--------



2010-09-30

過去に打ち勝てという「試練」

ほんとけいおん!!が試練すぎますね。とりあえずあずにゃんぺろぺろ。
今月まったく更新してませんでしたが、最後の最後に恒例のレビューです。


まー今期は意外と面白いアニメが多かったんじゃないかと思います。
★★★が満点。0.5は+。適当。

世紀末オカルト学院 ★★+
ソラノヲト、ナイトレイドと大外しだったアニメノチカラ枠が最後にやりました。
ネタやパロの詰め込み方とクセのあるキャラが良かったなぁ。そして終盤は科学と魔術の交差する超展開。
最後はBTTFっぽい感じで終わりましたね。最後に文明△

けいおん!! ★★★
さすがの京アニクオリティ。無駄に背景とかすげーし。
一期に比べてシナリオを重視してる感じがしましたね。すごいリソースかけてた。
終盤はご都合主義ですけど、キャラアニメとしては当然の展開か。
映画化決定だけど何やんのかなー・・・。

会長はメイド様 ★★+
碓氷さんマジイケメン。清々しいくらい。
終盤になってわけのわからん幼なじみの野生児が出てきたのは余計だったけど・・・。
とりあえず毎度毎度の※展開は安心して見てられました。

戦国BASARA 弐 ★+
どうしてこうなった。なんか全体的に消化不良でしたね。
BASARAにわけのわからんシリアス展開とか誰得なんだよっていう。
とりあえず馬鹿馬鹿しくなるくらいの超展開バトルやってりゃそれでいいんだよッ!
秀吉の瀬戸内海割りとか長宗我部の大艦巨砲主義とか・・・あと毛利のソーラレイ。
これも映画化だってね・・・関ヶ原でもやんのかな。家康と三成出てきてたし。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ★★
典型的なB級エログロアニメだったけど面白かった。
「濡れるッ!」とか無駄におっぱい揺らしまくったり突き抜けすぎw
あとピンク髪のおっぱいメガネの両親がガチすぎ。お前なんの伝承者だよw
何も考えずに見ると吉。


学園黙示録がクソアニメ的な意味ではベストかな・・・。
ただBAAって感じではない。最近BAA候補までチェックする余裕がないのよね。

真っ当な意味ではやっぱけいおん!!かオカルト。まぁここはけいおん!!でしょう。


継続組について。

アマガミSS
変態紳士・・・だと・・・?
正直1話時点では切ろうと思ってたんですが、2話でぶち抜きましたね。
なんだこの変態プレイ\(^o^)/

屍鬼
キャラデザが残念すぎる。魍魎の匣みたいなのを期待したんだが。
残念なひぐらしみたいな感じになっちゃってるのが残念でならない。

伝説の勇者の伝説
死にたくなるくらいの厨二ファンタジー。OPとか90年代臭プンプン。
まぁ・・・中身が・・・ね。OPEDが本編みたいな。


新番組はあんま期待できそうにないんだけど、とりあえず禁書目録は期待。
あとはBASARAの後番かなぁ・・・。

2010-07-08

暑い、やばい、間違いない

これだから夏は嫌いなんだ・・・やれやれ。
ちなみに今日は有給です。ほとんどサボりですけどね。(無断じゃないだけ)


新番組も始まってきたので前期のレビューでも。
廃止した採点制でしたけど、何もないのもつまらないので★で評価。
★★★が満点。0.5は+。適当。

閃光のナイトレイド ★
いろいろと失敗してる。なんか何も考えず1話完結の超能力スパイアクションにでもしておけば良かったんじゃないのかと。
キャラは悪くなかったと思うけど史実織り込んだシナリオで失敗した感じ。
でも棒読み女の子は好きです。

四畳半神話大系 ★★
普通に面白かった。エンドレス(ryなのもまぁ・・・。あと某氏お気に入り。
最後もほどほどにまとまって終わったけど、かなり平凡で物足りないENDかな。
良くも悪くも無難な感じ。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ ★★★
いやいや、アッー!とか以前に良かった。ちゃんと野球してるしw
一期よりもテンポアップして野球以外のシーンが減ったのも◯。
尺が短かったのは残念だったけど。

デュラララ!! ★+
途中までは面白かったんだが、最後の黄巾賊(字あってる?)云々はいまいち。
なんというか"クドイ"って感じだったしオチももやもや感が残った。

Angel Beats! ★+
単純なアニメとしてのクオリティ(作画とか音楽とか)は高いんだろうが、なんだかもうシナリオとかキャラ設定とかいろいろと破綻しすぎだろ・・・。
世界観やキャラの数含めて、これを1クールでまとめるのは端から無理っぽ。
まぁ2クールやって良くなったかというと微妙だが。もうちょっとなぁ・・・。

薄桜鬼 ★★
千鶴がかわいすぎて死にたくなる。たぶん本来の視聴者層的に誰得なんだけどw
野郎ばっかの中だとヒロインがかわいくなる法則でもあるんかね。腐おそるべし。
このタイミングで二期ってのも驚き。こっからは破滅への道だぜ・・・?

WORKING!! ★+
社畜にとっては楽しそうだな・・・と鬱になるアニメ。
まあ普通のラブコメっぽい。可もなく不可もなく。あーせをかきましょーおー


順当におおふりがまともな意味ではベスト。
クソは・・・ないな。正確には見てなかったと言うべきか。

あと採点するほどちゃんと見てなかったんだけど、鋼の錬金術師も原作と共に終了。
最後のラスボスとの"そのふざけた幻想をぶち壊す"的な拳でのコミュニケーションは笑いが止まらなかったし、王道的なハッピーエンドで綺麗にまとまってた。
それなのに・・・劇場版だとッ!?空気読めよ・・・。


継続組レビューと新番組にちょっとだけコメント。

けいおん!!(継続)
安心と信頼の空気アニメ。新OPも歌詞がまったく聞き取れなくてワラタ。

会長はメイド様(継続)
ダークホース。腐でもコメディモノは結構当たりが多いよなぁ。
イケメンがチートすぎるんだけど、あんまり嫌味に感じないのはなぜだろう。


新番組がいくつか始まったが、面白そうなのは世紀末オカルト学院くらいか。
アマガミ祝福のカンパネラあたりはたぶん1話切りじゃないかと。

どうも最近木曜日に偏ってるよなぁ。

2010-04-19

激しい『喜び』はいらない・・・それでいて深い『絶望』もない・・・

『植物の心』のような人生を・・・そんな『平穏な生活』こそ(ry

またくだらない無益で不条理な一週間が始まりますね。


さらにアニメを消化したので。

WORKING!!
働いたら負け。正確には"日本で"なのかもしれない。
どっちでもいいけどなんか悔しい気持ちになる。そんなアニメ。

GIANT KILLING
あーリア充サカヲタの厨二くせえ漫画かと思って見たらその通りだった。
それでも結構面白いから眺めてみることにした。


今期の出だしはとりあえずおおふりが一番だな。普通におもしろいわ。

2010-04-10

日々是鬱也

今週だけで30時間弱残業しました。死にたい。
入院に向けて勉強もできないじゃないですか。マジでクソだ。

というわけで録画で溜まったアニメを消化しただけでこんな時間です。
貴重な週末が潰れまくりで泣ける。


そんなわけで消化した今期のアニメのReviewでも。

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
安心して見れる鉄板アニメ第一弾。どっかの青春(笑)したり超人バトルしたりカイジしちゃう野球漫画と違って、野球をメインでちゃんと描いてるのがいいよね。
あとやっぱ女子マネが中の人繋がりで都子にしか聞こえない。いけないんだ~。

会長はメイド様!
よくあるドタバタラブコメだけどまあまあ面白そう。

Angel Beats
とりあえず鍵っぽくハルヒしてみました的な感じがもうだめぽ。
P.A.WORKSもこれ外すともう崖っぷちだと思うんだけど。

薄桜鬼
一見腐臭がキツイけど意外と見れた。歴史モノは嫌いじゃない。
コーエーの腐女子向けゲームっぽい。(遥かなる~とか)

閃光のナイトレイド
超能力モノ?オサレな感じが好き嫌い分かれそうだけど、自分的にはおk。
なんかヒロインっぽい女の子が二十面相の娘に瓜二つ。

けいおん!!
鉄板第二弾。基本的に空気アニメなんだけどクオリティが高い。

当然だけど二期モノはやっぱ安定感が違うな。
他にも恋姫無双が三期やってたりするみたいだけど、さすがにもういいだろと・・・。

2010-04-05

コナミさんマジ本気

先週はほんとひどかったです。マジで鬱病認定できそうなくらい。

週末でちょっと気分が晴れてきました。開き直り始めてきたともいう。
来週は引きこもりオタクとしては冒険してみようと思います。偉い人達と話して考えたい。


ひっそりと週末にまとめて消化しているアニメですが、とりあえずReviewとimpression。

・ とある科学の超電磁砲
結局最後まで盛り上がりきらないまま終わっちまった。
とりあえず厨二らしく毎週いろんな能力者とバトルしてりゃよかったのに。

・ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
けいおんっぽいキャラが軍隊ごっこして最後はラッパで戦争止めてハッピーエンド。
もうね、何も中身がない。

・ デュラララ!!(継続)
週末に最近5話くらいを一気に観た。徐々に面白くなってる。
バッカーノの原作者みたいだし比較的期待できそうな感じ。

・ ダンスインザヴァンパイアバンド
まだ終わってないけど展開的にはかなり面白かった。
でも全体的に古臭いのは否めないか。おまけのCパートは不覚だが面白い。


とにかく前期は少なかった。量も質も。
今期は少なくとも量は増えそうなのでそれなりに期待する。

おおふりのマネージャーはもう都子にしか聞こえません・・・。


ついにきたか・・・。

紳士の皆さま、お待たせしました(ITmedia)

旅行とかで言ってた気がするけど、iPhoneはじめスマフォとは相性が良いはず。
メインのリアルタイムモードではDSやPSPよりスマフォのがより携帯するケースが多い。
あとGPS(位置情報)連動なんかもできればデートスポットのパターン増やしたりできる上に、もしかしたら広告出したりしてビジネス的にも拡大できるんじゃねーの?と。

とりあえず愛花は試しにやってみる。

2009-12-31

再び富山へ

明日富山に帰ります。2009年最後の更新。
あ、大忘年会(ビッグサイト的な意味で)に参加した方々はお疲れさまでした。
というか皆まとめて"本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします"だな。


というわけで最後はもちろんアニメ。糞アニメ実況はなかなかできなくなりましたが。

・とある科学の超電磁砲(継続)
とある厨二シリーズ外伝。なんか正直微妙だ。
このシリーズはなんたって上条さん(とある魔術~の主人公)ありき。
顔が真っ赤になりそうな臭い台詞を垂れ流して最後は幻想殺しとか言いつつ『拳』で解決、というアホみたいなノリがあってこそだと思うんだ。
OPカッコいいし作画安定してるし「ジャッジメントですの」は笑える。そこは良い点。
サービスシーン控えめで厨二全開バトルをもっとやってくれると楽しめそうなんだが。

・真・恋姫無双
BAA大本命!期待通りの糞ではあったが二番煎じ感が強くいまいちだった。
なんだかこの手のは慣れちゃうと全然面白くないんだよね。

・にゃんこい!
ほのぼのラブコメ。飛びっきり良くも悪くもない。
辛口の自分がそう思うってことはそこそこ良作なんだろう。
ちなみに双子が好みです。あんまコメントがない。

・DARKER THAN BLACK 流星の双子
今期ダントツの期待度だったわけだが、あの終わり方はさすがに納得いかないなぁ。
結局一期から引き継いだのを含めて多くの謎や伏線を放置したままで二期から登場したキャラクターはほとんど・・・(以下、ネタバレなので自重)しちゃったわけだ。二期は結局なんだったの?という。
続編あるのか知らないけど、好きな雰囲気の作品だけにこのままで終わってほしくないな。

・聖剣の刀鍛冶
あーこういうのはちょっと。ファンタジーモノは嫌いじゃないけどいまいち。
話題のおっぱいアーマーも特にハマらなかったし幼女もなんか・・・www
まぁ糞ではないけどな。

・ミラクルトレイン
初見ではBAA候補になるほどでしたが、意外とまともというか普通でした。
最後のエピソードもかなりすっきり終わったし非常に良いアニメだったんじゃないかと。
ミラトレガールは3話のスイーツ(笑)婚活中学生が一番好みでした。それか1話。


今期のBAAは・・・受賞なし!
恋姫無双は今期一番の糞アニメだったんだが、一期に比べていろいろ不十分。

なんだか今年は最後が尻すぼみでしたが、来年に期待しましょう。
そういや「おお振り」「けいおん」は二期が決定してるそうですね。楽しみです。
特におお振りは再放送を見ても面白いです。しのーかは俺の嫁(中の人繋がりで都子も)。
あと「戦国BASARA」もあるしな!

楽しみにしつつ2009年の締めとさせていただきます。来年もよろしく。

2009-10-10

4年間まとめ & 新番組

今週だけで23時間残業してました。平均退社時間22:45ってどうなんだろう。
そんなわけで今日は昼過ぎに起きて、ずっと録画してたアニメを見てました。
まぁ、それくらいしか楽しみがな(ry


以前の記事(3年間)+ここ1年間のBAA(Bullshit Animation Award)をまとめてみた。
年度の上期下期別になってます。


<05年度下期>
大賞: 銀盤カレイドスコープ
特別賞: GARO

<06年度上期>
大賞: 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
特別賞: なし

<06年度下期>
大賞: なし
特別賞: なし

<07年度上期>
大賞: ZOMBIE LOAN
特別賞: 怪物王女、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

<07年度下期>
大賞: H2O
特別賞: 獣神演武

<08年度上期>
大賞: 恋姫無双
特別賞: なし

<08年度下期>
大賞: ONE OUTS
特別賞: なし

<09年度上期>
大賞: 戦国BASARA
特別賞: バスカッシュ!


長い・・・。それだけの年月を積み重ねたという証。


とりあえず今期のアニメをいくつかつまみ食い。

ガチな意味で期待 → DTB(二期)
微妙だがとりあえず見続ける → 聖剣の刀鍛冶、にゃんこい!
糞アニメ的な意味で楽しみ → 真・恋姫無双、ミラクル☆トレイン(奇跡列車)
惰性で見続けそう → とある科学(とある厨二)
悩みどころ → 君に届け
たぶん切る → けんぷファー、生徒会の一存、そらのおとしもの

今のところBAA最有力候補なのは見てのとおり、恋姫無双と奇跡列車です。

まず恋姫無双はOP前のプロローグから賊の「げえっ関羽!?」で噴いたw
一方で奇跡列車。もう最高だ。言うまでもない。

是非ご覧ください。
SEARCH
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

