--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-01-28

富山ではよくあること

坂道発進がぎこちないです。こんばんわ。
寒さには慣れてきたが、暖かくなってくると今度は花粉が(ry。
今年はすごいらしいしな((((;゚Д゚)))


今期のアニメも固まってきたので軽く感想でも。
いつもの点数制ではなく期待度を星で付けてみた。
点数は終わった段階で評価して付けた方がいいかなと思ったので。

満点は★★★(三ッ星)では半分。★★☆だったら二つ半。
基準としては★★以上がwktk、★☆で視聴確定、だと微妙。

まずは今期開始組。

シゴフミ:★★
また厨二病のラノベ系かよーぅ、と思いきや路線的には地獄少女だった。
いいね、この不条理なほど鬱な感じがw

ウエルベールの物語(二期):
一期見てないけどなぜか実況。姫様以外に価値を見出せません。
あと峰打ちショット(笑)かなwww

H2O:
汚水のごとき糞アニメ。分子レベルまで分解しようか。

狼と香辛料:★★☆
ルルーシュが商人になって各地を回る話。全力で(ry。ホロかわいいよホロ。
どうでもいいけど「わっち」とか「ありんす」とかの花魁言葉?って聞いてて新鮮。

true tears:★★☆
 つ  い  に  富  山  始  ま  っ  た  な  !
とっても丁寧な感じが良いね。京兄の手掛けた鍵作品をちょっと汎用化したような。
・・・我ながら意味不明な表現で鬱。

破天荒遊戯:
断言しよう、糞であると!シャイニングティア(ryを思い出す、と言えばわかるかな?
さすがにあれほどひどくないのかもしれないけどw

PERSONA:★☆
ゲームやってないから微妙だがそこそこ。スタンド(幽波紋的な意味で)っぽいね。
そしてこれも舞台が  T  O  Y  A  M  A  !  ヽ(゚∀゚ )ノ


次に継続組。

バンブーブレード:★★☆
今期も鉄板。てかCMと次回予告が本編(ry。

素敵探偵ラビリンス:★
ホスト部にしか(ry。最近超展開気味。

レンタルマギカ:★
金髪かわいいよ金髪。

ドラゴノーツ:★
加速するカオス!シナリオライターは病気。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル:
実況も停滞気味。

CLANNAD:★☆
京兄の無駄遣い。誰かさんのせいでEDがう○こ大家族にしか聞こえません。

灼眼のシャナII:★
最近ついていけません。用語が(ry。

しおんの王:
作中の将棋界ドロドロしすぎだろ。常識的に考えて。

みなみけ ~おかわり~:★
新規組にするか継続組迷ったが一応こっちで。ヽ(´ー`)ノマターリ。

獣神演武:
もう手遅れだろこれ・・・


なんか微妙に富山にスポットライトが(ry。富山生まれ東京横浜育ちの自分歓喜。
でも聖地巡礼の旅にはもう行けないのかなと考えたら無性に鬱になりますorz

働いたら負けかなと思う(心の底から)。
スポンサーサイト

2008-01-26

高原→Takahara→高原→Takahara(今ここ)

今日は完全休養日でした。こんばんわ。
何気に活動的な一日だったような・・・珍しいこともあるもんだヽ(´ー`)ノ

ひさびさのサッカーネタです。


正直、瞼が重かったです・・・

岡田ジャパンの初戦は0-0の引き分け (スポーツナビ)

岡田ジャパンと銘打ってるけどオシムの時から変更は少なめ。
時期が時期(オフシーズン)だけに仕方ないのかもしれないがコンディションの悪い選手が多い。直前の代表合宿だけではなかなか難しいのだろうか?
2トップの高原と巻、中盤の中村(憲剛)、山岸、遠藤はたまに良いプレーしたと思ったら次の場面では軽率なミスからボールを失ったり・・・試合通じてムラが多かった。

逆に最終ラインは要所を締めていて合格点。中盤がら空きだったわりには。
まぁ・・・なんとも"いつも通り"って感じですな。眠かった。

最後に相手のチリは2軍もいいとこだったが粒揃いの選手が多かった。さすが南米・・・。

ひさびさの採点。

【てきとー採点】 ※5.5-6.0が平均、赤はMoM(Man of the Match)。

GK 川口 6.0
まぁ特に何もなく。

DF 内田 5.5
積極的なところを見せた場面もあったが逆に戻りが遅い場面も。微妙。

DF 阿部 6.5
去年一番伸びた選手?カバーリング良かった。

DF 中澤 6.5
危なげなし。

DF 駒野 6.0
悪くなかったけどいい加減この人は右で使ったらどうだろう。他に左いないのか・・・。

MF 中村(憲剛) 5.5
感想の通り。良いパス回しに絡んだ場面もあったが軽率なミスも。

MF 鈴木(啓太) 5.5
守備に追われていた。もうちょっと。

MF 遠藤 5.5
もうちょっとプレースピードを速くしてください。

MF 山岸 5.0
うーん、代表だと生きないタイプかね。

FW 巻 5.0
かつての鱸(鈴木)師匠に着々と近づいてます。FK獲得要員。

FW 高原 5.0
確変終了?コンディションが万全じゃなかったと信じたい。それくらいの内容。

----- 途中出場 -----

MF 羽生 5.5
山岸よりは効果的な動きができてると思うけど・・・ちょっと物足りない。

DF 加地 5.5
見せ場が・・・なかったです・・・。

FW 大久保 6.0
この人が入ってからようやく得点の予感がした。ただ外しすぎ。

MF 山瀬 -
FW 矢野 -

出場時間短すぎて採点不可(´・ω・`)

2008-01-24

暴落、逃げ出した後

昨日は雪でしたね。でも今日のが風あって寒かったです。こんばんわ。

教習所に通っているんですが俺下手すぎワロタ。いや、わかってたことなんだがね。
どうせすぐペーパードライバーですよ。都会勤務だろうし(強気)。


先日の記事で散々煽ったが予想通り相当に荒れました。
22日は寄付きからフリーフォールでダウは-450ドルスタート。
緊急利下げで300ドル以上戻したがその日はそのまま続落で引け。
翌日のアジア市場はどこも堅調で大幅反発・・・とここまでは良かったのだが、その後の欧州が突如急落下してロンドンやフランクフルトは轟沈。
それを受けてNYもダウが-200ドルスタート。
その後も戻しそうで戻さない展開で「ああ、またか」というムードに。
しかし引けにかけて上昇に転じると後は売り方を踏み上げて+300ドル近くまで急上昇。
忙しすぎる相場ワロタ。

以下はダウ平均とS&P500(アメリカの代表的指数)の最近5日間。
080124-DJI-GSPC-5d.png

赤がダウ平均、青がS&P500。
昨日(23日)の引けがいかにものすごい急ピッチの上昇だったかがわかる。

次は日経平均。
080124-N225-5d.png

場中にほとんど動いてないように見えるが、実はこれでも200円近く上下してたりする。
それだけ値動きの激しい不安定な展開が続いているということ。

最後にシナ。上海と香港。
080124-HSI-SSEC-5d.png

赤が香港ハンセン指数、青が上海総合指数。
上海(基本は本土投資家のみ)よりは香港(外国人投資家あり)のが反発の勢いがある。


ちなみに自分は昨日買い増しました。
日本株でトヨタ、ソニー、コマツあたり。外国株では内需の食品・消費財・金融あたり。
資源・素材関連はパス。そろそろ市況関連の相場は終わると思います。
石油・化学・商社をはじめ鉄鋼・非鉄・海運あたりは去年がピークだった悪寒。
先進国の経済が減速するので原油や鉄鉱石やアルミといった商品価格は上がらない。

それと米国より欧州の経済のがやばそうです。
そろそろECB(欧州の中央銀行)も利下げするんじゃなかろうか。
ユーロ高で輸出苦しくサブプライムで不動産が死んだので。
現にポンドは高値からだいぶ落ちてきた。

日本?やっぱ駄目じゃね?特にここのところ好調だった素材セクター。
話が逸れるが就活してた時にトヨタやソニーなんかより素材メーカーのが実は優良企業でお勧め!みたいに吹聴していた輩がいたけど、たぶんそういう奴らは今春入社後にいきなり泣きを見ることになるんじゃないかなw
素材セクターってのは具体的には鉄鋼、非鉄金属、鉱業、石油・石炭などの業種。
広義には化学、繊維、ゴム、紙・パルプも含むかな。
こういった業界は市況に左右されて業績が大きくブレるから良い時はぼろ儲けだけど悪い時は悲惨になる傾向があるので、就活の時にはよくよく考えてエントリーしましょうね☆

2008-01-22

ここからが本当の地獄?

めずらしく昼間に更新してみます。こんにちわ。


今日はゲームしながら相場見てました。大暴落ワロタ。

簡単にアジア市場の崩壊ぶりを。日本時間22日15時45分現在。

日本 -5.65%
中国(上海) -6.79%
中国(香港) -8.57%
インド -12.40%(取引停止)
南朝鮮 -4.43%
台湾 -6.51%

軒並み大幅安。去年8月の大暴落に負けない下げっぷり。
まさに暗黒の火曜日?しかもまだ底が見えない。

今週、つまり昨日と今日を合わせた下げ幅もすさまじい。
中国は上海も香港も11%超の下落。インドにいたっては20%近い下落で取引停止。
日本、台湾、南朝鮮は7~8%の下落。

で、これを受けて夕方から始まる欧州市場。これも昨日大きく下げている。
アジアの流れからして今日も大幅安は確実でしょうね。

そして、本当の地獄は深夜に始まる米国市場。
実は昨日が休日で取引もお休み。つまり、単純に考えて世界同時株安2日分のフォースが容赦なくぶち込まれることが確実、というのが怖いところ。
取引開始からダウが300ドル安くらいじゃ誰も驚かない、500ドルも十分ありえる。

ただ米国政府やFRBも指をくわえて眺めてるわけにもいかない。
おそらく緊急の会合を開いて対策を出してくるはず。

去年のように素直にそれが好感されればよし、されなければ歴史的な大暴落。
暴騰か暴落か、そんなふいんきが(ry。スイーツ(笑)ゆとりは(ry。

ちなみに私個人の状況は結構良かったり。
なぜなら昨年末までに7割方ポジションを閉じたため。
残りの3割は暴落に巻き込まれてるが、何気に健闘していた銘柄もあるので全体としては踏ん張っていたのだが・・・まぁ今晩はさすがに耐えられないだろうね(ノ∀`)

ともかく今晩は要注目ですよ。来年の企業の採用活動に影響があるかもよ?w
投資家的にはピンチはチャンス、総悲観は買いの精神で行こうと思います。


(追記)

米、0.75%の緊急利下げ・FF金利3.5%、景気悪化に歯止め (NIKKEI NET)

予想通りの緊急措置。
ダウは寄付きから前日比450ドル以上の下げスタート。
そこから25時現在で前日比100ドル下落の水準まで戻してきた。
まだまだ市場が荒れてる感があるが一応は素直に好感している模様。
最悪のシナリオはこの利下げ後にも売られてもうコントロールできない状態になること。

2008-01-19

HPが足りない

学力よりも体力低下が心配です。こんばんわ。
随分と更新から遠ざかってしまいました。サーセン。


今週のおさらい。

1/12(土)
朝から卒論のため大学へ。 → 夕方戻ってまた卒論。 → 結局徹夜。
1/13(日)
徹夜明けで朝早くから教習所へ。初登校。 → 昼過ぎに帰還してまた卒(ry。
1/14(月)
朝から卒(ry。 → 夜は両親が誕生日を1日早く祝ってくれました。酒入ったので少し寝る。 → 夜中からまた卒(ry。
1/15(火)
提出に必要な書類を取りに大学へ。 → 夜からまた卒(ry。 → またも徹夜。
1/16(水)
さすがに体力が持たず昼間はずっと睡眠。 → 15時頃起きて教授のチェックで真っ赤になった論文を直す。 → ほぼ徹夜(2時間ほど仮眠)。
1/17(木)
大学へ提出。 → 帰宅後爆睡。
1/18(金)
朝早くから教習所へ。シミュやってきた。 → その後ゼミのため大学へ。 → 23時過ぎ帰宅。 → 爆睡。
1/19(土)
朝から教習所へ。初の実車。 → 予想通り運転センスないことがわかり凹む。 → 帰宅。 → 今ココ。

さらに最近は定期切れで地下鉄代をセーブするためにチャリ移動だったのがきいた。
教習所へは直接チャリ、大学行くのにも地下鉄から乗り換える駅までチャリ。
そして知ってる人もいるだろうが、我が家の周りは坂道だらけでほとんど平坦な道がない。
下り坂は漕ぐのは楽だが猛烈な向かい風で凍死(朝夕は特に)。上り坂は体力的に(ry
そんなこともあり気力体力ともにグッタリな一週間でした。
せっかく買ったDSのFF4もまだ開封してな(ry。
働く前から負けかなと思う。

あと卒論で忙しかったのは先週金曜に急遽学部に提出(応募)するのが決まったため。
応募できるのは1つのゼミから2つまでとなっていたので、まさか自分のが(ry。
まず文章や図表を一から作り直すところから始まったので、それで時間がかかったと。
最後にいろいろと質問に答えてくれた某AIBO(糞アニメ実況的な意味で)に感謝。

2008-01-08

卒論?何それおいしいの?

卒論の期限が迫ってきてるんですが、やる気ナッシングです。こんばんわ。

もうあれです。完全に誤魔化そうとしている状態。
学者や研究者にはやっぱり向いてなかったなと再認識しております。
この点に関しては文系選んで良かったかな。


特に書くこともなかったりするのですが高校サッカーをなんとなく。
見ていて気になったのが皆「線が細い」こと。ガリガリの自分が言うのもなんですがw
身長も自分より低いのが目立ってるし風が吹いたら飛んで(ry
当然テクニックやスピードはあるんですが、これでは外国相手に吹っ飛ばされて終わり。

それとこれはどの世代にも共通かもしれませんが、シュート打てよ・・・と。
1試合あったら両チーム合計で20本は打ってほしいんですよね。
片方がワンサイドで20本打っても構わないから。
合わせても二桁いかないってのはどうかと思う。

この世代だから"結果よりも内容"というのは理解できるんですけど、あまりに現実(浮世)離れしたサッカーをしてもそれは将来にとってプラスにはならないんじゃないでしょうか。
少林サッカーじゃないんだからw
代表で御馴染みのとろい横パス繋いでボール支配率を稼ぐだけのサッカーは卒業しよう。


そろそろ自動車学校(ry
というわけで明日申し込みに行くつもりです。ほんとは今日行くつもりだったんですが雨(ry

2008-01-04

2008

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

堅苦しいなと思いつつやっぱ挨拶は大事よね。こんばんわ。
今年の目標は・・・ないな。今年を表す漢字は「負」で決定。


年末年始の特番はまるでゴミのようでしたね。ほんとつまらないよテレビ番組・・・。
ここ数年、明らかにテレビ局の影響力って落ちてきたなぁ。
ネット(動画・SNS・ゲーム)をはじめ皆が時間を費やす選択肢が増えましたからね。
いい傾向だと思うけど。


初詣は地元で済ませました。おみくじの結果は「小吉」・・・微妙。
で、それだけなら別に何でもないんですが内容がひどい。
まず「女難」に気をつけろwww旅行の項目にも色情(いろごと)に注意www
恋愛や縁談も今年は駄目みたいなことばっかりwww

もしかしたらリアルだけじゃなく脳内嫁にも気をつけろということでしょうか・・・。
SEARCH
CALENDAR
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。