--------



2007-10-14

Southeast Asia

タイ、カンボジア、ベトナムと旅行してきました。

・タイ
バンコク、あまり観光らしいことはせずに親戚の叔父さん訪問して宿泊。
近代的な高層ビルも多く今もどんどん建設していて活気がある。ただし渋滞がひどい。
日本の企業もかなり進出しているみたい。

・カンボジア
シェムレアップ(Siem Reap)。カンボジア第二の都市らしいがかなり田舎っぽ。
アンコールワットなどの世界的に有名な遺跡群があるので観光客は多い。
ただ舗装された道路もメインストリート(国道?)くらい。信号もない。
現地の人は9割以上が二輪車。4人乗り(子供2人)くらいは普通w

・ベトナム
ハノイ。ごちゃごちゃした街並みで一部の地域を除いて高層ビルも少ない。
ここも二輪車がほとんど、ただ上記のシェムレアップと違って交通量が多いので道路を横断するのは相当注意が必要。平気でクラクション鳴らしまくるので夜はうるさい。
都市部を出ると田畑が並ぶ田園風景。日本企業も多いが半島系もかなり多い。

各都市について。
3国(都市)の雰囲気はかなり違う。発展度合いがバンコク>ハノイ>シェムレアップ。
治安はどこもそんなに悪くないが、交通事情がかなりやばい。

観光地について。
カンボジアのアンコール遺跡群、ベトナムのハロン湾あたりを回った。
アンコールワットやアンコールトムで有名な遺跡群、壁に彫られてる彫刻はナウシカやラピュタなんかに出てきそうな感じ。内容は仏教やヒンドゥー教のもの。
昼間は糞暑い(石造りなので照り返しがきつく蒸し風呂状態)ので素人には(ry
朝方か夕方に観光した方が景色も綺麗でいい。
観光客は日本人、欧米系、シナチョンでちょうど3分するくらいの比率。
またベトナムのハロン湾は山水画のような風景が広がるスポット。
クルーズだったがなかなか楽しめた。ここはお勧めできるかも。
ハノイ市内も含めて観光客は欧米系がほとんど。

飯について。
すべてに共通するのは変な香辛料がたっぷり入っていて苦手な人には地獄。
レモングラスだったか、あれ系がだめな人は行かない方がいい。
ハノイの料理が一番おいしかったと思うが、単に舌がおかしくなってただけかもw

その他。
現地ではUSD(米ドル)が使える、というかUSDのが出回ってるような気も。
改めて基軸通貨であるドルの強さを実感してしまった・・・。
物価は安いけど観光客(ツアー客)には当然ぼったくり価格。

最後に、シナチョンはf***でs***でson of b****な奴らだということを再確認w
一人一人のマナーが悪いのもあるが、なんたってツアーの参加数が異常。
ワラワラとうじ虫のごとく沸いてくる上に声がでかくてもうBullshi(ry
まぁ日本人観光客もまだまだと思うが、1グループの人数がそんなに多くないのでそこまで目立ってない。
最近は大型バスで巡るツアーなんて流行らないんだろうね・・・。

2007-05-21

資格とか休講とか

日差しの厳しい日でしたね。こんばんわ。
今日は大学休みだったんだが横浜まで遠征(二種取得のため)。


まずは資格のお話。睡魔も初級シスアド受験記を書いてるみたいなのでインスパイア。
本日は証券外務員二種の試験を受けてきました。
証券外務員に関しては日本証券業協会とかこちらの解説を参照。
ようは証券会社、銀行で業務を行うには必須の資格。
大抵は入社直後の研修終わったあたりに受けるみたいだが暇だったので受験してみた。

前日の夜にGOALを見終わり証券外務員二種試験対策問題集(2006年版)のCDで模試を解く。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・採点結果は62%
どう見ても不合格(合格は70%)です。本当に(ry

というわけで前日の深夜になって急に焦って勉強開始。
参考書類は何もなしで問題集だけだったのでとにかく問題を解いては答えを確認。
金融専攻なので計算問題は楽だったが法律関係の知識が非常に弱いという事実に愕然。
株式会社法、財務諸表と企業分析、株式業務、債券業務、証券税制、証券取引法あたりを重点的に暗記。
あとは計算問題を完璧に仕上げて4時頃に就寝。
ちなみに途中HIROとアニメ実況したりしてたので実質3時間くらいの勉強w

そして試験当日。
試験会場は横浜だったので適当に準備して出陣。
会場はオフィスの一室のようなところで受付・待合とコンピュータの並んだ部屋が2つ。
就活のテストセンターに似ていたかもしれない。
注意事項を読み手続きを済ませ荷物をロッカーに仕舞う。
時間が来たところで呼び出されコンピュータ室に入りようやく試験開始。

試験はコンピュータに向かってとにかくひたすらクリッククリック。
また計算問題はメモボードとマジックペンを渡されるのでそれで適当に計算。
一応試験時間は120分だが40分もかからないうちに終了。

終わって部屋を出ると受付のおば・・・お姉さんから「お疲れ様でしたー」と紙を渡される。

・・・あれ?落ちた!? Σ(゚д゚lll)

・・・・・・渡された紙(結果通知)には「70%以上の得点であったことをお知らせします」

受かった・・・のか?

最後まであっさり風味の資格だなと思いつつ帰途についた。
受かっておいてなんだが一夜漬けもせずに合格って資格試験としてどうよw
まあ落とすための試験じゃないからそれでいいのかもしれないけど。
次はFP2級と簿記2級かな。


大学が麻疹(はしか)で全学休講になってた・・・
うほ、一週間のいいニート生活と思ったが夏休みが削られるかもという情報を聞き鬱に。

キャンパスも立ち入り禁止なので卒論のデータ集めもできないんじゃないだろうか・・・
本当に暇を持て余すことになりそうだ(つД`)

2007-05-15

はいはい五月病五月病

御多分に漏れずというか、毎度の五月病です。
今日は半分くらい行く気があったのですが昼になって雷が鳴り出したので自主休講。
その後で土砂降りになったのでどうやらこの決断は天に支持されたようです(´▽`*)アハハ
さて・・・さっそく行き詰ってる卒論大丈夫(ry


最近(普通の)ゲームやりたいなと思ってるんだが、どうにも惹かれるのがない。
できればアクションとかじゃなくてじっくり取り組めるものがいいんですが。
FFTのリメイクktkrと思ったらPSPだしさ('A`)
シナリオや世界観?に関してはFFの中で一番好きなんだけどなぁ。
まぁ・・・FFの世界にオウガの要素を散りばめた感じだから純粋なFFとは呼べないか。
そこがまた面白いところだと思うんだけどね。

とりあえずDSあたりでオススメのあったら教えてください。


最近の株。
すっかり報告は御無沙汰ですが実は長期ホールドしてました。
さきほどポジションクローズしたのでちょこっと報告。

日産(7201)
070515-日産

3月末に配当取りで購入。その後下がり続けるも忙しくて塩漬け。
やっと戻ってきたところで本日撤退しました。結局ほぼプラマイゼロw
配当の分だけ利益が出るけど・・・

2007-04-30

解禁!

真面目な話題を続けよう。書くことないから苦しいわけじゃないぞ!

ついに明日5/1に外国株式を対価とした企業買収、いわゆる「三角合併」が解禁されますね。
三角合併についてはこちらの解説(野村マソ)を参照。

日本に比べて時価総額の大きな欧米企業が買収しやすくなるということで話題になってるわけで、特に今までは安心していた大企業があたふたしている。
今まで外国企業が日本企業を買収する際には基本「現金(キャッシュ)」のみだった。
日本の時価総額ランキングを見るとトヨタ(約26-27兆円)、三菱UFJ(約13-14兆円)、NTTドコモ(約9-10兆円)と続いて40位のソフトバンクで約2兆7,000億円といったところ。(4/27時点)
この金額をすべてキャッシュでまかなうのは非常に苦しい。
そこで株式交換が利用できるようになれば、買収する上での選択肢が増えるわけだ。

特に世界のトップ企業に比べて時価総額の小さい企業はビクビクしている。
巷では小売・製薬・銀行あたり(電気機器とかも?)が狙われているとのこと。

ただ現実にはいろいろな制約がある。
株式交換となると今買収される側の企業の株式を持っている株主は、買収する側の企業(外資)の株式と交換ということになるが、そこにまず抵抗がある。
それは心理的なものだけじゃなく手続きや売買の面で。
そして三角合併をするには株主総会での特殊決議が必要。端的に言えば2/3以上の賛同がないと成立しないという決議。
これは現実的には難しい(と思う)。
結局はキャッシュでTOBかけて大株主になって2/3以上を確保するなんてことになるかも。
本末転倒というか、あまり意味はないよな。

個人的な意見としてはあまり影響はないと考える。
ただ外国人持株比率の高い企業は狙われるんじゃないかな。

なんとも締りのない結論ですな。

2007-04-23

電子マネーについて

就活も終わって少し暇ができたので社会の話題でも取り上げてみます。

セブン&アイの電子マネー「nanaco」がスタート (NIKKEI NET)

先日触れたPASMOに続いてセブン&アイが新たに参入。
イオンやJTも今後自前の電子マネーを導入する予定ということで競争が激化しそうです。

電子マネーの先駆けは「Edy」と「Suica」だったと思うがここにきて一気に参入が増えた。
原因として考えられるのはたぶんインフラ(読み取りやセキュリティ)の整備、あとは先行していた上記の2つが普及しているのを見て・・・ってところか。

正直なところ利用する側にとっては乱立されると困る。
それぞれの互換性がどうなのかはわからないがファミマでは使えてセブンでは使えないとか、そういったことが起こると不便に感じて利用者離れが進むだけ。

そもそも航空会社のマイレージ、鉄道会社の定期・カードに電子マネー機能を絡めるという形で導入したEdyやSuica(PASMO)は、今まで使っていたモノに付加価値的にサービスを提供したという点で評価できる。
つまり利用者の視点で言えば、今まで持っていたANAのマイレージカードやJRの定期券に電子マネー機能が付いた、ということ。
しかし今回のセブン&アイや今後のイオンのような小売店の独自の電子マネーは電子決済サービスを利用するために新しくカードを持たないといけない。
わざわざそんなことしますか、皆さん?一応携帯につく場合もあるみたいだがね。
セブンイレブンやイオンがEdyやSuica利用できるようにすればいいだけやん。

もうちょっと公共性というか社会性を考慮してほしいところ。利益追求は当然なんだけどさ。
業界自体がしぼんだら意味ない。

2007-03-20

ミーハーですが?

4月頭の就活ピークに向けてPASMOを導入。
今までSuica持ってなかったのでJRは切符買ってたんだよね。

ちなみに今まで使ってた定期を定期付PASMOに変更。自動発行機?で可能でした。
どこで変更すればいいのかわからなかった人がいれば是非。(500yenかかるけど)
あと定期発行した会社の駅じゃないとできないっぽいので注意。
(例:メトロで発行したらメトロの駅、東急なら東急の駅etc)

宣伝乙って感じだw
今までJR使ってた人にはあんま関係ないんだよねぇー。
自分は通学でも使ってなかったし就活中も大体メトロで行けたので。
金融機関は大抵、大手町か有楽町あたりにあるからね。

2007-01-03

目標

昨日の記事で今年の目標を書き忘れていた。

今年の目標は・・・

NEET回避!!!

やっぱこれしかないかな。
これさえ達成できればそれで満足な気がする。

・・・なんか向上心の欠片もないので他にもいくつか挙げようと思う。

・旅行をする(できれば海外)
・今年こそ英語を(ry
・資格(免許含む)をとる


もう一つ、痛々しい目標があったがそれは伏せておくw
SEARCH
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

あかいあくま

Author:あかいあくま
某金融機関勤務。
植物の心のような人生を目標とし鬱病や働いたら負け症候群、太陽、人間関係などの強敵と日々戦い続ける厨二病患者。

株暦はそろそろ5年。
サッカーとアニメ見るのが好き。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
RSS FEED
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

