--------



2007-02-28

引き金を引いたのはやはり・・・

支那だったようです。

東証大引け・大幅安――TOPIXは04年5月10日以来の下げ幅 (NIKKEI NET)
070228-nikkei225

070228-topix

ワクワクするチャートだなw
支那政府が過熱している景気抑制策を検討していると報じられて上海市場が暴落。
それを受けて香港をはじめ東南アジアが暴落して欧米市場も暴落。
NYにいたってはテロ以来の下げ幅だったそうな。そして日本も暴落。

この状況どこかで見たことありますよね?
そう、昨年の5月インド株暴落をきっかけに世界的に株価が下落した時とまるで同じ。
世界的に金余り状態で株や商品などのリスクマネーにひたすら投資する流れがある中で、ふとしたきっかけから一気に資金が引いていく暴落スパイラル。
改めて現在の世界経済が極めて危うい均衡状態の中で拡大しているのだなと。

自分の見解としてはまだまだ世界経済(金融市場)の拡大は続くと見ているが、たぶんあと2年か3年で大幅な調整が来るんじゃないかなと思う。
最も思い浮かびやすいシナリオとしては北京五輪後に中国で大幅な景気調整。
それが新興諸国、そして先進諸国に波及して世界的な不況ってのがありますね。
まーたぶんそれは皆が警戒してるので実現しないと思いますがw

長くなったけど実は今日の引け間際にちょこっとだけ仕込んでおいた。

2007-02-25

なんとか生きてます

日経
070223-nikkei225

topix
070223-topix

日銀の利上げも織り込み済み。無事通過したということで非常に強気な相場。
日興とか三洋とかいろいろあるみたいだけど基本的に売り圧力には繋がらないと思う。
まー高値圏なのは間違いないのですが。
というわけで来週も基本は強気、ただ若干注意が必要って感じかな。


珍しく取引。携帯トレーダー乙。

クリード(8888)
(水)415k → (金)440k +25k

週を持ち越さずに利益を確定。
このトレードはエントリーのタイミングが良かった(自画自賛)。

2007-02-17

日銀次第

nikkei225
070216-nikkei225

topix
070216-topix

GDPが予想を上回る数字だったこと、NYの好調を受けて昨年来高値更新。
週末も底堅かったし相場の雰囲気は悪くないが来週に関しては難しい情勢かな。
為替相場が円高に振れてきた点。それに絡んで日銀の政策決定会合が控えてる。
というわけで当然キーになるのは利上げをするのかしないのか。


取引なし

来週は高みの見物予定。

2007-02-10

再び高値取り?

070209-nikkei225

070209-topix

SQ前は先物から売り込まれ通過後は逆に買い戻しを中心に値を戻した感じ。
全体的に投資家心理は良くない状態が続いてる気がする。(NYと比較すれば・・・)
それと決算が続いてたが新興のがちょっとやばいね。
虚業系企業が足を引っ張ってなかなか資金が入っていかない。
来週は昨年来高値へのチャレンジかな。その前に17,500円台で足場固めるかどうか。


今週は取引なし

忙しい忙しい・・・

2007-02-03

高止まり

日経とTOPIXの日足チャートを載せてます。
070202-nikkei225

070202-topix

どうしても17,600円付近で重くなってしまいますね。
高値をとりに行っても弾き返される展開が続いてます。
原因としては外国人の買いが弱いことが挙げられると思う。
別に売ってきてるわけじゃないが、あまり積極的に買い向かっているようには見えない。
たぶん来週以降も似たような展開が続くだろう。
もしかしたらこれを機にやっと新興市場が活気付いてくるかもね。


今週は取引しました。

クリード(8888)
(木) 447k → (金) 460k +13k

()内は曜日、木曜日に447,000円で買って金曜日に460,000円で売ったということ。
・・・てかその後47万まで普通に上がってるわけだがwwww
日経の上値が重かったからさっさと離隔してしまったorz
SEARCH
CALENDAR
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

