--------



2005-09-30

9/30 報告

東証大引け・3日ぶりに反落――手じまい売り優勢、ハイテクは高い (NIKKEI NET)

一休みだが、来週はまた上がるかもなぁ・・・。
でも最近の株価回復はバブリーというか、外国人投資家が中心である以上安心できない。
銘柄も"外国人でもよく知ってるメジャーな企業"に限定されている感じ。
たしかに株価が回復するのは喜ばしいことだけど、なにか危うさを秘めてる。

日産、運転席が360度回る電気自動車 (NIKKEI NET)

ピボ


うはwwwww夢がひろがりんぐwwwww
面白そうだけど、都会の限定的な条件下でしか利用価値がなさそう。
車の形状って昔からほとんど変わってないよね。
少なくとも自分らが子供の頃に想像した未来世界?の車と比べると。


[売付銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 売値:1,667円 +25,400円

[買付銘柄]
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円

[保有銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,521円(前日比-40円) -3,400円
サイゼリヤ(7581) 100株 買値:1,300円 終値:1,305円(前日比+9円) +500円

[資産残高]
535,400円(前日比-3,425円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

注釈の通り手数料の525円を含めて書いてるので株取引の損益よりと若干違います。
ショーワは寄り付きでいきなり1,718円という高値をつけたので売りを躊躇。
その後すぐにストーンと落ちたので慌てて売り。
通学前、朝の忙しい時間だったから焦ってしまったorz
そしてサイゼリヤを買い。理由は特にないw
たまには身近な銘柄を買いたかっただけかも(謎)

2005-09-29

9/29 報告

東証大引け・続伸――内需株主導で1万3600円台回復、2部続伸 (NIKKEI NET)

なんかすごいバブリーな気がしてきた。
決算見通しで総スカンを食らわなきゃいいけど・・・。
印象として流動性の高い大型株は軒並み上がってるが新興株は取り残されてる感じ。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,664円(前日比+66円) +24,800円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,561円(前日比+7円) +600円

[資産残高]
538,825円(前日比+13,900円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

ショーワ噴いたフォ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
待ち続けた甲斐があったってもんよ。
たぶん明日には利確する。

2005-09-28

9/28 報告

東証大引け・反発――4年4カ月ぶり高値 (NIKKEI NET)

なにこの祭り・・・。大型株に手を出してた方が良かったのかorz
ちなみに自分はザラ場中、超爆睡ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,598円(前日比+28円) +11,600円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,554円(前日比+5円) -100円

[資産残高]
524,925円(前日比+6,100円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

ショーワキタコレ。やっと短期目標の1,600円が見えてきたぜ。
東海ゴムはどうしようかなぁ・・・。

2005-09-28

9/27 報告

東証大引け・反落――利益確定優勢、売買代金6日連続2兆円超 (NIKKEI NET)

月曜日の爆騰から反落。携帯からのアクセスだったので細かいことはわからずじまい。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,570円(前日比-7円) +6,000円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,549円(前日比-31円) -600円

[資産残高]
518,825円(前日比-4,500円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

東海ゴム売れば良かったかも?
チャート的にはもうちょっとホールドしても面白そうだけど。

2005-09-28

9/26 報告

キモヲタ知人との旅行で更新できなかったので報告だけ。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,577円(前日比+21円) +7,400円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,580円(前日比+40円) +2,500円

[資産残高]
523,325円(前日比+8,200円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

2005-09-23

観客動員

Paying the price (BBC SPORT)

最近、イングランドのプレミアリーグの入場観客数が減少している問題についてのコラム。

観客動員数の増減


グラフによると人気・上位のクラブはほぼ横ばい、もしくは増加する傾向にあり、減少が目立つのは中堅クラブである。
昨シーズンに大躍進したエバートンは例外的に大幅増となっている。

現地では観客数減の原因の一つに「各チームが守備的になり、ゲームが退屈になった」というのが挙げられている。
たしかに記事の中段のグラフにある開幕5試合での総ゴール数は過去5年で最低。
おそらくプレミアリーグが始まってからでも最低。
ま、今のところ今シーズンだけなので"たまたま"ととれないこともない。
ただ実際に遠く離れた極東の地で衛星を通じて観ている自分も退屈なゲームが増えたと感じる。
レベルや選手の質は間違いなく上がっているが、その分守備の隙がなくなりリスクをとらずにミスを減らさざるをえない状況に陥っている。
したがってどうしてもロースコアでの勝負になりやすくなるというのはある。
ただ、それはだいぶ前から始まっていたと思うが・・・。
これが発展してギリギリまで隙を減らすとイタリアになるんじゃないかなw

もう一つ挙げられているのはチケット代の高騰。
これも随分前から問題にはなっていた。
数年前の"フットボールバブル"真っ只中で特に代金が上がったのがプレミアだった。
それが今になってボディーブローのように効いてきたのかもしれない。

ちょっと話が逸れるが興味深いのは記事の一番下のクラブ別のチケット料金の比較。
真っ先に気が付くのはロンドンのクラブが総じて高いこと。
トッテナム、チェルシー、アーセナルなどの人気or強豪クラブはともかくウエストハムやフルハムもかなり高い部類に入る。チャールトンは例外的に"並"だが・・・。
一方でマンチェスター・U、リバプール、ニューカッスルなどの地方の人気or強豪クラブはそこまで高くないようだ。
大都市(ロンドン)と地方ではファンの収入にかなり差があるからだろうか?
それ以外にも地価とか他の要素もあるんだろうが。

ちなみに欧州で平均の観客動員数(率?)の最も多い国はドイツと言われている。
ワールドカップを控えて新しいスタジアムも次々に完成しているし、サッカー以外でのイベントも充実しているとのこと。
肝心の代表やクラブのサッカーの方はいまいちな気もしますがw

2005-09-22

9/22 報告

東証大引け・3日ぶり反落――後場は鉄鋼株主導で下げ渋り (NIKKEI NET)

さすがに一休みってところですかね。

今日はサークルでフットサルをした後、本屋で投資関連の雑誌を立ち読みしたのだが、各誌の日経平均の今後の予測コーナーがなかなか興味深かった。
実際に専門家の予測したのは9月の初めの時点(1万2500円を超えたあたり)で選挙の結果も反映していないのだが、年末にかけて1万3000円あたりで止まるだろうって予測が多く、1万3000円をオーバーすると予測したのは意外と少なかった。
市場の動向、一寸は闇ってね。人間が売買してるだけに予測は難しい。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,556円(前日比+4円) +3,200円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,540円(前日比+3円) -1,500円

[資産残高]
515,125円(前日比+1,100円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

東海ゴムは他に買いたい銘柄もないのでホールド。
これからまた連休だし、あまり動かない方がいいかも(´Д`;)

2005-09-21

9/21 報告

東証大引け・小幅続伸で高値――脱デフレで買いも利益確定活発に (NIKKEI NET)

しばらくは上がり続けそうな・・・


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,552円(前日比+1円) +2,400円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,537円(前日比0円) -1,800円

[資産残高]
514,025円(前日比+200円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

東海ゴムは結構粘ってホールドしてたが、そろそろ売ろうかしら(´・ω・`)

2005-09-20

9/20 報告

東証大引け・反発――内需株買われ4年3カ月ぶり1万3100円台 (NIKKEI NET)

連休明けで一気に上昇ヽ(´ー`)ノ

NHK、受信料不払いの契約者に法的手続き導入へ (NIKKEI NET)

まー当たり前だろう。
ただ受信料制度自体をなくすべきだと思うのですが・・・。
もう財源は国から独立せず税金からで何の問題もない。不公平もない。
NHKが出来た当初はともかく、これだけ全国ネットの民放テレビ局が乱立している状況ならば、政府による一方的な情報操作やプロパガンダが行われることもないだろう。

あと不祥事を理由に不払いするような基地外がいるが、それは「小泉が気に入らないから税金払わない」ってのと同じであることを自覚した方がいい。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,551円(前日比+18円) +2,200円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,537円(前日比+7円) -1,800円

[資産残高]
513,825円(前日比+4,300円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

相場全体が上がったので当然なのだが先日のマイナス分をほぼ回復。
明日以降どうなるかが問題なのだが・・・。

2005-09-16

9/16 報告

東証大引け・反落――銀行株主導で下げ渋り、TOPIXは連日高値 (NIKKEI NET)

前場は小動きで始まり、一時は1万2992円99銭と、取引時間中で2001年6月26日以来の高値水準まで上げた。ただ、心理的な節目である1万3000円が上値抵抗となったうえ、急ピッチな相場上昇が続いた後の週末とあって、次第に利益確定や持ち高調整の売りで安くなる銘柄が増えた。ハイテク株の一角が収益の先行き不透明感で下げたことも相場全体の上値を抑えた。

予想通りの展開だが来週の動きが楽しみ。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,533円(前日比-22円) -1,400円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,530円(前日比-2円) -2,500円

[資産残高]
509,525円(前日比-4,600円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

orz
ひさびさに負けそうですね。
下がる要因、どうも自分にはわからない。

2005-09-15

9/15 報告

東証大引け・反発し年初来高値更新 (NIKKEI NET)

ついに1万3000円が見えてきた。ここを突破できるかちょっと注目。

「海外に」が「貝が胃に」・変換ミスの年間賞発表 (NIKKEI NET)

年間賞、挙がってる中じゃ一番面白くない気がするw
皆さんも気をつけましょう。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,555円(前日比+5円) +3,000円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,532円(前日比-14円) -2,300円

[資産残高]
514,125円(前日比-400円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

相場とは値動きが違うようでorz

2005-09-14

9/14 報告

東証大引け・4日ぶり反落――主力株に利益確定売り (NIKKEI NET)

まさに一段落。

カネボウ粉飾決算、公認会計士4人を逮捕 (YOMIURI ONLINE)

公認会計士ってすごく割に合わない資格・・・だと思う。
司法試験並とは言わないがかなりの難関資格試験である上に"司法浪人"ならぬ"会計浪人"というのも世間での認知度が低いのでなかなかできないのが現状。
というわけでダブルスクールをして、遊びやサークルを切り詰めて勉強なんて話はよくある。
そんな難関試験なので受かってしまえばあとはハッピー!・・・とはならないw
まず近年人気が出てきたため合格者数も増えているのだが、それに対する受け皿が十分にない。
結局は一般企業に就職するなんてことも多いらしい。
さらに司法試験同様これから試験を簡単にして合格者数を増やそうという方向に進むと思われるので競争の激化は避けられない。
資格をとることがゴールではなくスタートになる時代ってことで。

ま、とにかく「その資格を持って何をしたいか」が重要だよね。
あくまで資格はツールでしかないのだから。
使いようによっては強力な武器になるが、逆に単なる"飾り"になる可能性もある。
あまり上の記事とは関係なかったなw

自分も資格の一つや二つとっておかないとなぁ(´Д`;)


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,550円(前日比+5円) +2,000円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,546円(前日比+1円) -900円

[資産残高]
514,525円(前日比+1,100円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

今日はどちらの銘柄も前日の終値付近でもみ合ったので動きは少なかった。
しばらくホールドするか、そろそろ他に乗り換えるか迷うところだ。

2005-09-13

9/13 報告

東証大引け・小幅続伸で年初来高値――内需・主力株が高い (NIKKEI NET)

高値更新といってもちょっとだけ。今度は1万3000円が厚い壁になってくるかも。
でも主力株が上がっても自分にはあまり関係ないんだけど(´・ω・`)

液晶テレビ、値下げ加速・大画面も1インチ1万円切る (NIKKEI NET)

こういったニュースを見る度にメーカーって儲からないよなぁと思う。
テレビや冷蔵庫、洗濯機なんかの大型家電もだけど携帯音楽プレーヤーやデジタルカメラの技術革新って無茶苦茶すごいと思うんだが実際にはほとんど儲かっていない。
中韓や海外メーカーなんかがすぐに同じような商品を開発して安い価格で参入してくるからなんだろうが、それに比べて国内の自動車メーカーが強いのはなんでだろう。
技術分野に疎い文系から見ると昔からそんなに技術が向上してるわけじゃない(ハイブリッドとか燃料電池はあるけどさ)のに価格は落ちてこない。特別な参入障壁でもあるのか。
詳しい人の解説キボン。


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,545円(前日比+29円) +1,000円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,545円(前日比-10円) -1,000円

[資産残高]
513,425円(前日比+4,800円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

一昨日からちょうどトントンになった。
なんか「これは買いたい!」って銘柄が見つけられなくなってきてる。
現在の素人投資手法にも限界が迫っているのかなぁ(´Д`;)

2005-09-12

9/12 報告

東証大引け・自民圧勝で年初来高値更新――TOPIXと2部も高値 (NIKKEI NET)

まーこれは予想通り。与党圧勝で政局はしばらく安泰間違いなしだもの。
"日没する処の国々"の方々は右傾化だとか騒いでるようですが( ´,_ゝ`)プッ
とにかく欧米の外国人投資家からすれば予想外のプラス材料ということで一気に騰がった。
ただこの後は1万3000円あたりで落ち着くんじゃないだろうか。


[買付銘柄]
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円

[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,516円(前日比-24円) -4,800円
東海ゴム(5191) 100株 買値:1,555円 終値:1,555円(前日比+6) 0円

[資産残高]
508,625円(前日比-4,800円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

なぜだ・・・orz
日経平均が急騰なのに持ち株は(ry
誰だ大量に売ったのはヽ(`Д´)ノ

2005-09-11

衆院選

待ちに待った?選挙デビューでした。
自分の投票はあえて晒す必要もないと思うのでスルー。


とりあえず今回の結果は



     rー、
 」´ ̄`lー) \
 T¨L |_/⌒/ ←小泉
  `レ ̄`ヽ〈
   |  i__1
  _ゝ_/ ノ
  L__jイ´_ )
     |  イ
     |  ノ--、        r'⌒ヽ_
     ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
     |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
     __〉 {     (T´ |1:::.  \_>、};;_」
    'ー‐┘     ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←岡田
            〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
             1  ヽ   .:::レ  ヽ、
             |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
         __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
    _,, -‐ ´     ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
, ‐ ´         └―'´                     `




さすがにここまで差がつくとは予想外。
不純物、老廃物を排泄して生まれ変わったと有権者に思わせることに成功した自民党。
組合のおかげで郵政に対してはっきりした姿勢を示すことができず自滅した民主党。
ま、自ら二大政党を担う器でないことを示したね。

自分はもう民主にはまったく期待できないので新しい対抗勢力の台頭を希望。
自民も良いとは思わないが民主は論外だよやっぱり。どちらかを選べと言われたらね・・・。
岡田は各局で晒し者にされ、亀井は負け犬の遠吠え。
ここまで完膚なきまでにやられたなら何を言っても無駄無駄無駄(ry

2005-09-09

9/9 報告

東証大引け・全面高、年初来高値を更新――歴史的な大商いに (NIKKEI NET)

友人とテニスしている間にすごいことになっていたようで・・・(;´Д`)

活発な売買に加え、SQ算出日という特殊要因も加わり、歴史的な大商いとなった。東証1部の売買代金は概算で3兆1406億円、売買高は30億3846万株と、ともに歴代1位を記録した。値上がり銘柄数は1267と全体の約76%に達した。値下がり銘柄数は288、変わらずは104だった。

なにこの数字スゴス。売買代金が3兆て・・・。
さすがに1万2700円は超えなかったがかなり値上がりもしているし。
これで万が一、与党が負けたらどうなんだろw


[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,540円(前日比+16円) 0円

[資産残高]
513,425円(前日比+3,200円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

東海ゴム(5191)の買い注文を出していたのだが、結局買えなかった。
今日はゴム関連も全体的に上がったみたいでもう少し高い値で出してもよかったかも。
失敗するよりはいいけどね・・・。

2005-09-08

9/8 報告

日経平均反落、73円安の1万2533円 (NIKKEI NET)

やはり週末に向けて一段落といったところ。

日銀総裁「世界経済、原油高でも順調に拡大」 (NIKKEI NET)

ほぼ同意なのだが

ただ、米国で発生した大型ハリケーンの被害が拡大していることと絡んで、「今後の世界経済運営がどうかという点では、不確実性は高まっている」と述べた

なんでもかんでも"カトリーナ"に押し付けるのが流行ってるんですかね?
石油精製施設がダメージ受けたりしたことで影響があったのはたしかだけど、ぶっちゃけ米経済全体に与える影響はそこまで大きくないはず。
米経済の不確実性は住宅バブルや消費の伸び悩み等ハリケーン以前にすでに懸念されていた。
"カトリーナ"をその言い訳にするのはどうなんでしょ。


[買付銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円

[売却銘柄]
リンテック(7966) 100株 買値:1,755円 売値:1,780円 +2,500円

[保有銘柄]
ショーワ(7274) 200株 買値:1,540円 終値:1,524円(前日比+13円) -3,200円

[資産残高]
510,225円(前日比-2,225円) ※手数料込み、所得税源泉徴収除く

リンテックは予定通り売り払いました。
新たにショーワを200株買ったわけだが・・・相変わらず下手だorz
1,550円まで上がったので1,540円で買い注文出してしばらく放置したらこれだ┐(´∀`)┌
前場で買うのはどうも苦手。

2005-09-07

9/7 報告

東証大引け・小反発――鉄鋼・銀行に利食い売りも主力株が支え (NIKKEI NET)

先日の記事で1万3000円まで上がるかもしれないと書いたが、どうやら甘かったようだorz
ここ数日1万2700円というのが非常に分厚い壁となっている。
これから週末にかけて選挙などの不確定要素があるので今週中は1万2500~1万2700円の間でもみ合う展開になるのではないだろうか。
今度こそ当たるかなw


[売却銘柄]
リンテック(7966) 100株 買値:1,755円 売値:1,770円 +1,500円

[保有銘柄]
リンテック(7966) 100株 買値:1,755円 終値:1,765円(前日比-16円) +1,000円

[資産残高]
512,450円(前日比-2,700円)

リンテック、結局我慢できずに売り。
100株しか売っていないのは使っている楽天証券が口座開設から三ヶ月は一日の約定代金20万円以下なら手数料無料だから。
それと上記の資産残高の表記なのだが、実際には株式譲渡益課税(キャピタルゲイン課税)の源泉徴収で引かれてるので若干少ないです。
後でまとめるのが面倒なのでここでは考えないことに。

2005-09-07

審判

日本主審の誤審で再試合 W杯アジア予選 (スポーツナビ)
国内外で誤審続く 頭抱える日本協会 (スポーツナビ)

にわかに審判の問題が脚光を浴びてきているので一言。
どちらもルールの勘違い、主審の判断ミスによるいわゆる"誤審"である。
こういった誤審は人間がやってる限り仕方がない。
今回は反省して次回から改めればそれでいいと思う。

しかし普段のJリーグとなると話は別で、あまりにひどいジャッジが目立つ。
特に目立つのが全体的に"無駄な"ファールやカードが多いこと。
先日の鹿島vs浦和の試合で闘莉王が退場するシーンがあった。

闘莉王がチャージを受ける
     ↓
こぼれたボールをレッズの選手が拾う
     ↓
しかし主審はアドバンテージをとらずに笛をふく
     ↓
おもわず闘莉王が主審に対して文句を言う
     ↓
ここですぐさま( ̄ゝ ̄)/□イエローカード
     ↓
これに納得のいかない闘莉王は主審に詰め寄る
     ↓
2枚目の( ̄ゝ ̄)/□イエローカードで退場

闘莉王が馬鹿と言えばそれまで。
しかしサッカーをやったことがある人なら判定に瞬間的に感情を表に出してしまうことがあることは理解していただけると思う。
それに対して火に油を注ぐかのようなカードの提示の仕方が問題なのである。
まるで待ってましたと言わんばかりに素早くカードを出す姿勢が。
最初に文句を言った時点で警告を出すのは仕方ないかもしれない。
だがせめて一呼吸置いて「落ち着きなさい。あまりひどいと2枚目出すよ。」と諭すくらいの余裕があってしかるべきであろう。
またそもそもの原因となった試合の流れを止めまくるレフェリングにも問題がある。
上の事例のような出来事は稀ではなくほぼ毎節のように起きている。
審判は何のために存在しているのか、その前提がまず間違っているのではないか。

本来レフェリーはルールを守らなかった選手を裁いて罰するの存在ではなく、あくまでサッカーというエンターテイメントをスムーズに進行するための進行役である。
ルールブックを厳格に守るだけなら機械やビデオ判定でもやらせておけばいい。
(実際は技術的に不可能だと思うけれども)
レフェリーは一体誰のために、何のために存在するのか、もう一度考えてもらいたいものである。

技術面の問題は訓練や経験を積めばある程度は改善できるはずだ。
しかしこういった"姿勢"の問題はそれだけでは解決できない。
こういったひどいレフェリングが続けばファンの心も離れてしまうのではないか。
応援しているチームの試合なら我慢できる、もしくはネタにできるかもしれない。
けれどどちらに付くわけでもなく純粋に楽しみたい場合は違う。
いちいち選手が接触して倒れる度に止まる試合を観客が面白いと思うだろうか?

少しは危機感持って仕事しろよ川渕w
コリーナ呼んだって指導・育成の問題なんだから解決しないんだよw

2005-09-06

9/6 報告

日経平均4日ぶり反落、35円安の1万2599円 (NIKKEI NET)

前場が引けた段階ではどこまで上がるんだと思ったが午後に入って急に売られていた。
明日以降は選挙を控えているので慎重な値動きになるかなーと思うがSQ算出日もあったりするのでどうなるやら┐(´∀`)┌

とりあえず週末の選挙は自民の勝利を願ってます。
民主が勝ったらマーケットはまた売りにはしるだろうね。売国政党だし。

7月の全世帯消費支出、実質3.7%減・総務省家計調査 (NIKKEI NET)

個人消費は相変わらずなのだろうか。
収入は増えてもすぐには消費しない傾向にあるようで良く言えば慎重。
政府からしたらアメリカ人みたいにもっとジャンジャン使えよって感じなのかな。
消費が増えない以上、所得税や法人税の増大には期待できないから消費税アップなんて状況もちょろっと考えちゃったりして。
消費税のメリットは平等性と景気や消費の影響を受けにくいところだからね。


[売却銘柄]
ニッタ(5186) 100株 買値:1,447円 売値:1,562円 +11,500円

[保有銘柄]
リンテック(7966) 200株 買値:1,755円 終値:1,781円(前日比+29円) +5,200円

[資産残高]
515,150円(前日比+3,100円)

ニッタはここ数日で一気に上げていたのでそろそろ反発するのでは?と思っていたところで今朝の寄り付きの段階から下げ始めたのでファビョ・・・焦って売り。
明日あたりまた上がりそうな気もするがそれなりに利益出たのでよしとする。

2005-09-05

9/5 報告

ソフトバンク、携帯電話サービス来秋開始目指す (NIKKEI NET)

ヤフーBBみたいな携帯・・・微妙だw
これからは携帯"電話"と呼ぶのはどうなんだろうか。
もはや電話としての機能は大した位置付けではないだろうに。

運輸事業者に低燃費車や大型コンテナ導入促す・国交省 (NIKKEI NET)

モーダルシフト(Modal-Shift)という言葉をご存知だろうか?
そのまま訳すと「輸送手段・様式を変更すること」だが、物流・運輸部門においては環境への負荷・影響の少ない手段に切り替える政策のことを指す。
近年問題になっているCO2(二酸化炭素)の排出量の増加を受けて、その大半を占めている自動車(トラック)輸送から鉄道や船舶による輸送へと転換しようというのだがなかなか進んでいないのが現状。
まず今まで輸送の大半を自動車輸送に頼ってきた日本では貨物輸送用の鉄道、海運のインフラが整っていない。そのため本格的にシフトするとなると新たに鉄道網や港湾施設の増強が必要になる。これは国や自治体に予算組んでもらうしかない。
またトラック業界はほとんどが経営基盤の脆弱な中小企業であるため、低公害車の導入には消極的にならざるをえないという事情もある。

ただ、CO2対策という意味ではトラックよりも一般の自動車を減らした方が効果はあるのだが。


[保有銘柄]
リンテック(7966) 200株 買値:1,755円 終値:1,752円 -600円
ニッタ(5186) 100株 買値:1,447円 終値:1,589円 +14,200円

[資産残高]
512,050円(前日比+1,700円)

リンテックコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
完全に足引っ張ってるなorz
はいはいぬるぽぬるぽ

2005-09-02

9/2 報告

東証大引け・4年2カ月ぶり高値――景気回復期待で (NIKKEI NET)

また上がってら(*゚∀゚)=3
もしかしたら一気に1万3000円台まで上がってしまうかもな。
選挙の情勢次第か。

神仏に「すがりたい」54%…読売世論調査 (YOMIURI ONLINE)

自分は無宗教というか、ある意味で反宗教という宗教を信じているw
それでも「今まで神仏にすがりたいと思ったことがあるか?」と問われたらたぶんYESと答える。
この質問と公表された結果には一体どういった意味があるのか。
「日本人は大多数が無宗教なのに、困った時だけは宗教に頼ろうとする」とでも言いたいのだろうか?だとしたら呆れてしまう。


[保有銘柄]
リンテック(7966) 200株 買値:1,755円 終値:1,770円 +3,000円
ニッタ(5186) 100株 買値:1,447円 終値:1,536円 +8,900円

[資産残高]
510,350円(前日比+6,200円)

良い具合に増えてきた( ̄ー ̄)ニヤリ
来週もしばらくホールドする予定。

2005-09-01

Transfer deadline day

ひさびさにサッカーの話題。
欧州のクラブの移籍市場が8/31をもってクローズ。

この日の目玉はなんといっても
Owen completes move to Newcastle (BBC SPORT)

イングランド代表FWマイケル・オーウェンがニューカッスルに移籍。
本人はギリギリまで古巣のリバプール復帰を望んでいたのだがレアルマドリードとの交渉は破談に終わり、すでに合意に達していたニューカッスルへ行くこととなった。
移籍金は1700万ポンド(およそ34億円)とみられている。

オーウェンはレアルで途中出場がほとんどだったにもかかわらず13得点。
得点は量産するがそれ以外ではチームにまったく貢献しないロナウドや貢献度は高くても得点感覚を失ったままのラウルに比べて劣っていたとも思わないが結局は1年で出戻りする形になった。
またコンフェデで活躍したブラジルの新星ロビーニョやバチスタの獲得で前線が飽和状態になったことも移籍を決断した大きな理由である。

一方のレアルは手にした移籍金に若干上乗せしてセビージャのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスをデッドラインギリギリで獲得。
まだ19歳ながらすでにスペイン代表デビューも飾っている逸材。したたかな補強である。

前半の移籍市場をリードしたのは油マネーで潤うチェルシーだったが最後はやはり銀河系軍団が話題をさらっていった。
今回のマーケットでは100億円近い額を使って補強したレアル。
フィーゴ、オーウェン、サムエルなど大物放出も目立つがタイトル奪還への意気込みだけは十分に伝わってくるのではないだろうか。

・・・でもヴェルディに負けて(ry



ちなみにセルヒオ・ラモス君はこんな人です。



センス良すぎ

(スペインのas紙より)

2005-09-01

9/1 報告

東証大引け・反発――6日ぶりに高値更新、2部は連日の高値 (NIKKEI NET)

米株式相場が上昇した影響で寄りの段階で前日終値から100円以上伸ばしました。
さすがに大引けになるにつれて売りが増えたみたいですが。


[保有銘柄]
リンテック(7966) 200株 買値:1,755円 終値:1,751円 -800円
ニッタ(5186) 100株 買値:1,447円 終値:1,512円 +6,500円

[資産残高]
504,150円(前日比+6,400円)

黒字キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
明日にはまた赤字になってそうな予感w
SEARCH
CALENDAR
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

