--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-31

我想働負

漢文の文法なんて覚えてません。こんばんわ。
ついにッ!ついにこの日が来てしまったッ!

懲役40年の刑期開始か、くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwww


立つ鳥後を濁さずってことで今期のアニメレビューを。
今回は点数(5.5-6.0が及第点)で評価してみたいと思います。

ちなみに実況仲間のAIBOのところと合わせて見ると面白いかも?

・バンブーブレード: 6.5
かなり王道展開が続いて食傷気味だったかも。
それでも高評価はキープ。基本的にバランスが良い。

・素敵探偵ラビリンス: 5.0
ハニー先輩(ホスト部)とおっぱいバトルくらいしか見所ありませんでしたが・・・。
後半は完全に"探偵"を突き抜けてました。これはもう素敵超人ラビリンスだろ、条項。

・シゴフミ: 6.5
なんか意外と面白かった。1話完結の方がすっきりしていて良い。
ヲタニート(実は・・・)の話が一番印象に残ってたり。あとは最初の2話。
まぁ変態さんがちょっと多いのが気になるところですけどね!

・ウエルベールの物語(二期): 4.5
これはwwwひwwwどwwwいwww
設定はめちゃめちゃ、シナリオはカス、キャラが何の感慨もなく塵のように死んでいくw
作画とCGは良かったのに台無し、いやむしろ引き立ったか・・・?

・レンタルマギカ: 5.0
何がやりたいのか最後までわかりませんでした。
主人公があっさり良い人すぎて全体的に人間味がなかったような。
とりあえず金髪ドリルの幼女時代は俺的にストラ(ry。

・ドラゴノーツ: 5.0
終盤の展開に思わずゼノギアス(昔のゲーム)を思い出した。
まぁさらに遡るとエヴァが元ネタなのかもしれないけど・・・どうでもいいっすね。
厨二(カズキ)が堕ちていく様が笑えたが、終盤一転して自己犠牲の塊みたいなキャラになりさらにワラタwww

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル: 4.5
空気。コメントする価値もないw

・CLANNAD: 6.5
とっても感動しました!(棒読み的な意味で)
AIBOとの実況で「そして二期へ・・・」って冗談で言ってたらほんとに二期でした。本当(ry。
また京兄の無駄遣い。

・H2O: 4.0
あ、ありのまま今起こったことを話すぜッ!
「ヒロインが死んだと思ったら精霊会議(笑)によって蘇ってハッピーエンド」
な、何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった・・・。
頭がどうにかなりそうだった・・・。
破天荒遊戯だとかウエルベールだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。

我らが糞アニメ愛好会による今期No.1(BAA)です。本当におめでとうございます。

・狼と香辛料: 6.0
わっち!わっち!
まぁ正直なところ面白いのか面白くないのか微妙w
ホロとのほんわか道中か、行商人の商売物語か、もっとどちらかに絞った方がいいような。

・灼眼のシャナII: 5.5
もう用語がさっぱりで最後までついていけませんでしたw
あとUG強くなりすぎだろ、条項。

・true tears: 7.0
乃絵も比呂美もかわいい(*´д`*)。これからも頑張れPA works。
で、あえて厳しいことを言うならば"詰め込みすぎ"だったことかな。
1クールなのに乃絵ルートと比呂美ルートを詰め込んでしまったような。
どちらのファンも手放したくなかった、というなら仕方ないが、非常にもったいなかった。
乃絵との絡みや絵本についてもっとやるべきだったし、比呂美にしてもせっかくの幼馴染設定やママレ(兄妹疑惑)展開だったのにあっさり通過しすぎで物足りない。
序盤の丁寧さがほしかった。10話のクライマックスは良かったけどね。

・破天荒遊戯: 4.5
ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?すごく・・・糞です・・・
ほとんど打ち切りみたいな形(10話くらい)で一足早く終わってしまったw
まさに破天荒に突っ走ってしまったな・・・。

・しおんの王: 5.0
終盤になるにつれて、しおんがかわいく思えてきました(*´д`*)。
てか変態多すぎだろw終盤はまともな対戦相手が一人も出てこなかったんじゃないかw
まぁ変態どもに苛められ詰られるしおんが(ry。

・獣神演武: 4.5
ウエルベールが斜め上をいく展開だとしたら、これは斜め下ってところか?
基本的には王道展開なのに至る所でボロが出てくる。
どこかで見たことある展開・・・なのにすべて元ネタよりも"劣化"しているという稀有な作品。


あー長かった。

さて・・・思い残すことはまだまだたくさんあるけど、いざ働いたら負けの世界へ。
スポンサーサイト

2008-03-27

両生動物のクソを(ry

ついに卒業してしまいました。こんばんわ。
日に日に"負け"ていくのがわかりますね。
それでも鬱にはなってません。むしろ諦めのが強い。


タイトルの通りです。

バーレーンに敗れる 日本はグループ2位に後退 (スポーツナビ)

海外組を呼べず、主力の何人かが怪我をしていたことを考えてもひどい内容でした。
日本代表の永遠の課題である決定力不足を感じさせない試合だった。
そもそも決定機すら作れてなかったのだから。

試合前から監督も選手もバーレーンを警戒するコメントが多かったけど、そのわりに無策w
中盤のプレスがきいてたのは前半途中まで、守備も川口含めドタバタしっぱなし。
FWは孤立し上背のある相手DFに完封。
失点した後はさすがに押せ押せで攻めたが、頼みの綱であるサルミーン(日本代表FWの彼ですよ)も交代で引いてしまいThe End。

完全に力負けした上で引き分けにも持ち込めなかったのは後を引きそうだなぁ。

【てきとー採点】 ※5.5-6.0が平均、赤はMoM(Man of the Match)。

GK 川口 4.5
ひさびさに悪い川口を見た。終始不安定でファンブル多し。しかも失点にも絡む。

DF 阿部 5.0
後半は中途半端なクリアが目立った。

DF 中澤 6.0
ドタバタしていた最終ラインの中で唯一の安定感。この人がいなくなったらどうすんだろ。

DF 今野 5.0
本職でないことはわかってるが危なっかしい&ファール多い。

MF 駒野 5.5
攻撃にうまく絡めていたがクロスの精度がいまひとつ。

MF 鈴木(啓太) 5.0
守備はともかくパス回しで完全に足を引っ張っていた。

MF 中村(憲剛) 5.0
相手のプレスの前にボールをキープできず。セットプレーもいまいち。

MF 安田 5.0
攻守に精彩を欠く。特に守備。

MF 山瀬 5.0
途中から消滅。ほとんど攻撃に絡めず。

FW 大久保 5.0
ボールがろくにこなかったので活躍できるはずもなく。

FW 巻 5.0
相手DFの前にほぼ完封。味方のフォローもなし。

-----途中出場-----

MF 遠藤 6.0
ボールの収まりどころとして機能していた。

MF 山岸 5.5
終盤攻撃に絡んだが決定機までは至らず。

FW 玉田 5.5
なぜか下がってボールを捌いていた。

2008-03-21

ものつくり脳

天気悪かったので昼まで寝てました。こんにちわ。
無事に免許も取得できたので束の間の暇を楽しんでおります。
まぁ二週間もすれば「働いたら(ry」となるのは目に見えてるんですがね。

ちなみに本免学科試験は97点。あと写真がひどすぎw


今週は為替が大きく動きましたね。ついに1ドル95円台まで円高ドル安が進行。

まぁそれ自体に特にコメントはないのですが、NHKと民放各局の報道について。
なんで"円高=悪"と決め付けるんでしょうか?
まるでそれが日本国民のコンセンサスであるかのごとく。

たしかに日本の輸出産業にとってはネガティブ要因。そんなの小学生でもわかる。
けれど輸入にはポジティブでしょ?特に資源や商品をほぼ輸入に頼ってる日本にとっては。
マイナス面にだけ焦点を当ててプラス面はスルー。はいはいプロパガンダ。

特に昨夜のNHKのニュース。日本の大手企業30社に円高についてアンケートってやつ。
結果は「円高が続けば業績に影響ある」ってのが過半数、そのうちほとんどが「マイナスの影響がある」といった回答だったそうな。なので円高は日本企業にとって悪い!という話。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・当たり前じゃねーかw

聞いてる企業のほとんどが輸出の強い製造業の大手。
内需の企業は数社しかなく中小企業は完全スルー。
自分たちだけで輸出できない中小企業はむしろ円高のが良いかもしれませんよね?原材料費が目減りするんだから。まぁ大手向けに部品供給してたりすると悪影響もあるかもしれませんが。
またマスゴミの Nice Propaganda. かよって思ってしまうわけですよ。

日本が過去の変動相場移行やらの影響で長いこと円高に悩んできたのはわかるけど、いい加減そんな過去ばかり見てないで現在を見ましょうよ。製造業だって十分に円高に耐えるだけの体力がある。(こんだけ労働者の賃金抑えてんだからw)

それとモノを作って輸出しないと日本経済は駄目になるなんて幻想ですよ。
GDPに占める輸出の割合を見てみればいい。欧州のドイツとかのがはるかに高いから。
隣の半島国家にいたっては輸出依存度が50%超。日本は2割切っていたはず。

ものつくりが日本を支えているなんて半分は幻想・妄想ですよ。
いまだに製造業の輸出が日本経済に不可欠な存在だと思っているのは時代に取り残されたシーラカンス並の"ものつくり脳(笑)"だと思います。

2008-03-17

クライマックス(続き)

明日は卒業検定です。こんばんわ。
一人暮らしに向けていろいろ思案中。今の時期だけだろうね、楽しいの。


やっぱりクライマックスですね。

米公定歩合、0.25%緊急引き下げ (NIKKEI NET)

18日のFOMCを待たずに公定歩合を0.25%引き下げ。
おそらくこの後のFOMCではFF金利を1%近く下げるであろう。
これを受けて為替が一気にドル安。何度も言うけど"円高"じゃなくて"ドル安"
ただ低金利継続中の日本円がこれ以上買われることは難しい。
それよりも今後、おそらく夏以降はドル安よりユーロ安のターンが来るだろうね。
しょせん 米>>>>>寄せ集めEU なのだから。

米ベアー・スターンズ、JPモルガンが買収 (NIKKEI NET)

(救済)買収は予想通り。ただ驚くべきはその値段。
1株あたり2ドルですよ?先週末の終値が30ドルなのに。超絶ディスカウント。
買収総額が230億円だがビルなどの不動産だけで1000億円以上の資産を持ってる。
つまり企業としては完全なマイナス評価。ここらへんが虚業と呼ばれる所以かw

FOMCで大幅利下げ、べあ☆すた含む米金融業界の再編、そして公的資金。
出揃えば株価やドルが劇的に反転する気がする。
逆に今現在資源(原油、金、穀物・・・etc)に集中している資金もしばらくすれば一気に他に流れ込むんじゃないだろうか。すると資源価格は相当な暴落になると思う。
原油価格も夏ごろには60ドルとかになってるんじゃないかな。

というわけで以降は株買い、ドル買い、商品(資源)売り、ユーロ売りをしようと思います。
安く買いたい投資家にとっては美味しすぎる相場だなぁ。

2008-03-15

いろんな意味でクライマックス。

タイトルの通りです。こんばんわ。
一つは教習。もう少しで卒業検定です。
そして大学の卒業・・・働いたら負けかなと思う。


そして最後は真面目な話。

NY連銀、証券大手ベアー救済・JPモルガン通じ資金供給 (NIKKEI NET)

資金繰りに窮した米証券大手のベアースターンズに対してニューヨーク連銀が緊急の融資枠を設定。米銀行大手のJPモルガンが間に入るとはいえ、事実上の政府による救済。リスクはFRBが負います。
また窓口役になったJPモルガンによる(救済)合併を協議中と伝えられています。
これらのニュースを受けた"べあ☆すた"の株価は昨晩だけで47%下落。約半分になった。

↓はべあ☆すた(BSC)の最近6ヶ月の株価推移。
080315-BSC-6m.png

綺麗な右肩下がりだろ・・・半年弱で株価が1/4以下になってるんだぜ、これ・・・。

おそらくこれから1ヶ月間が勝負(緊急融資の期限28日間)であり、いわゆる"サブプライムローン"問題のクライマックスとなると思われる。
思い出せば昨年夏にべあ☆すたの傘下のファンドが解約停止になったことがサブプライムローン問題の始まりだったわけで、このまま予想通りにいけばべあ☆すたに始まりべあ☆すたに終わると。
もともとべあ☆すた自身がサブプライムを含む住宅ローンや不動産に絡んだ証券化商品(仕組債)の分野でトップランナーだったので直撃を受けてタダで済むはずはなかったわけなんだがね。

とりあえず前々から言ってる通り"生贄"を捧げて公的資金投入、というのがベスト。
これでなんとなくGW前の問題解決が徐々に見えてきたんじゃないだろうか。
やはりアメ公は手際が良いね。わが国とはここまで違うものか・・・。


ひさびさに昼間に暇していたのでJリーグを見てました。
レッズ(笑)ガンバ(笑)。なかなか楽しいものを見せてもらいました。
開幕前の優勝候補が軒並みスタートダッシュに失敗したので盛り上がりそうですね。

一方、欧州はCLの準々決勝の組み合わせが決定。

アーセナルとリバプールが激突 ローマは因縁のマンUと再戦=CL準々決勝 (スポーツナビ)

またローマかよ・・・。一年で6回も対戦することになるとは・・・。
去年も準々決勝で対戦。第一戦を1-2と落として迎えた第二戦で7-1と文字通りふるぼっこ。
さすがに今回は苦しみそうな気がする。

そしてイングランド勢がベスト8に4チーム。アーセナルとリバプールが同国対決。
結構楽しみです。でも研修でみれねええええええええええええええ。
orz

2008-03-11

働いたら負け

地方勤務になりそうです。こんばんわ。
何が痛いってアニメの実況がほとんどできな(ry

やっぱ働いたら負けだ。


Wiiのウイイレを買ってみた。

Wiiリモコンを使って操作、やっと出ましたかという感じ。
従来型のシリーズはもはや格闘技(いろんな意味で)と化しており最近ご無沙汰。
今回はちょっと期待してみたのだが・・・

結論から先に申し上げるならば、とにかくAIがう○こすぎる。
リモコン操作は良いと思うし自由度も格段に上がったと思うが、目の前にルーズボールが転がってきても後退するDFや(何も操作してないと)相手がドリブルで直進してきてもスルー・・・。
いちいち全員に指示出すわけにもいかないから間抜けなシーンの多いこと。
せめて守備はもうちょっとマシなシステムを作ってほしかったね。

あと従来型に比べてグラフィックやシステムで随分削られたところが多い。
選手ごとの動きも画一的(個人技ごり押しがないのは良いんだが)。
ただこれはライト層の多いWii向けのソフトだから問題はないのかな。

とにかくAIがもうちょっとマシな動きしてくれれば・・・という惜しい作品。
とりあえずリモコン操作を導入してみました、ってだけで終わってしまったような。

次回作はたぶん買わないw


3/12追記。

最近再び市場が荒れております。本格的に景気の減速が進んでいることが確認された。
エコノミスト(笑)の諸先生方もさすがに成長率などの指標予想を相次いで下方修正。
要因はクレジット市場の混乱、悪化する経済指標、損失の膨らみ続ける金融機関・・・etc。

正直なところ"今更?"って感じなんですけどw
学者や評論家はいざという時に頼りにならない典型。
彼らが昨年の春頃に何を言っていたかを思い出していただければわかりやすい。
サブプライムローンの損失額はいくらを見積もっておられました?w

今彼らが行っているのは単なる"後出しじゃんけん"
悪いデータが数ヶ月続いたところで「やばいですよ!」なんて、見りゃ誰でもわかるわw

何が言いたいかというと、そろそろ底が近いのではないか、ということ。
基本的に学者や評論家が悲観したところが反転のポイントになりやすい。
そのきっかけになりそうな材料が昨晩出てきた。

米国株、ダウ416ドル高 上げ幅5年8カ月ぶり、FRBの資金供給策好感 (NIKKEI NET)

ようはFRBが問題になっている住宅ローン担保証券を引き取り、代わりに国債を貸し出す。
応急処置でしかないけれど適切な対応ではないかと思います。
同時に欧米(米、英、EU、カナダ、スイス)の中央銀行が協調しての資金供給を行うというアナウンスメントもあって相場は急反騰。
総裁も決まらないどこかの国の中央銀行は当然スルーです。民主逝け。

2008-03-06

いろいろ思ったこと

旅行から戻ってきて教習所通いに必死です。こんばんわ。
路上やってみると歩行者が邪魔だねw横断歩道周辺で携帯いじってる中高生とか。
教習中だからちゃんと停まってる(一時停止しないと検定即中止らしい)けど、免許とった後に同じ場面に遭遇しても停まるかどうか自信がないね。特に後ろから煽られてたら。

実は本日、卒業が確定しました。まぁ成績発表を待つまでもなかったんですがね。
とりあえず留年してモラトリアムを延長することもできなくなりました。
花粉が気になる季節だということもあり早くも5月病ならぬ3月病の予感。
働いたら負け。


一週間近く世の中から取り残された気がする。これも日頃からネット漬けだからかな?

ただ、相変わらず民主党がカスだってことは把握したけどね。
例えば今の日銀総裁人事。

日銀総裁人事案、7日提示へ・民主「武藤氏昇格」なお反発 (NIKKEI NET)

反対するのは構いません。けど対案くらい出せよな。
どこにでもいる嫌な奴・使えない奴の典型で「反対するだけで何も提示しない」。
本当に無責任で無能。マスゴミと一緒に劇場型の政局を作って遊んでるとしか思えない。
そしてそれをまるで批判することなく無関心の国民。駄目になる国の典型。

最近よく理系の方から「文系が日本を駄目にした」と言われている(気がするw)。
もちろん仰るとおり、政策結果から見ても否定できない。
けど、俺からしたらそもそも今の日本のように"文系だけ"が世の中を支配するようになったのには、少なからず理系の"無関心"が影響していると思うんだよね。
自分の研究分野にしか興味ない人って多くありませんか?
「お金儲けから距離を置くことが美徳であり学問の良心」って思ってません?
煩雑なリアルの人間関係が嫌だからPCの中に・・・ってあれ?冗談ですよw
ともかく政治、経営、制度設計・・・その他諸々を文系に丸投げして自らの研究に引きこもっておいて、世の中うまくいかなかったら文系に責任をすべて押し付けるのはどうだろう。

もちろん自分の専門分野を深く深く追求するのは大事。けどあまりに偏狭になっていたら見えるものも見えてこないとは思いませんか?企業に就職したならもっと経営や他の部署に興味を持ったらどうだろう。
様々な考え方があるにせよ企業の最終目的は「利益の追求」なのだから。
国や政府の機関であろうとそれは同じはず。国益の追求になるだけ。
そういうのが嫌なら自分で自分の好きなように研究すればいい。

引きこもってたらいつまで経っても文系に使われるだけで面白くないと思うんだけどなぁ。
まぁ・・・言われたことをやるだけのが楽で良いのかもしれないけどね。きわめて日本人的w

2008-03-04

The Last Journey?

ひさしぶりの更新です。こんばんわ。
卒業旅行から巡礼旅行とつないで昨日帰って来ました。


まずは卒業旅行(ゼミ)。2/26の夜発で2/27の早朝から、という3泊4日(2泊4日?)の日程。
行き先は長野県の白馬。当然スキーです。この時期はそれ以外に何も(ry。

ただ今回はスキーでなくスノーボードに初挑戦しました。
転びまくりで足腰以外も被害甚大、特に何度も手を突いたり起き上がったりしたためか腕や手のひらが筋肉痛になるという未体験ゾーンに突入したのは凹んだ。箸が持てな(ry。

まぁ下手に幹事みたいな仕事を半分任されていたので気を使うことも多くて大変でした。
特にリア充どもには(ry。
旅行を計画してる段階からキャンセルする奴がいたりでもうグダグダ。もう二度と(ry。

(ryが多いのは察してください(´・ω・`)


次は巡礼旅行。行き先は例のごとく富山。
メインは先日のレビューで絶賛したtrue tearsで、他にひぐらし(白川郷)とおねがいシリーズ(木崎湖)。

この度の企画はもともと前述の卒業旅行に絶望してメッセで愚痴った際にふと思いついた、史上最も投げやりな企画でした。概要は以下の通り。ちなみに俺視点。

2/29 卒業旅行から単独離脱。白馬→糸魚川→富山。
3/1 ヲタ2人と合流。富山→高岡(巡礼)→富山(市内観光)。
3/2 富山→高岡→城端(巡礼)→白川郷(巡礼)→・・・→富山。
3/3 富山→糸魚川→海ノ口(巡礼)→信濃木崎→・・・→八王子→新横浜(ry。

今までの巡礼旅行と違ったのは、なんといっても移動が自動車でなく鉄道であった点。
城端~白川郷の区間や富山のファボーレはバス移動だったがそれ以外は基本鉄道。

詳細レポートはAIBOに任せます。たぶん就活でしばらくうpできないだろうがw

とりあえず個人的な感想。

・地方格差
列車の本数やシャッター通りも気になったが今回はなんといってもATM。
駅前には北陸銀行、富山銀行、富山第一銀行くらいしかない。コンビニもほとんどが未設。
もちろんクレジットカードなんて使えるはずもなく。現金は十分用意しましょう。
※上記地銀のATMを利用した際に三井住友が使えず郵貯が使えたのに思わずニヤニヤ。お取引金融機関との提携時間外ってなんだよwww民間のくせにしょぼいのうwww

・城端
田舎は田舎だったがとても小奇麗な街並みで良かった。↓みたいな感じ(携帯サーセン)。
城端(街並み)
城端(メイン交差点)

古く小路の多い風情のある街並み、背景のNice mountain.がマッチしていてすんばらすぃ。
天気が良かったら立山連峰のあたりまで見えてたかもしれない。
ちなみに今回の旅行は春一番の直後で非常に暖かかったので雪は少なめ。

・同類?
城端ではなかったが白川郷と最終日の木崎湖では巡礼しているヲタに相次いで遭遇。
おまいら自重しろと。7~8人のサークルっぽい連中とか見てらんない。
あれ?去年の俺らって(ry。

とりあえず以上。最後に就活で忙しい中付き合ってくれたfuckin'どもに感謝。


ヲタどもと行く巡礼はもしかしたら今回で最後かもしれんね(´;ω;`)ウッ…

働いたら負けかなと思う。
SEARCH
CALENDAR
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。