車が多い(車社会)=信号待ちが長い、公共交通が未熟。
・人口のわりに公共施設が整っていない(図書館とか)。
・基本的に、民度が低い。
などなど

まあ良くも悪くも地方都市なんですよ。

個人的には、どうせ飛ばされるならもっと田舎のが良かったんですよね。
こういう中途半端なところが一番よろしくない。
金沢とかマジで行きたかった・・・富山から通えるし。

まあ・・・一番の不満は実況(ry
スポンサーサイト

2008-07-18

自己否定?

初めて丸々1日の有給休暇をとりました。こんばんわ。

そんなわけで実家に戻っています。
ちょっと外を出歩いて思ったのが、走ってる自動車の数が気持ち減ったような。
これもガソリン高のおかげ?必要のない車が減るのはいいことだね。
価格高騰も悪いことばかりじゃないなw

ただ、そんな原油価格もここ数日で急落。短期的にはピークアウトかな?
今までがおかしかったんだが。


ひさびさに真面目なネタ。

ここ最近のマーケットの話題といえば・・・米住宅公社のファニーメイとフレディマック。
もともと住宅の安定的な供給を目的とした政府機関で後に民営化。
最近は民間銀行から住宅ローン債権を買って証券化してばら撒いていた。
・・・そう、いわゆるサブプライムローンも含めて。

というわけで一気に経営危機となった2社。巨額の増資が必要だそうな。
ここで問題なのは・・・いわゆる"暗黙の政府保証"。
「破綻しても最後は元政府機関だから政府が保証してくれるだろ」ってやつ。
そんなわけで日本をはじめ世界中の金融機関が債券を持っている。

それでは日本で一番この債券を持っているのはどこでしょう?

ここでした (NIKKEI NET)

正直、またかよ・・・懲りない奴らって印象だな。
サブプライムローン関連の証券も大量に保有(しかも後にナンピンで買い増し)。
かつては住専問題で公的資金(税金)を投入してもらってるわけで・・・。

どんなに取り繕っても所詮は農水省の運用部門なので、いざとなれば農業(農協)保護の名の下に税金を投じて助けてもらえる、ということなんだろうなぁ。
まぁそんな温くて腐ったところだからこそ、行きたかったんですがね。
完全なモラルハザードです。

・・・煽りはこれくらいにして。
資本主義の急先鋒であるアメリカが元政府系支援に税金を使うというのは興味深い。
ファニーメイもフレディマックも前々から問題視されていたが、ここにきて表面化しただけのこと。かのグリーンスパンも火種であるとして警戒していたところだしな。
それをわかっていながら対策・改革ができなかった。
なぜなら、一戸建て庭付きのマイホームはアメリカンドリームの象徴であり、それが国家戦略にとって重要な要素だったから、ってことだそうな。
アメリカに来て住宅ローンを簡単に組めて家が持てる、世界中から来る移民がそんな夢を持ってきてくれないとアメリカは困ると。
結局は政治が経済を歪めてしまっているんですね・・・。


結論は、政治家や役人はもっと常識的な仕事をしてくださいってことだね。
どっかの新聞社みたいに批判ありきは駄目だけど、こればかりは擁護できない。

さて・・・俺も形は違えど元政府系金融機関で、民間になっても暗黙の・・・(ry
こんな話は自己矛盾ですかね?

2008-07-11

実況が・・・したいです・・・

やっぱり実況がしたいです。こんばんわ。

実況がないと、「後でいいや」→結局見ない、というお約束展開になります。
当然といえば当然。


というわけでいつものアニメレビュー。コメント少なめ。

・ 隠の王 (継続中): 5.0
OPを見たときはB級少年バトルアニメだと思ったのに、中身は腐だった。
な、何を言ってるかわからねーと(ry。

・ ヴァンパイア騎士: 5.0
こっちはOPから腐ってた。なんというか微妙。
どうせならもうちょっと弾けて・・・。

・ 図書館戦争: 5.0
スイーツ(苦笑)。普通に面白くなかった・・・。

・マクロスF (継続中): 5.5
これこそまさに"微妙"。中途半端なのだが惰性で(ry。
実況やってたとしても盛り上がらなかっただろう。

・ イタズラなKiss (継続中): 5.5
レトロだ・・・。つーかママレより健全だな。

・ コードギアス 反逆の(ry R2 (継続中): 6.0
相変わらずネタ的には面白い。実況のしがいがあるw
超展開や顔芸も気にならなくなりつつある。慣れだな。


研修やら引越しやら新生活やらでドタバタして、結局ちゃんと見れたのはこれだけ。
マジで働いたら負けだろ・・・常識的に(ry。

今夏からはもうちょっと見たいと思います。


7/12 追記

昨夜はゲド戦記を実況していた。
正直なところ、評判ほど悪くなかったと思った。
まぁ過去のジブリの作品と比べると・・・だが。

国語の授業かなんかで原作読んだことあるけど微妙だよね。
だから原作マンセーとか騒がれても、自分的にはもともと(ryって感想くらいしか・・・。

ちなみにナウシカの原作?は結構面白かった気がする。

2008-07-04

先走ってるZE

7月に入っていよいよ夏本番ですね。こんばんわ。
まだ部屋に扇風機もないんで(ry

さすがにきついので明日買ってきます('A`)


珍しくどうでもいい話題。

東海北陸道あす全線開通 (YOMIURI ONLINE)
飛騨トンネル、5日開通 (YOMIURI ONLINE)

去年の巡礼時点では開通してなかった飛騨トンネルが開通するようだ。
何が嬉しいって比呂美(=俺の嫁)に直通(ry

・・・もとい、ここ名古屋から今夏の巡礼予定地である郡上八幡、高山、白川郷、城端、氷見を見事にぶち抜く高速道路ですからね。間違いなくお世話になるでしょう。
今からすごく・・・楽しみです・・・

ちなみにトンネル多いらしいのでドライバーにとってはだるいでしょうw
SEARCH
CALENDAR
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。