--------



2005-10-31

10/31 報告

東証大引け・好業績銘柄主導で大幅反発――TOPIXと2部は高値 (NIKKEI NET)

先週末の米株式市場の上昇を受けて寄り付きから高く付いた。
銀行や不動産が強かったみたいですね。
本日の決算で新日鉄や神戸製鋼が大幅増益、すでに織り込み済みとはいえ好材料になるかな?


[売買銘柄]
共立メンテナンス(9616) 100株 買値:3,420円 売値:3,450円 +3,000円
東誠不動産(8923) 2株 買値:113,000円 売値:115,000円 +4,000円
コマツ電子金属(5977) 200株 買値:1,355円 売値:1,364円 +1,800円

[保有銘柄]
なし

[資産残高]
642,315円(前日比+8,800円-手数料945円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

午後から授業だったので前場だけトレード。
初日にしては負けなかっただけよしとすべきかな。
ただ、グダグダと持たずにもっと高回転で回せば稼げたはずなのでそこは反省。
明日は一日中やってみようと思う。

2005-10-28

10/28 報告

東証大引け・4日ぶり反落――米株安など嫌気、二部は連日高値 (NIKKEI NET)

決算発表が続いていますが、まずは日産自動車が過去最高益。
さらに大手家電の中では一人勝ち状態の松下や原油でウハウハな三菱商なんかが好業績。
ま、大体は予想通りですね。


[保有銘柄]
なし

[資産残高]
634,460円(前日比+6,000円-手数料525円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

来週の月曜日に授業があることに今日気付きましたorz
学祭週間で休みじゃないのかよヽ(`Д´)ノ
というわけで売買再開は火曜日以降になるかも。

2005-10-27

10/27 報告

東証大引け・3日続伸――GM問題で伸び悩む (NIKKEI NET)

年末までは1万3000円台をウロウロすると読んでるが、はたしてどうなるか。
上の記事で触れられてるGMや今日決算発表をしたソニーとか悲惨だな。


[売付銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円 売値:2,590円 +1,000円

[保有銘柄]
なし

[資産残高]
634,460円(前日比+6,000円-手数料525円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

これですべて現金化完了w
明日はたぶん監視銘柄のウォッチのみで売買はしない予定。

2005-10-27

阪神ヨワスwwwwwwww

ロッテ、4連勝で31年ぶり3度目の日本一! (スポーツナビ)

さすがに第3戦目までとは違い接戦になったがあれだけチャンスをミスで潰してりゃ負けるわ。
セ・リーグにはプレーオフがなくシリーズまで間が空くため試合勘が戻らない等と言い訳を並べていたが、このシリーズばかりはやってる野球の質というか次元が違ったように思う。
特に差があったのは各打者の選球眼、守備力、バント等の細かい技術。
チームとしての意識統一はなく淡白なバッティングに終始した阪神、各打者が粘って球数を増やして四球でもいいから繋ぐ意識の高かったロッテ。
もしかしたら選手よりも監督含めたスタッフの技量の差が明暗を分けたのかも。
個人の力ではなく"チーム力"が勝敗を分けたということで。とりあえずロッテおめ。

2005-10-26

10/26 報告

東証大引け・続伸で一時1万3400円台――建設など内需関連堅調 (NIKKEI NET)

米株式市場が落ち着いてきそうだってことで再び上昇。
しかし電機は最近冴えないな。


[売付銘柄]
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円 売値:1,900円 -800円

[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円 終値:2,530円(前日比-50円) -5,000円

[資産残高]
628,985円(前日比-4,500円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

どんどん利益が溶けていく(つД`)
武蔵精密工業(7220)も明日には売ります。

2005-10-25

秋のアニメ新番組レビュー part2

続きです。
放送時間等の細かい情報はヴォルと愉快な仲間たちBlogを参照。
評価はサッカーの試合と同様、10点満点で平均は5.5~6.0。

若干ネタバレありなので注意。

[木]
ノエイン もうひとりの君へ 5.0
独特のキャラデザ、1話と2話でキャラの顔が全然違うのは我慢するとしてw
いろんなところで評判が良いみたいで期待したんだが意味ワカンネ('A`)
真面目な電波(ネタなら可w)アニメがあまり好みじゃないことを差し引いても、なんかこう作品に引き込まれないから小難しい設定を理解しようという気にならない。
ま、これも即切るほど悪くないと思うので継続ですが。

舞-乙HiME 6.0
誰かさんに薦められて前作の舞-HiMEは観たんだが・・・名前とかそのまんまじゃん(´Д`;)
舞台も設定も変わってるけど、これじゃどうしても前作のイメージが頭から離れない。
話としてはこれも前作同様に前半はグダグダしそうな感じ。面白くなるのは後半からかな。

ローゼンメイデン トロイメント 7.0
前作視聴済。たしかこれも誰かさんに(ry
上の舞-乙HiMEと違って純粋な?続編なので安心して観れますね。
ヒキー少年が社会(学校)復帰に向けて頑張ろうとしている姿は・・・正直期待外れ(ry
全国のリアルアニヲタヒキーの皆さんも頑張りましょう、とわけのわからない締め。

ソルティレイ 5.0
ヽ(´ー`)ノマターリアクションするネタアニメですね。
登場人物が敵から味方までヘタレばっかり(´Д`;)
特におっさんがプロ気取りで弱杉wwwwwしかもツンデレwwwww
絵は嫌いじゃないんだがシナリオ含め全体的に古臭くてショボイからこのままなら切るな。

[金]

[土]
地獄少女 5.5
MX映らないんですけど(つД`)
ま、自分にはあまり関係な亜qwせdrftgyふじこlp;@:
憎い奴を地獄に送ってもらう代わりに対価として依頼者も死後地獄逝きが決定するという契約。
とりあえず依頼者が報われなくて(´・ω・)カワイソス
恨みの相手からかなりひどい仕打ちを受けて、やむなく契約。
ところがその加害者たちはスタッフのコスプレwでお仕置きされた後で速やかに三途の河流し。
もっとこう地獄の業火(又吉じゃねーけど)で魂を焼かれ続けるとか悲惨な目に遭ってくれないと・・・。
1-2話の女の子とか後味悪すぎますって。3話の体育会系坊主はどうでもい(ry

BLOOD+ 6.0
女子高生が剣振り回して化け物退治するみたいだお⊂( ^ω^)⊃ブーン
時間帯からしていろんなところから苦情が来てそうだな(´Д`;)
1話観た感じではかなり期待したが、2-3話でちょっと微妙になってきた。
それでもまだまだ期待age

※これは私個人の感想であり、それによって生じる如何なる損害・損失についても責任を負うものではありません。

まだ観てないのもあるんだけど、ここらへんで一区切りしたいと思う。
ひさびさにいっぱいアニメ観たぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

2005-10-25

方針変更

最近まったく儲からないどころか、儲けを溶かしてる状態なのでそろそろ方針変更します。

今までは・・・
①チャート的に買いのサインが出ている
②特に悪い材料(ニュース)がないのに最近値を下げている
③安定的に利益を出していて割安で財務状況が非常に健全

主にこの条件を満たした銘柄を数週間単位で売買していたのだが、どうも調子が良くない。
とりあえず自分で考えた理由としては、本来は長期で保有して値上がりを待った方がいいと思われる銘柄をわざわざ短期でコツコツ売買してたということ。
③の条件を満たす銘柄などは特にこの場合が多い。
また②のようないわゆる"逆張り"も効果的ではなかったのかも?

そこでこれからは・・・
①'より上昇トレンド(勢い)を重視
②'出来高が多い、もしくは急増している
③'非常に業績が悪いわけでなければ、経営の健全性にはこだわらない

つまり、より短期での売買を志向しようということです。
さらに売買の間隔も数週間から数日、もしくは当日(デイトレ)にしようかと。
さすがに大学とかあるんで頻繁にデイトレは難しいだろうけど。

2005-10-25

10/25 報告

東証大引け・大幅反発――1週間ぶり高値、米株高を好感 (NIKKEI NET)

大幅反発でした。結局はメリケンの株価次第なんですかね。


[売付銘柄]
ソディック(6143) 100株 買値:1,361円 終値:1,250円 -11,100円

[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円 終値:2,580円(前日比+30円) +0円
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円 終値:1,895円(前日比+3円) -1,300円

[資産残高]
633,485円(前日比-2,700円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

ソディック(6143)の急落の理由がわかりませんorz
良いニュースも悪いニュースもないのにここまで下がるなんて・・・。
昼頃1,250円で売ったのだが、終値は1,236円まで落ちた。
原因がわからないんじゃどうしようもないよ(つД`)

2005-10-24

ふぅぅぅ

先日の記事で愚痴っていたゼミですが受かってました。
はしゃぐほど嬉しいわけではないが、二次募集やらで忙しくなることはなくなったので一安心。
圧迫面接での借りはきっちりしっかり返したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

少しは鬱から解放されたような希ガス。

2005-10-24

10/24 報告

東証大引け・反落で9月16日以来の安値――戻り鈍く、売り増加 (NIKKEI NET)

今週は決算や日米で重要な指標などの発表があるからある程度買いが控えられてるんだろうが、それにしても下がりすぎじゃなかろうか。
実際に日経平均やTOPIXはそこまで言うほど下げてはいないのだが、自分のチェックしている銘柄(約30社)は証券2社を除いて他すべて値下がり。
ほとんどがメーカーや自動車関連だからかなぁ。


[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円 終値:2,550円(前日比-65円) -3,000円
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円 終値:1,892円(前日比-16円) -1,600円
ソディック(6143) 100株 買値:1,361円 終値:1,310円(前日比-52円) -5,100円

[資産残高]
636,185円(前日比-13,300円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

株初めて以来最大の下げ幅だとorz
3銘柄すべて、しかもそのうち2つが半端なく下げやがった。
やっぱりスイングトレードは向いてないのかなぁ(´Д`;)
廃人引きこもりデイトレード転向の悪寒。

2005-10-22

ウマー

生まれて初めて馬券を買いました。
とは言ってもディープインパクト外して他すべての単勝200円買いwwwww
うはwwwww俺チキンスwwwww
一緒に行った友達は枠連とか買ってたけどね。

てか馬券っていつから学生が買えるようになったんだ(´Д`;)?

2005-10-22

秋のアニメ新番組レビュー part1

やっと忙しい日々から軽く解放された( ´ω`)=3

そんなわけで秋から始まった新番組は一通り見たのでレビューしてみます。
1話で切った作品はレビューできない(orするまでもない)のでなし。
放送時間等の細かい情報はヴォルと愉快な仲間たちBlogを参照。
評価はサッカーの試合と同様、10点満点で平均は5.5~6.0。

若干ネタバレありなので注意。

[月]

[火]
闘牌伝説アカギ 5.5
麻雀ほとんどわからないけどそこそこ楽しめてます。
ギャンブルの命である"駆け引き"とか"緊張感"はうまく表現されていると思う。
アニメ観るより原作読んでみたいかも・・・っていうかまず麻雀覚えないとなw

エンジェル・ハート 4.5
前作のシティー・ハンターについては人並みに知ってる程度で大した思い入れもないのだが、綺麗にまとめて終わった作品を再び墓場から掘り起こしているという印象だなw
戦闘も油少なめ味薄めだしここまでは語りシーンが多くてテンポ悪い。
香(死んだ前作ヒロイン)が背後霊の如く頻繁に出てきてどっちがヒロインだか(´Д`;)
もうちょっと見続けようかと思うが、そのうち切っちゃうかも。

ガンパレード・オーケストラ 5.0
学園生活+軍隊(戦争)な設定なんだがどっちも中途半端だな(´Д`;)
前作のガンパレード・マーチは細かく覚えていないのだが、キャラがそこそこ立っていたので戦争モノとしてはともかく特殊な学園モノとしては面白かった気がする。
ところが今作はキャラが無駄にDQN度を上げていてテラウザス。
かといって戦闘の方もいまいちだし、これも切る寸前。

[水]
灼眼のシャナ 5.0
絵というかキャラデザからヲタ臭さがプンプンしてきますね。
さらに食べ物ネタ?も投下されていて、まさにこれなんてエロ(ry状態。
いちいち小難しい用語を並べたりするのはラノベ原作ということで我慢できるんだが・・・。
でも即切るほど悪くはないんだよなぁ。

ARIA The ANIMATION 6.0
超が付くほどのヽ(´ー`)ノマターリアニメ。
ヽ(´ー`)ノマターリしすぎてα波出まくり、そのまま寝てしまいそうです。
今はこれでいいが後半は多少物語を動かしてもらえないと評価は下がるかも。
株価と同じだね。ニュースがないのは悪材料ってな。

IGPX 5.0
1話を観た感じでは期待できそうだったのだが、徐々に期待外れの様相を・・・。
まずレースモノなのに"熱い"展開にならないのはなぜ(´Д`;)?
主人公のキャラも掴み辛いし、レースのルールや醍醐味がいまだにわからんw
絵も悪くないしCGだって悪くないと思うんだが演出面の問題ですかねぇ。
あとチームへの愛着もなにもないうちから存続の危機とか言われても・・・ぶっ飛んだシナリオだw

※これは私個人の感想であり、それによって生じる如何なる損害・損失についても責任を負うものではありません。

とりあえず今日はここまで。
全体的に辛いんだけど、切るほど悪くないって作品が多い希ガス。

2005-10-21

10/21 報告

東証大引け・続伸 (NIKKEI NET)

メリケン市場が大幅安になったことで取引開始直後から下がる一方。
一時は1万3000円を割る場面もあって暴落の予感もしたのですが。
・・・いつのまにかプラスに転じてました(´・д・`)
銀行や不動産関連が上げたからみたいですね。(他人事)

来週は総合電機メーカーや総合商社あたりの決算発表。
メーカーは厳しいかもしれないが商社は円安や原油高で儲かってる予感。


[買付銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円
勝村建設(1817) 5000株 買値:28円
ソディック(6143) 100株 買値:1,361円

[売却銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 売値:2,580円 -2,000円
アイカ工業(4206) 100株 買値:1,390円 売値:1,415円 +2,500円
勝村建設(1817) 5000株 買値:28円 売値:29円 +5,000円

[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,580円 終値:2,615円(前日比-45円) +3,500円
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円 終値:1,908円(前日比-2円) +0円
ソディック(6143) 100株 買値:1,361円 終値:1,362円(前日比-37円) +100円

[資産残高]
649,485円(前日比+700円-手数料945円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

武蔵精密工業(7220)は寄り付きから下がる一方で一度は2,580円で売り。
しかしその後すぐに下げ止まりまた反発しそうだったので同じ値段で買い。
少しは戻したが結果的に手数料の分だけ損だな(´・ω・`)
勝村建設(1817)は気合の1円抜きwwwwww2分で5000円稼いだwwwww
アイカ工業(4206)は利益確定、ソディック(6143)を新たに買い足して終了でござんした。

なんとかトントンまで持っていけてよかった( ´ω`)=3

2005-10-20

10/20 報告

東証大引け・7日ぶり反発 (NIKKEI NET)

さすがに反発したがそれでも売り圧力が強い印象。
寄り付きで跳ね上がるも徐々に押し戻されて小幅の上昇に伸び悩んだ様子。
自動車が売られてますねぇ。これを買い時と見るか?


[買付銘柄]
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円

[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,660円(前日比+15円) +6,000円
アイカ工業(4206) 100株 買値:1,390円 終値:1,412円(前日比+1円) +2,200円
栗田工業(6370) 100株 買値:1,908円 終値:1,910円(前日比+3円) +200円

[資産残高]
649,730円(前日比+1,800円+投資資金100,000円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

投資資金を10万円追加、ちょっとだけ選択肢が広がる・・・はず。
そして新たに栗田工業(6370)を買い。
やはり機械関係で攻めた方が自分には合っている気がする。
新興は楽天(4755)でまた痛い目に遭ったし、サイゼリヤ(7581)みたいなのも手を出しづらい。

銘柄にYahoo!ファイナンスのリンクを付けておきました。
とりあえず参考までに。

2005-10-19

10/19 報告

東証大引け・続落――5カ月ぶりの6連敗、下げ幅は今年3番目 (NIKKEI NET)

どんどん下がりますねぇ・・・( ´ー`)y-~~


[売却銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 売値:1,336円 +3,600円

[保有銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,645円(前日比+25円) +4,500円
アイカ工業(4206) 100株 買値:1,390円 終値:1,411円(前日比+27円) +2,100円

[資産残高]
547,930円(前日比+5,800円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

サイゼリヤは泣く泣く利益確定しました。
武蔵精密とアイカは地合に逆らって上がって(・∀・)イイ感じ。

2005-10-18

10/18 報告

東証大引け・ハイテク安く日経平均5日続落――鉄鋼・銀行は上昇 (NIKKEI NET)

5日連続で調整。難しい相場になってきたなぁ。


[売却銘柄]
楽天(4755) 1株 買値:84,200円 売値:82,600円 -1,600円

[買付銘柄]
アイカ工業(4206) 100株 買値:1,390円

[保有銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,330円(前日比-53円) +3,000円
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,620円(前日比+35円) +2,000円
アイカ工業(4206) 100株 買値:1,390円 終値:1,384円(前日比-31円) -600円

[資産残高]
542,130円(前日比-3,700円-手数料525円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

サイゼ・・・orz
放置でおkとか思ってたら決算発表と株主優待減→増配のニュースでストーン。
せっかく良い具合で上がってきてたのに売り抜けられなかった(つД`)
楽天はもういいよ。三木谷氏(ry

2005-10-17

10/17 報告

東証大引け・小幅安――鉄鋼・銀行株安い、3カ月ぶり4日続落 (NIKKEI NET)

じりじりと調整ムードが続いてますね。
こういう時はデイトレが向いてるんだが、あいにく最近忙しいので無理。

ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇! (スポーツナビ)

途中から観てましたがしびれる試合でした。
結局は勝負どころで守備力の差が出ましたね。
7回裏にセカンドのファインプレーで踏ん張り、8回表に相手のミスを得点に結びつけた。

しかし去年のダイエー(今のソフトバンク)と西武の対戦もしびれたけど今回もすごかった。
締まりのない打撃戦でなくロースコア、特に3-2とか4-3の試合には野球の魅力が凝縮されてる。

負けたソフトバンクは2年連続のシーズン1位での敗退となった。
プレーオフ制度批判もあるが個人的にはグダグダのシーズン1位に大した価値はないと思う。
89勝たって楽天からどれだけ稼いだよ?実質消化試合みたいな試合も多かった。
それよりもピリピリの緊張感の中で力を発揮したチームが勝者にふさわしくないか?
5ゲーム差以内なら独走ってわけでもないし妥当じゃないかなぁ。
ま、短期決戦は運に左右されるのもたしかなんだけど。
ただ西武はプレーオフすべきじゃなかったとも思うw
さすがにあれだけ離されたら1位と2位だけでいいんじゃあるまいか。


[売却銘柄]
楽天(4755) 1株 買値:86,100円 売値:83,400円 -2,700円

[買付銘柄]
楽天(4755) 1株 買値:84,200円

[保有銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,383円(前日比+29円) +8,300円
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,585円(前日比+20円) -1,500円
楽天(4755) 1株 買値:84,200円 終値:83,900円(前日比-3,900円) -300円

[資産残高]
546,355円(前日比+200円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

楽天、完全に踊らされました。
売り注文を逆指値で放置してたところ、本日のほとんど底値で売り。
さらにその後パッと上がったので焦って携帯で買ったらその後下げ。
慣れないことするからorz
逆指値って実はすごい使いにくいと思う(´Д`;)

2005-10-15

ここのところ

肉体的な負担はそんなにないと思うのだが、ストレス溜まりまくりです。
特にゼミの選考で自信喪失気味です。あと自分も含めて腹が立ちました。

んで、以下はその話(ほとんど愚痴)。
そのゼミの面接だったのだが、部屋に入った瞬間裁判かと思った(´Д`;)
質問の内容も成績などを突付くような嫌らしいものばかり。
教授ならともかく、たかがゼミ生ごときにそこまで批評されたくないわさ。

そもそもゼミのHPすら持たないってどういうことよw
組織の情報開示は義務だろ。ほとんどのゼミが持ってないってwwww
説明会でちょろっと紹介してそれで終わりとはとてもビジネス専門の方々とは思えませんね。

やっぱり下調べやコネって大事だね。
説明会行ったときはあんな雰囲気だとは思わなかったもの(´Д`;)

2005-10-14

10/14 報告

東証大引け・続落――銀行・鉄鋼に売り続く、低位の一角が活況 (NIKKEI NET)

じりじりと下げてますね。
来週もこんな展開が続く予感。


[保有銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,354円(前日比+9円) +5,400円
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,565円(前日比-30円) -3,500円
楽天(4755) 1株 買値:86,100円 終値:87,800円(前日比+1,200円) +1,700円

[資産残高]
546,155円(前日比-900円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

楽天、あんまり上がらなかったな(´・ω・`)
ニュースで上がった株は値動きの予測が難しいから早めに売るかも。

2005-10-13

東欧遠征2 ウクライナ戦

日本、10人で健闘するもPKの一発に泣く 0-1で敗戦 (スポーツナビ)

東欧遠征の第二弾。W杯出場を決めたウクライナとの親善試合。
日本のマスコミが嫌というほど連呼していたエースのシェフチェンコは欠場。
ラトビア戦からの変更点はまずCBの田中誠→坪井、左SBに三都主、中田浩二をボランチへ。
松井は今回はベンチスタート。

試合前の土砂降りでスリッピーになったピッチに序盤から苦しむ日本。
パスが思うように繋がらずに攻撃の形は作れなかったが、守備陣はよく相手を抑えていた。
両チーム、何回かチャンスを作るにとどまり0-0で前半終了。
ウクライナには2度ほど決定機があった。

後半も同じ展開と思いきや、8分に中田浩二が中盤で危険なタックルを犯して一発退場。
日本ベンチはすぐに柳沢を下げて今回が初召集だった箕輪を投入。
ゲームの流れがウクライナに傾き、ボールを支配される時間帯が続くが運も味方して凌ぐ。
結局0-0で終わりかと思われた後半43分、エリア内でハイボールを競った際に箕輪が相手選手にチャージしたと判定され、ウクライナにPKが与えられる。
これをグシンがフェイントでタイミングをずらして決めて1-0。
そのままウクライナが逃げ切って勝利した。

ウクライナが低調であったことを含めても日本の守備陣はある程度の評価できると思う。
中田浩二の退場、そして最後のPKと審判の判定には大いに疑問が残るところ。
ただ攻撃陣は課題が山積みであった。
ピッチの状態が悪くパスが繋げなかったのはわかるが、それにしても策がないと感じた。
選手交代に関しては効果があったと思うので、次に繋げてほしい。

(テキトー採点)
※10点満点で5.5~6.0が平均

GK 川口 6.0
悪いピッチコンディションだったがファンブルすることもなく安定していた。
PKは止めてほしかったが彼を責めることはできないだろう。

DF 駒野 5.5
攻撃参加は後半に少しだけ、守備に追われることが多かった。

DF 坪井 6.0
前後半を通じてよく守っていた。まずまずの出来。

DF 茂庭 6.0
坪井と同じく粘り強く守ってくれていた。ミスしやすいピッチの中、安定。

DF 三都主 5.0
再三に渡り背後を狙われていた。攻撃面でも迫力なし。

MF 中田浩二 5.0
前半は決して悪くなかった。ただ厳しい判定だったとはいえ退場は・・・。

MF 稲本 5.0
ラトビア戦ほど悪くなかったが、運動量が少ないのとミスが多い。

MF 中田英 6.0
相変わらずよく走る。後半は完全に守備に奮闘。

MF 中村 5.5
前半はそこそこ。後半は味方が一人減ったことで目立たなかった。

FW 高原 5.0
ロングシュートが一本あったが、それ以外ではほとんど目立たず。

FW 柳沢 5.0
動き出しは良いのだが、チャンスを潰しすぎた。

-交代出場-
FW 鈴木 5.0 (←後半0分 FW 高原)
日本が世界に誇るDFW(Defensive Forward)。ファウルもらえなくて悲惨だったけどw

DF 箕輪 6.0 (←後半12分 FW 柳沢)
初出場だったがかなり良かった。PKを与えたシーンは運が悪かった。

MF 村井 6.0 (←後半23分 DF 三都主)
短い時間ながら三都主よりも貢献。精度の高いクロスを披露。

MF 松井 5.5 (←後半24分 MF 中村)
ゴール前で何度かチャンスを迎えるも得点には至らず。

FW 大久保 - (←後半48分 DF 坪井)
出場時間が短かったため採点不可。

-番外編-
ジーコ 6.5
退場者が出て苦しい展開だったが、選手交代は比較的納得のいくものだった。

角澤&松木 4.0
(;`Д)うるさい氏ね!でもラトビア戦よりはマシだったかも。

主審 3.0
意味不明です。ホームアドバンテージをはるかに越えるジャッジ。空気嫁杉。

シェフチェンコ 3.0
出ろよタコ( ´∀`)σ)∀`)

ていうか、観客少なすぎだろw

2005-10-13

10/13 報告

東証大引け・小幅続落――先物主導で急速に戻す、TBSはストップ高 (NIKKEI NET)

TBSが上がったのは楽天、TBS株の15.46%取得・経営統合を提案のニュースから。
三木谷はホリエのパク(ry


[保有銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,345円(前日比+9円) +4,500円
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,595円(前日比-10円) -500円
楽天(4755) 1株 買値:86,100円 終値:86,600円(前日比+800円) +500円

[資産残高]
547,055円(前日比+700円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

結局、あまり動かなかったな。
東海ゴムはまたちょこっと上がってやがる。
我慢してやったのにこのqあwせdrftgyふじこlp

2005-10-12

10/12 報告

東証大引け・一時100円超上昇も、引け際に下げ反落――TOPIXは続伸 (NIKKEI NET)

だいぶ上下したみたいだけど、結果は予想通り反発。
TOPIXが上がっているので全体としては続伸ってことですな。


[売却銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 売値:1,512円 -4,300円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 売値:1,786円 +9,500円

[買付銘柄]
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円
楽天(4755) 1株 買値:86,100円

[保有銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,336円(前日比+33円) +3,600円
武蔵精密工業(7220) 100株 買値:2,600円 終値:2,605円(前日比+5円) +500円
楽天(4755) 1株 買値:86,100円 終値:85,800円(前日比-1,000円) -300円

[資産残高]
546,355円(前日比+5,200円-手数料945円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

本日の約定代金は自己最高ですな。
東海ゴムはもう我慢しきれませんでした。スタンレー電気は予告通りに利確。
しかも東海ゴム、自分が売り払ってからいきなり大口の買いで上昇w
もうちょっと待てば・・・2,000円くらい差があったかもorz
ちなみに負けた(損確定)のは久々で8月上旬以来(´・ω・`)

そして新たに武蔵精密工業を買い、微妙に余力残しても仕方ないのでさらに楽天を1株だけ購入。
どちらもあまりホールドせずに短期でケリをつけたいところ。

2005-10-11

10/11 報告

東証大引け・高値引けで大幅反発――上げ幅今年最大、2部高値 (NIKKEI NET)

しばらくは微調整ムードで落ち着いた値動きになると踏んだがさっそく外れ。
大型→新興or出遅れ銘柄に資金が移る雰囲気だと思ったがそうでもないのかな。
どうにも読めないなぁ。

ちなみに友人と参加しているStock Webby Simulationでは持ち株が軒並み上昇・・・orz



[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,509円(前日比-6円) -4,600円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,303円(前日比+7円) +300円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,772円(前日比-27円) +8,100円

[資産残高]
542,100円(前日比-2,600円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

サイゼリヤがあまり上がりそうにないのでさっさと売るかも。
あとスタンレー電気もそろそろ利確を検討中。
東海ゴムは・・・もうどうしようもないね┐(´∀`)┌

2005-10-08

東欧遠征1 ラトビア戦

日本、2点のリード守り切れず痛恨のドロー (スポーツナビ)

新たに大久保と松井の"新規"海外組を召集。
小野が負傷でベンチスタートとなったが、海外組の中田英、中村、高原、稲本、柳沢、中田浩二、そして松井がスターティングメンバーに名を連ねた。
ただ国内組の主力はJリーグのオールスターで起用できず。

序盤から中盤の中村、中田英、松井がリズムを作り、試合開始早々5分には高原がロングドライブシュートを鮮やかに決めて先制。
その後も日本の中盤を掴みきれないラトビア守備陣を崩すが、得点には至らず。
すると徐々にラトビアの中盤からのプレスが効き始めてボールが回らなくなる。
その後はボールを支配するも攻めきれない日本と守ってカウンターのラトビアの構図に。

ところがまたも後半開始早々の7分、高原が粘り中田英がヒールパス、抜け出そうとした柳沢をラトビアDFがファウルで止めてPKを獲得。
これを中村がきっちり決めて2-0。
しかしその後は前半の悪い時間帯同様に中盤でボールが繋がらなくなり、さらにラトビアが前線に人数をかけ始めたことでピンチが増える。
22分、CKからの混戦を詰められて2-1とされる。
そして後半終了間際には中田浩二のプレゼントパスをさらわれあっさり失点。
その後ドタバタしたものの、なんとか凌いで2-2のドロー。

結局最後はミスから失点して追いつかれる形になったが、内容にも問題ありだったと思う。
後半になってから、目に見えて運動量が落ち、セカンドボールが拾えなくなっていた。
中盤の3人(中田英、中村、松井)も前半途中までは良かったが、それ以降はミスが目立った。
交代のタイミング、そして選択も腑に落ちない点が多かったことも原因の一つと言えるだろう。

(テキトー採点)
※10点満点で5.5~6.0が平均

GK 土肥 5.0
失点の場面はノーチャンス、セーブも悪くなかったが、キックの時に滑りすぎ。

DF 駒野 5.5
前半は何度かタイミング良く攻撃参加していた。守備もまずまず。課題はクロス精度か?

DF 田中誠 5.5
急造の最終ラインをよく統率していた。しかし若干ミスあり。

DF 茂庭 6.0
危なげなく対処できていた。課題のフィードミスもなく安定。

DF 中田浩二 4.5
効果的な攻め上がりはほとんどなく、さらに最後は致命的なミス。

MF 稲本 4.5
序盤から運動量が少なく目立たなかった。これじゃクラブで出番はないわさ。

MF 中田英 5.5
エリア付近では気の利いたパスを何本か出していた。しかしパスミスも多し。

MF 中村 6.0
ボールキープ、長短のパスで攻撃のリズムを作っていた。だが後半は目立たず。

MF 松井 6.0
機敏なドリブル、シンプルなパスさばきは良かった。ただもう少し積極性がほしい。

FW 高原 6.0
試合開始早々のシュートは見事。柳沢とのコンビも良かったが、もっとシュート打たないと。

FW 柳沢 6.0
相変わらず点をとること以外をやらせたら右に出るものはいない。PK奪取も見事な動き出し。

-交代出場-
FW 大久保 5.0 (←後半20分 FW 柳沢)
投入された時はすでにチームの流れが悪く、チャンスはほとんどなかった。残念。

DF 坪井 5.0 (←後半31分 MF 中村)
2失点目の場面で振り切られたが、あれは仕方がない。

DF 三都主 4.5 (←後半31分 MF 松井)
いたっけ?w

FW 鈴木 - (←後半41分 FW 高原)
出場時間が短かったため採点不可。

FW 本山 - (←後半41分 MF 中田英)
同上

-番外編-
ジーコ 5.0
交代の意図がわかりにくかった。もっと早く運動量の落ちた中盤を替えるべきでは?

角澤&松木 3.0
(;`Д)うるさい氏ね!早くサッカーから手を引け!

2005-10-07

10/7 報告

東証大引け・ハイテク安く日経平均3日続落――TOPIXは反発 (NIKKEI NET)

下がる下がる~ヘ(゚∀゚ヘ)
はいはいぬるぽぬるぽ


[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,515円(前日比-6円) -4,000円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,296円(前日比-4円) -400円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,799円(前日比+32円) +10,800円

[資産残高]
544,700円(前日比+2,200円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

スタンレー電気は力強い値動き。他はショボス。
そろそろ見切って他に乗り換えるかなぁ・・・。

2005-10-06

10/6 報告

東証大引け・大幅続落で1万3400円割れ (NIKKEI NET)

  ( ゚ Д゚) …。
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ O   ガシャ
  と_)_)  __
       (__()、;.o:。
         ゚*・:.。

なんだいその暴落は(つД`)

村上ファンド真意は?阪神球団の上場を提案 (YOMIURI ONLINE)

連日マスコミを騒がせている"阪神タイガースの上場"について。
阪神電鉄やグループが反対するのは当然として、球団にとってメリットはあるか?
たしかに上場することで多額の利益を得ることができるし資金を調達できるだろう。
しかしそれで得た資金を再投資する余地がプロ野球というビジネスにはないのではないか?
結局は宝の持ち腐れ、その宝も村上ファンドというハイエナに漁られてほとんどなくなるだろう。
後に残るのは株式市場における買収などのリスクのみ。

ニュースでも取り上げられていたが欧米ではスポーツクラブが株式を上場している例がある。
自分の詳しいサッカー界について語らせてもらうと、彼らには選手補強やマーケットの世界展開といった明確な資金の再投資先がある。
移籍市場で活発に選手の取引が行われているからこそ資金を調達して大物選手を獲得→放映権料やグッズ販売による利益増加というビジネスモデルが成立する。
またイングランドのマンチェスター・ユナイテッドのようにアジアをはじめとした未開拓のマーケットへ進出することで収益をあげることもできる。

日本のプロ野球でそれができるか?答えはもちろんノー。
選手補強は制限されていて、FAでベテラン選手を、ドラフトで新人選手を獲得する以外はほとんど選手の行き来がない状態である。
トレードなどの手段もあるが、ほとんどは戦力外同然の選手の交換。
有名選手の交換なんてのは近年でも聞いたことがない。
また世界的にマイナースポーツである野球にマーケット展開の余地はほとんどない。
基本的に国内市場のみである。

そして先に挙げたマンチェスター・ユナイテッドのように、どこの馬の骨とも知れないような富豪や投資家に買収されるリスクを常に抱えることになる。
ファンにとっても、選手やスタッフにとっても、好ましいこととは到底思えない。
ま、虚塵のように老害(ナベツネ)にとりつかれるよりはマシかもしれないがw


[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,521円(前日比-11円) -3,400円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,300円(前日比-14円) 0円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,767円(前日比-38円) +7,600円

[資産残高]
542,500円(前日比-6,300円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

ま、東証全体が壊滅状態だから当然と言えば当然なんですけどねorz
明日も下がったらどないしよう・・・。

2005-10-05

10/5 報告

東証大引け・反落――利益確定の売り、銀行など内需株が下落 (NIKKEI NET)

ここまで祭りを牽引していた鉄鋼、銀行、不動産が売られているようで。
そろそろ投資資金が大型株から出遅れた小型株、新興株に移動するんじゃないかなーと。
ちょっぴり期待age。


[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,532円(前日比-16円) -2,300円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,314円(前日比-6円) +1,400円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,805円(前日比+33円) +11,400円

[資産残高]
548,800円(前日比+1,100円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

スタンレー電気に支えられてとりあえずはプラス。
東海ゴムなぁ・・・困ったちゃんですね┐(´∀`)┌

2005-10-05

ここで一服

株価全体と比較して自分のパフォーマンスは如何ほど?と気になったので調べてみた。

株を始めた8/1の始値→昨日10/4の終値
日経平均:11907.42円→13738.84円 約15.38%↑
TOPIX:1207.41→1421.83 約17.76%↑

で、自分のパフォーマンスはというと。
初期投資額500,000円→昨日の資産残高547,700円+手数料4,200円 約10.38%↑

・・・だめじゃんorz

ここでフォローを兼ねて9/1始値からのパフォーマンス比較。

まずは株価
日経平均:12501.43円→13738.84円 約9.90%↑
TOPIX:1279.31→1421.83 約11.14%↑

そして自分のパフォーマンス
9/1始値の時点での資産残高497,750円+手数料3,150円→551,900円 約10.18%↑

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
(´・ω・)y--oO○ ナンカ・・・
(´・ω・)y--oO○ ビミョウ・・・?

2005-10-04

10/4 報告

東証大引け・大幅反発で年初来高値――ハイテクけん引、鉄鋼など安い (NIKKEI NET)

ちょwwwwwおまwwwww上がりすぎwwwww
ハイテクは持ってなかったから祭りには参加できなかったかなorz

米政府、省エネキャンペーン開始 (NIKKEI NET)

ちょwwwww今更wwwww
てか原油価格もっと上がらないかなw
一番困るのはがぶ飲みしてるアメリカと支那で、さらに自業自得なわけだし。


[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,548円(前日比+44円) -700円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,320円(前日比+17円) +2,000円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,772円(前日比+69円) +8,100円

[資産残高]
547,700円(前日比+13,000円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

スタンレー電気キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
昨日のうちに仕込んで正解だったな(  ̄ー ̄)

2005-10-03

10/3 報告

東証大引け・続落――売り先行もハイテク・鉄鋼に押し目買い (NIKKEI NET)

一時は100円以上下げた場面もあったが徐々に盛り返して引けたようです。
チェックしていた銘柄も結構下がってた・・・。

経済財政相、インフレ目標の導入求める・衆院予算委 (NIKKEI NET)

インフレターゲットクル━━━━ヽ(-_- =))ノ━━━━!?
ま、財政赤字を考えれば今のところこれしかないとは思う。
とりあえず触れるだけ触れてみましたw


[買付銘柄]
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円

[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,504円(前日比-17円) -5,100円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,303円(前日比-2円) +300円
スタンレー電気(6923) 100株 買値:1,691円 終値:1,703円(前日比-16円) +1,200円

[資産残高]
534,700円(前日比-700円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

新たにスタンレー電気を買い。珍しくそこそこ良い値段で買えた。
東海ゴムが下げ止まらない、こうなると手放しにくくなるな(´Д`;)
もうちょい付き合ってやるか。
SEARCH
CALENDAR
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

